華奢な女性はモテる?男性心理や好きな体の特徴・理由を徹底調査!

スタイルが華奢な女性は、なぜ男性にモテるのでしょう?この記事では「華奢な女性」の言葉の意味をはじめ、華奢な女性の体の特徴も解説しています。さらに華奢な女性がモテる理由・華奢な女性が好きな男性の心理も紹介。また、華奢な女性になるための方法もご説明します。

目次

  1. 「華奢な女性」ってどういう意味?
  2. 男性が大好き♡華奢な女性の体の特徴12選
  3. 華奢な女性がモテる理由6選!男性心理も紹介!
  4. 華奢な体格に見せる方法は?
  5. 華奢な女性、実際付き合ってみてどう?【男性の体験談】
  6. 華奢な女性じゃなくてもモテる人はいる!
  7. 「華奢な女性」を目指してみて!

「華奢な女性」ってどういう意味?

皆さんは「華奢な女性」と聞いて、どういったスタイルや雰囲気の女性をイメージしますか?人によって「華奢な女性像」というものはそれぞれ異なっているでしょう。まずは、華奢な女性がどのような女性のことを意味しているのかについてご説明します。

そもそも「華奢」はどういったことを指すの?

「華奢」という言葉には、以下のような意味があるとされています。これらを踏まえると「華奢な女性」の具体的なイメージが湧きやすくなりますよ。

●外見がほっそりとしており、上品な雰囲気があること
●弱々しさや繊細さを感じる様子
●壊れやすく、頑丈ではないこと
●華やかさがある様子

華奢な女性はモテる?

先ほどご説明した「華奢」の意味が当てはまる女性が「華奢な女性」であるということになります。ただ「華奢」という言葉には「弱々しい」「頑丈ではない」といったネガティブな意味合いも含まれていますよね。ここで「実際に華奢な女性はモテるのか?」といった疑問が浮かんできた方も多いのではないでしょうか?

「体型やスタイルなど、どういった特徴の女性を好むか」ということは、個々の男性によりさまざまです。そのため、一概に「華奢な女性が一番モテる」とは言えません。もちろん、好みのタイプとして華奢な女性を挙げる男性もたくさんいますので「華奢であること」は魅力のひとつだと言えるでしょう。

(モテる女性については以下の記事も参考にしてみてください)

モテる女子の必須条件&超実践的なモテる方法!ブスならではの戦略も!

男性が大好き♡華奢な女性の体の特徴12選

「華奢な女性の意味は何となく分かったけど、実際にどんな体やスタイルが華奢な女性に当てはまるの?」と気になっている方もいますよね。そこで、ここからは男性が大好きな「華奢な女性の体の特徴12選」についてご説明していきます。

1. 華奢な女性の体の特徴【ほっそりしたウエスト】

「ほっそりとしたウエスト」は、華奢な女性の体の大きな特徴として挙げられます。ほっそりとしていて、くびれのラインが美しい華奢なウェストの女性に魅力を感じる男性は非常に多いものです。抱きしめる時にウエストに手を回すと、その細さに「壊れちゃいそうだ」とドキドキしてしまう男性もいるのではないでしょうか?

また「ぽっちゃりした女性が好みだ」という男性であっても、実際にほっそりとしたウエストの華奢な女性を見ると「優しく抱きしめてあげたい」という感情が湧いてくることも少なくありません。

大学生

20代前半

今までの彼女はふくよかっていうか、ぽっちゃりな子が多かった。でも今の彼女はすごい華奢で、お腹もほっそりしてる。ハグしても物足りないかな?と思いきや、細くて壊れそうな感じが逆にたまんなかった。

「これまでの彼女はぽっちゃりな女性が多かった」というこちらの男性も、ほっそりとしたウエストの華奢な体に魅力を感じたようですね。

2. 華奢な女性の体の特徴【狭い肩幅】

華奢な女性の体やスタイルの特徴としては「狭い肩幅」も挙げることができます。華奢な女性の体は骨自体も細く、骨格がか細いラインであるケースがほとんどです。華奢な女性の肩を抱いた時に肩幅の狭さを感じると、男性も「かわいい」「守りたい」といった感情になることも多いでしょう。

