女性から食事やデートに誘う心理9選!脈ありの見分け方や返事の仕方も紹介!

女性から誘う時には、どのような本音・心理が隠されているのでしょうか。女性から食事やデートに誘う心理や、脈ありかなしかの見分け方などを解説!さらに、女性から誘うデートの返事の仕方を〈OK〉〈断る〉場合でそれぞれ紹介します。

Contents
目次
  1. 女性から食事やデートに誘う心理とは?
  2. 女性から食事やデートに誘う心理9選!
  3. 女性から食事やデートに誘う理由とは?【女性の本音】を紹介
  4. 女性から食事やデートに誘われるのは脈あり?脈なし?見分け方を伝授!
  5. 職場で女性から食事に誘うのはデート?見分け方は?
  6. 女性から食事やデートに誘われた時の返事の仕方・方法!【OKの場合】
  7. 女性から食事やデートに誘われた時の返事の仕方・方法!【断る場合】
  8. 食事やデートに誘う女性の心理を理解しよう!

女性から食事やデートに誘う心理とは?

デートへの誘いは、男性からが一般的と思っていませんか。しかし、女性からデートに誘ってくることもありますよね?

女性が男性をデートに誘う時には、どのような心理があるのでしょうか。それによって反応の仕方も変わりますよね。デートに誘う女性の心理や本音、誘いへの返事の仕方などをご紹介します。

つまらない男の特徴10選&改善方法!定番デートや会話・LINEに残念な共通点が…!

女性から食事やデートに誘う心理9選!

食事・デートに女性から誘う心理①好きのアピール

まず、女性が二人きりでデートやご飯に行きたいという場合には、心理的に好意があることが多いです。その好意の種類や度合いは様々ですが、すでに好きになっており、告白されるのを待っているのかもしれません。

この心理の場合は、女性もあなたに好意を伝えるために行動しています。心理的にで他の人に対する態度と差をつけている場合も多いので、わかりやすいでしょう。

フリーター

20代

できれば男性のほうから告白してほしいから、私は好きな人には全力アピールするし、告白しやすそうなシチュエーションをこっちから用意する。だいたい好きな人には向こうから告白してもらってるよ。

デートで手を繋ぐには?タイミングやキモくない繋ぎ方!女性からも!

食事・デートに女性から誘う心理②一緒に過ごしたい

純粋にあなたのことが好きで、一緒にどこかへ出かけたい、一緒にご飯を食べたいという心理の女性も、自分から誘う人には多いでしょう。ただ、アピールしているというよりは、ただ一緒の時間を過ごしたいという心理が強く、告白を待っているというよりは、自分の心理状態を確かめている段階とも言えます。

あなたも女性に対して好意があるのであれば、アピールするチャンスともいえるでしょう。

保育士

20代

好きな人はガンガン誘っていくタイプ。もっと知ったらもっと好きになることもあるし、意外な面が見えて好きじゃなくなるかもしれないし、そういう意味でも二人でいろいろ出かけるのは付き合う前でも大事だと思う。

食事・デートに女性から誘う心理③もっとあなたのことが知りたい

女性からデートやご飯に誘う場合、もっとあなたのことを知りたいという人が多いです。まだ好きとは断定できませんが、二人きりで誘われているので、かなり特別な存在になっていると思っていいでしょう。

ただし、まだ恋愛対象かどうか見極めている段階です。一歩間違えれば、友達としてもないと思われるかもしれません。気になっている女性であれば、デートを相手任せにしないことが大切です。

食事・デートに女性から誘う心理④仲のいい友達

女性は好意をもっているものの、ただの友達として好きな場合もありますよね。何度も二人で出かけているにも関わらず、女性からのアプローチをあまり感じない場合や、女性があまりにも自然体な場合は、友達認定されているかもしれません。

女性が意識しているかどうか、力が入っているかどうかで、異性として見られているのかわかるでしょう。