恋愛を諦めた人の共通点・特徴15選!理由や心理は?きっぱり諦める方法も紹介!

もう恋愛は嫌。この記事では、恋愛を諦めた人の共通点・特徴をはじめ、恋愛を諦めた男女の心理を紹介していきます。辛い恋愛を諦めるおすすめの方法や、恋愛を諦めた人に対する男女の本音、恋愛を諦めた人がもう一度恋愛をする方法なども説明するので参考にしてくださいね。

目次

  1. もう、恋愛諦めたわ…
  2. 恋愛を諦めた人の共通点・特徴15選
  3. 恋愛を諦めた人の心理とは?
  4. 辛い恋愛を諦めたい!おすすめの諦める方法4選
  5. 恋愛を諦めた理由は?諦めた人の【失恋エピソード】
  6. 一度恋愛を諦めた人がもう一度恋愛できるようになる方法
  7. 恋愛を諦めるのはまだ早いかも!

もう、恋愛諦めたわ…

私たちの多くは、異性を求めます。男性なら女性に、女性なら男性と磁石のように吸い寄せられ、時には理解できずに苦しみ、傷ついてもお互い惹かれ合う。これが恋愛の本質ではないでしょうか。そして、お互いが手を取り合って家庭を築き、次世代を育てる。恋愛は古来から、多くの文学や芸術、学問の題材となり、私たちの心の奥深くに訴えかけてきました。

ところが、この人類共通の不変のテーマと言える恋愛に対して「もう恋愛はいいや…」と諦めたり、「これ以上傷を増やしたくないし、もう恋愛はたくさん!」と、心にシャッターを下ろしてしまう人もいます。もし好きな人がそうなら、何とかしたいですよね。この記事ではそのためにも、恋愛を諦めた人、諦めざるを得なかった人などの心理や行動に注目していきます。

また、恋愛を諦めたきっかけが辛い失恋である事は多いでしょう。諦めたり、忘れる事が難しい失恋が、私たちの心に及ぼす影響を知るためにも、以下の記事も参考にしてくださいね。

失恋うつとは?なりやすい人特徴9つ!症状&克服方法!実体験も多数!

恋愛を諦めた人の共通点・特徴15選

世の男女の中には、様々な理由から恋愛を諦めたという人がいます。どういういきさつで恋愛を諦めたり、放棄する状態にいたるのでしょうか。その共通点・特徴を15パターン紹介するので参考にしてくださいね。

1.恋人がいない事に慣れてしまっている

十分に魅力的に見えても、中には何年も恋人がいない男女もいます。人間、くっつく時もあれば離れる事もありますが、その後タイミングが合わず、やがて一人の人生を謳歌する事が楽しいという心境に至り、恋愛を結果的に諦めたという心理ですね。これもよくある特徴と言えるでしょう。

OL

30代

独身アラフォーという事で欠陥扱いされ、腫れ物に触るような感じに。もう諦めたし慣れたけど…

2.結婚を考えていた恋人にふられたので諦めた

結婚は恋愛とは違い、社会的責任も生じる重い決断です。その結婚で一生を捧げても良いと思うほど意気投合し、手放したくない、彼または彼女のいない人生なんて考えられないという恋愛をすることもあるでしょう。そこまで思いが深い時に予期せぬ突然の別れとなれば悲しみとショックは計り知れません。心の中は整理がつかず、他の魅力的な異性に目が行かないので、もう恋愛は諦めた、という事はあるでしょう。

3.経済的に自信がないため、恋愛を諦めた状態

人生お金が全てではないとは言え、恋愛にお金はつきものと言えます。お金があるからこそ、夜のテーマパークで忘れる事のできない非日常に感激したり、美味しい物を食べて幸せな気持ちになる事ができますよね。ところがそれを諦めたという男性もいますよね。

大好きな彼女にはお金を使って楽しませたいものの、お金がない場合や方法が分からない、人生将来も希望が持てない、と悲観的な気持ちになった結果恋愛を諦めた、という男性もいます。仮に女性が「自分は安い居酒屋で十分なのに」と思っていたとしても、心理的にも自分のプライドが保てずに落ち込んだまま、という一人相撲な点が彼らの共通点と言えるでしょう。

ヤフー知恵袋

30代

責任と言うか、男だからって考えてします。

ここって時に「あ~」って思えないし。←時間やお金でも。

そんな事を考えたら彼女なんて考えられない。

関連する記事