また、狭い肩幅の華奢な女性は「ショルダーバッグがずり落ちやすい」「荷物を肩にかけて運ぶと疲れやすい」といったことからも、男性の「助けてあげたい」という心理を掻き立てます。そして、男性にとっては視覚的にも華奢な女性の狭い肩幅は魅力的です。肩のラインや肩幅の狭さが目立つ服を着ると、さらにモテる可能性が高まるのではないでしょうか?

3. 華奢な女性の体の特徴【小さい手足】

男性が思わず「触りたくなるくらいかわいい」と言ってしまうような「小さい手足」も、華奢な女性に当てはまる体の特徴です。特に、手は男性が女性の華奢さを感じる大きなポイントでもあり「手を繋いだ時」「物を手渡された時」などに、華奢な女性の魅力に触れることでしょう。彼女の好きなところを尋ねられて「小さな手や足」と答える男性も少なくありません。

製造業

20代後半

彼女のことは付き合う前から華奢なスタイルだな、小さいなと思ってたけど、今日初めて手を繋いでみたら想像以上に手が小さくて。足のサイズも22cmだし。その小ささがとにかくかわいい。

こちらの男性は、華奢な彼女の手足の小ささが「かわいい」と語っています。手を繋いで小さな彼女の手に触れたことで、リアルな華奢さを実感したのではないでしょうか?

4. 華奢な女性の体の特徴【低身長】

「華奢な女性」と聞くと「高身長ですらっとしたスタイルの女性」をイメージする方も多いのですが、一般的には高身長であることは華奢な女性の特徴に当てはまらないとされています。つまり「低身長」であることが華奢な女性のスタイルの特徴だということです。

低身長で小柄な女性は、男性に接する際には無意識に上目遣いになりますよね。下心のない自然な上目遣いに心を奪われ「見つめられると抱きしめたくなる」といった男性も多いものです。また、低身長で華奢な女性には「幼さ」という武器もあります。そのため、女性自身の年齢に関係なく男性からモテるケースも多いと言えるでしょう。

飲食店勤務

20代前半

背が低くて華奢な子ってかわいいよね。どこがかわいいかって?欲しいものが高いところにあって、背伸びしながら一生懸命取ろうとしてるとこ。男として助けずにはいられない。

小柄で華奢な女性の「高いところにある物に懸命に手を伸ばす姿」に魅力を感じてしまう男性もたくさんいます。低身長なことで、その姿に嫌味や下心がないことも魅力的なポイントですよね。

(小柄な女性が好みの男性については以下の記事も参考にしてみてください)

小柄な女性を好む男性の特徴&心理15こ!彼らが語る小さい女性の魅力や身長の基準は?

5. 華奢な女性の体の特徴【色白】

「色白」であることも、華奢な女性が持つ体の特徴のひとつです。もちろん華奢な体型や色の白さが生まれつきのケースもありますが、日焼けする機会が少ないことで色白である女性もいます。華奢であるために家でのんびり過ごす時間が多く、家庭的な趣味を持っている華奢な女性も多いのではないでしょうか?女性が見せる家庭的な一面に強く惹かれる男性もいますよ。

また、華奢な女性の色の白さは視覚的にも男性の心を揺さぶります。たとえ自分自身も色白な男性であっても、色白で華奢な女性を見ると「きれい」「守りたくなるはかなさがある」といった気持ちが掻き立てられるものです。

6. 華奢な女性の体の特徴【小顔】

華奢な女性が持っている体の特徴には「小顔」であることも当てはまります。華奢な女性はその骨格の小ささから、顔のサイズも小さめです。頭や頬を手で触れた時に感じる小ささに「かわいい」と胸がときめいてしまう男性もたくさんいますよ。また、スタイルにかかわらず「小顔」はモテる条件として多くの男女が挙げています。

先ほど華奢な女性の特徴として「低身長」であることを取り上げました。華奢な女性は低身長であっても小顔なので、スタイルが良く見えるという大きなメリットもあります。

(小顔については以下の記事も参考にしてみてください)

小顔に見える髪型5つのポイント&実例集!髪の長さ・顔型別に厳選55スタイル!

7. 華奢な女性の体の特徴【目立たないバストやヒップ】

「目立たないバストやヒップ」といった体の特徴も、華奢な女性ならではのものです。女性としては「バストやヒップは大きくてセクシーな方が良い」と考えがちなので、華奢な女性自身は目立たないバスト・ヒップがコンプレックスになっていることもあります。ただ、男性が総じて「大きいバスト・ヒップに惹かれる」というわけではありません。

先ほども触れたように、男性の好みは千差万別です。中には「控えめなバストやヒップの女性が良い」と考えている男性もいます。また、モテる華奢な女性のスタイルが魅力的なのは「ウエストの細さ」だけが理由ではなく「目立たないバスト・ヒップ」もあってこそです。控えめサイズのバストやヒップを、ひとつの武器として捉えることもできますよ。

営業職

30代前半

仕事上いろんな女性にお会いするけど、やっぱりいいなと思うのは華奢な人。やらしい話になっちゃうけど、胸とかお尻とかも強調され過ぎてなくて、控えめなのが良いよね。

さまざまな女性に会う機会が多いというこちらの男性も、華奢な女性の「目立たないバストやヒップが良い」と語っています。場合によっては、華奢な女性は「小さいから」といって、逆にバストやヒップを大きく見せるようにする意識も必要ないと言えるでしょう。

8. 華奢な女性の体の特徴【寒さに弱い】

「寒さに弱い」という体の特徴も、華奢な女性の共通点として挙げられます。華奢な女性は筋肉や脂肪が体にあまりついていないため、寒さに弱い体質になりがちです。「冬は何重にも着こんでしまう」「夏場でも冷房が効いていると上着が必要」といった華奢な女性を見て、男性も「寒そうな姿がかわいい」「自分が温めてあげたくなる」と感じるでしょう。

また、華奢な女性は寒さに弱い点から露出度の高い服を好まないことも多く、露出度が控えめなファッションの女性が好きな男性からもモテる傾向にあります。

9. 華奢な女性の体の特徴【力が弱い】

華奢な女性の体の特徴としては、多くの方が「力が弱い」ことをイメージするのではないでしょうか?華奢な女性は骨格も細く、筋肉もあまりついていないものです。そのため、力が強くなく「重い荷物を運ぶのがつらい」「ビンやペットボトルのふたを開けるのに苦労する」といった状況に陥ることも多々あります。そんな華奢な女性を、男性は放っておけません。

ただでさえ女性が力の必要な作業をしているだけで、男性は「手伝ってあげないと」と感じるものですよね。それが、小柄で体の細い華奢な女性だとなおさらです。ただ、華奢だからといって「力仕事はやりたくない」と怠けている女性には、男性も良い印象は抱きづらいでしょう。

食品会社勤務

20代後半

うちの会社って、しょっちゅう力のいる作業をする機会があって。その度に、たくましい女性社員より頑張ってる華奢で小柄な派遣社員の子が気になってしまう。ほっそい手足で一生懸命重いもの運んでるのがかわいい。もちろん、すぐ助けますけども。

こちらの男性も、一生懸命力の必要な作業をする華奢な女性を「かわいい」と感じています。たくましい体型の女性社員よりも頑張っている姿は、彼の目にはより魅力的に映っていることでしょう。

10. 華奢な女性の体の特徴【運動を好まない】

華奢な女性に多いとされる体の特徴には「運動を好まない」という点も挙げられます。中には「スポーツが得意」だという華奢な女性もいますが、その華奢な体型から「運動には向いていない」と苦手意識を持ってしまう方が多いようです。それに加えて、運動することを避けてしまうために体力があまりない傾向にあります。

華奢な女性としては「運動できない自分がかっこ悪い」と感じてしまいがちですが、男性側の視点では「運動が苦手なところもかわいい」と好感が持てるものです。華奢な女性とスポーツデートをする際には「自分が教えながらサポートしよう」「ペースを合わせてあげよう」といった姿勢になる男性も多いでしょう。

11. 華奢な女性の体の特徴【積極的にダイエットをしない】

意外に感じてしまう方も多いでしょうが、華奢な女性には「積極的にはダイエットをしない」という特徴もあります。華奢な女性たちのほっそりとしたスタイルは生まれ持った「骨格の細さ」「太りづらい体質」によって保たれているものです。

そのため「どうすればそんなにほっそりスタイルになれるの?」と尋ねても「特に何もしていない」といった答えが返ってくることもあります。

12. 華奢な女性の体の特徴【繊細さが際立つ】

華奢な女性を見ていると、その繊細さが強く印象に残りますよね。また、華奢な女性の繊細さは外見だけでなく、内面の人間性による行動から感じ取れることもあります。「細々した作業をこなしていく」「物事ひとつひとつを丁寧に扱う」といった華奢な女性の姿は、繊細さが際立っていることでしょう。

しかし、華奢な女性の繊細さは性格面にマイナスな影響を及ぼしてしまうこともあります。「細かいことで落ち込む」「周囲の目を気にしてしまう」といった弱い一面が心に隠れている華奢な女性も少なくありません。

高校生

10代後半

隣に住んでる幼なじみは見た目がすごい華奢で繊細で、頼りない。おまけに心も弱々しくて、見た目以上に繊細。すぐ泣くし。でも放っておけなくて、俺がいないとって思っちゃう。

こちらの男性は「外見だけでなく心も弱い」という幼なじみの華奢な女性のことが放っておけないと語っています。「自分がいなければ」と、彼女を守ろうとする気持ちが高まっているようです。

(心が弱い人については以下の記事も参考にしてみてください)

心が弱い人の特徴・性格13個!原因や克服法・仕事での立ち回り方も!

華奢な女性がモテる理由6選!男性心理も紹介!

1. 華奢な女性がモテる理由と男性の心理【かわいい仕草】

華奢な女性がモテる理由のひとつとして挙げられるのが、その「かわいい仕草」です。華奢な女性の体の小ささや手足の細さから、何気ない行動でも男性にはかわいらしく映ります。華奢な女性が特に意識していなくても「一生懸命さ」「幼さ」などが、自然と強調されがちです。そういった点が「かわいくて、ずっとそばにいたくなる」という男性心理をくすぐります。

2. 華奢な女性がモテる理由と男性の心理【守ってあげたくなる】

男性の「守ってあげたくなる」という心理を高める外見・内面の持ち主であることは、華奢な女性がモテる大きな理由だと言えるでしょう。先ほどご説明した華奢な女性の体の特徴は、男性に「守ってあげないと」と思わせるものばかりですよね。外見だけでなく、華奢な女性の内面にある繊細さや可憐さも、そういった男性心理を刺激するポイントです。

建設会社勤務

20代前半

やっぱり男として、守ってあげなきゃって思える女の子が好きだ。頼りないというか、優しすぎちゃうような華奢な子とか。でも、見た目が華奢でも変に甘えるだけのぶりっ子は、守ってあげたいとは思えない。

こちらの男性も「守ってあげたくなるような華奢な女性が好きだ」と熱く語っています。ただ彼の場合は外見が華奢であっても、内面が伴っていなければ「守りたい」という気持ちが高まることはないようです。

(守ってあげたくなる女性の特徴については以下の記事も参考にしてみてください)

庇護欲をそそる女性の特徴は?男が守ってあげたくなる上手な甘え方も!

3. 華奢な女性がモテる理由と男性の心理【自分との身長差がかわいい】

華奢な女性は小柄だという特徴があるため、基本的には男性よりも身長が低いケースがほとんどです。そして、男性が華奢な女性と向き合った際に実感する「身長差」も、華奢な女性がモテる理由のひとつになります。自分と身長の差がある華奢な女性の、自然な上目遣いに「かわいい」という心理が爆発してしまう男性も少なくありません。

(男性と女性の身長差については以下の記事も参考にしてみてください)

身長差カップルあるある19選!〈身長差別〉メリ/デメや皆のエピソードも!

4. 華奢な女性がモテる理由と男性の心理【抱きしめると折れそうな体】

華奢な女性の「抱きしめると折れそうな体」も、男性からモテる理由のひとつだと言えるでしょう。男性にはない華奢な女性ならではのほっそりとした体を見ると、男性は「抱きしめて包んであげたい」と感じるものです。また、先ほどご説明した「守ってあげたい」という男性心理をそそることにもつながります。

専門学生

10代後半

華奢な彼女の体を見ると守りたくて、抱きしめたくなる。ぽっちゃりした女の子を抱きしめたいと思うこともあったけど、それはぬいぐるみを抱きしめたくなる感覚と同じで。女の子を守りたくて抱きしめたいっていう心理とは違うものなんだと今日気付いた。

こちらの男性は、彼女の華奢な体を見て「抱きしめたい」「守りたい」という心理について考えました。彼の場合、華奢な女性を抱きしめたいと思う気持ちは、ぽっちゃりした女性に対するものとは違うと気付いたようです。

5. 華奢な女性がモテる理由と男性の心理【一生懸命さがかわいい】

「一生懸命さがかわいい」といった点も、華奢な女性がモテる理由のひとつです。小柄で力が弱く、体の線も細い華奢な女性が男性に混じって作業をするとなると、常に一生懸命になってしまうものですよね。「なりふり構わず頑張る姿」「普段は見せない真剣な表情」なども、男性の心理を「一生懸命さがかわいい」とドキドキした状態にさせるポイントになります。

会社員

30代後半

華奢な女の子って、一生懸命なとこが魅力だと思わない?普段は頼りない感じだけど、何かする時に一生懸命頑張るのが本当にかわいいんだよね。手伝わないといけないのに、ついかわいくてしばらく見ちゃうもん。

こちらの男性は「頑張る姿がかわいくて、助ける前につい見つめてしまう」というほど、華奢な女性の一生懸命さに魅力を感じています。

6. 華奢な女性がモテる理由と男性の心理【おしゃれを楽しめるスタイル】

華奢な女性がモテる理由としては「おしゃれを楽しめるスタイル」であることも挙げられます。「華奢な女性は小柄なのにおしゃれを楽しめるの?」と感じた方もいるでしょう。華奢な女性には「ウエストや手足の細さ」「目立たないバストやヒップ」「小顔」といった、幅広いジャンルのファッションをおしゃれに着こなすことができる条件が揃っています。

そして、おしゃれが好きな男性はもちろん「ファッションの流行に詳しくない」というタイプ男性も、おしゃれに身だしなみを整えた華奢な女性に心惹かれることでしょう。

(おしゃれな女性については以下の記事も参考にしてみてください)

おしゃれ女子に共通の特徴13選!コーデのテクや、同性&異性の本音も!

華奢な体格に見せる方法は?

ここまで華奢な女性の特徴やモテる理由についてご説明してきました。そのなかで「自分を少しでも華奢に見せる方法はないの?」といったことが気になった方も多いのではないでしょうか?そこで、ここでは「華奢な体格に見せる方法」についてご紹介します。「骨格や体型が華奢ではない」という方も、ぜひこちらでご紹介する方法を実践してみましょう。

1. 華奢な体格に見せる方法【細く見える服選び】

「細く見える服選び」が、まず押さえておきたい華奢な体格に見せる方法のひとつです。この方法であれば、骨格・体型にかかわらず楽しみながら実践することができますよ。以下のポイントをファッションに取り入れる方法で、体格を華奢に見せていきましょう。

●肩周りや袖にボリュームを持たせたトップス
●引き締まって見える寒色系のボトムス
●細いボーダーや大きい花柄のアイテム

(ファッションで細く見せる方法については以下の記事も参考にしてみてください)

低身長ぽっちゃりの人に超おすすめコーデ15選!着痩せファッションの裏技満載!

2. 華奢な体格に見せる方法【チラ見せポイントは手首・足首・首元】

華奢な体格に見せる方法には「手首・足首・首元をチラ見せする」というものもあります。これらの部位をチラ見せすると、華奢な体格だという印象を与えることが可能です。チラ見せする部位は、特に気を遣ってケアしてくださいね。チラ見せの方法としては、以下のポイントを押さえておくと良いでしょう。

●鎖骨が見える程度に首元が開いたトップスを着る
●手首が程良く見えるように袖をまくる
●足首が見える丈のパンツを履き、靴はハイカットでないものを選ぶ

3. 華奢な体格に見せる方法【アクセサリーは繊細なものを】

「繊細なデザインのアクセサリーを着ける」ということも、体格を華奢に見せるための方法として挙げられます。特に細めのチェーンや小粒のパールなどは、着けた部位の細さを強調してくれるでしょう。また、繊細なデザインのアクセサリーを着用すると、外見だけでなく内面にある繊細さもアピールできます。

華奢な女性、実際付き合ってみてどう?【男性の体験談】

実際に、華奢な女性と恋愛関係にある男性はたくさんいます。そんな男性たちは、いったいどういったことを感じながらお付き合いを続けているのでしょうか?ここでは、華奢な女性と付き合っている男性の体験談をいくつか取り上げてご紹介します。

介護福祉士

20代前半

自分の彼女は背が小さくて手足が細い、いわゆる華奢なタイプ。女の子らしくて守ってあげたいって思うけど、本人は華奢なところの全てがコンプレックスらしい。もっと自信持てばいいのに。

高校生

10代後半

最近彼女ができた!ほっそりしてて華奢で、背も低くて本当にかわいい。この前初めてぎゅっと抱きしめたんだけど、壊れるというか折れそうだった。痛い痛いって言ってるのがまたかわいかったよ。

塾講師

20代後半

付き合って半年になる彼女がいるんだけど、本当にガリガリタイプの華奢。太りにくい・骨が細いって理由だからどうしようもないんだけど、友達から「もっと美味しいもの食べさせてやれよ」ってツッコまれる。デートでも結構ご飯行ってるんだけどな。

華奢な女性と実際にお付き合いをしている男性も、華奢な女性ならではの魅力に惹かれていると言えるでしょう。ただ、逆に彼女が華奢な女性だからこそ生まれる悩みを抱えているケースもあります。

華奢な女性じゃなくてもモテる人はいる!

グラマラスなセクシーさも女性の魅力

ここまで記事をご覧になって「自分はどんなに努力しても華奢にはなれないから、モテることはない」と落ち込んでいませんか?華奢であることは、モテるための絶対的な条件ではありません。バストやヒップが豊満で程良い肉付きの女性が持つ、グラマラスなセクシーさも大きな魅力です。大きなバストやヒップには、華奢な女性もうらやましく思うことでしょう。

筋肉質な女性に魅力を感じる男性も

運動をしていて、筋肉質な女性に対して魅力を感じる男性も少なくありません。程良い鍛え方で引き締まった体のラインは、華奢な女性のボディラインとは違った魅力を持っています。また、一緒に筋トレができる健康的な女性を好む男性も多いものです。筋肉質な女性も「自分は華奢になれないから」と落ち込まず、努力して手にした自分の体に自信を持ちましょう。

「華奢な女性」を目指してみて!

この記事では、華奢な女性に共通する特徴や華奢な女性がモテる理由、体格を華奢に見せる方法などについてご説明しました。女性らしい繊細さが全面に溢れる華奢な女性は、男性の「かわいい」「守りたい」といった心理を刺激する魅力を持っています。男性にモテることを夢見ている方は、ぜひこの機会に華奢な女性を目指してみてくださいね。

関連する記事