失恋うつとは?なりやすい人特徴9つ!症状&克服方法!実体験も多数!

うつ病とそっくりな「失恋うつ」が話題になっています。「失恋うつ」と「うつ病」の違いや失恋うつになるきっかけをはじめ、失恋うつになりやすい人の特徴を12個紹介していきます。失恋うつの症状や10のチェック項目のほか「失恋うつになった」という実体験、克服の方法なども紹介していきますよ。

Contents
目次
  1. 誰もがかかるうつ病?失恋うつとは?
  2. 「うつ病」と「失恋うつ」の違いは?
  3. 失恋うつのきっかけは?
  4. 失恋うつになりやすい人の特徴12個
  5. 失恋うつの症状は?
  6. 失恋うつ診断 〜10のチェック項目〜
  7. うつ病みたい…失恋うつと克服方法の【実体験】
  8. 失恋うつを克服したい!方法は?
  9. 失恋うつは立派な病気!

誰もがかかるうつ病?失恋うつとは?

「失恋うつ」という言葉を聞いたことがありますか。文字通り失恋が引き金となり、発症してしまううつ病です。引き金が恋愛とはいえ、一般的な精神の病である「うつ病」と症状も深刻さも変わりません。

今回は失恋うつの症状や、失恋によるうつ病になりやすい人の特徴、10個のチェック項目を紹介していきます。また実際に失恋うつになった方の体験談を紹介しますので、悪化を防ぎ克服しましょう。

(精神病については以下の記事も参考にしてみてください)

声が小さい人の特徴・心理は?原因や改善方法!病気の可能性も?仕事で適した職種は?

「うつ病」と「失恋うつ」の違いは?

「失恋によるうつ病」と「うつ病」とはいったいどう違うのでしょうか。うつ病の中にも色々な種類があるのか解説します。そしてうつ病が悪化する前に克服方法を考えましょう。

1. 心因性うつ病とは

「仕事で大きなトラブルを起こしてしまった」「人間関係がうまくいかない」「いじめられている」「夫(家族)から暴言を吐かれ心的外傷がある」「失恋した」など、心が大きなショックとストレスを与えられると引き起こる、うつ病のことです。人は周りの環境が変わると何らかのストレスを感じプレッシャーになります。

気持ちを切り替えて乗り越えられるタイプと心に蓄積されていくタイプと分かれるのですが、心因性うつ病はなかなか治らず治療や克服が困難を極めます。「自分が悪いのでは」とどんどんうつ病が悪化してしまうので、注意が必要です。

2. 外因的うつ病

ほとんどの方が仕事や近所づきあいトラブルなどといった心因性うつ病を発症するのですが、中には外因性うつ病を発症してしまう方もいます。事故でリハビリが長く続いてしまったり、親の介護や認知症などといったことが原因となるのでとてもやっかいです。

会社員

20代

喘息の治療薬の副作用で、体がボロボロ。もう仕事だって行きたくない。誰とも会いたくない。外に出たら喘息が悪化するし、克服なんてできない…。

ステロイドなどの薬の副作用による外因性うつ病を発症してしまうのです。インフルエンザが悪化して入院をしたり手術をしたりとなんらかの外因的トラブルがあると、うつ病が併発してしまいます。こうしたうつ病を治すにはまずは身体の調子を整えることが大切です。

3. 失恋によるうつ病

「大好きだった彼氏にフラれた」「片思いが実らなかった」といった、失恋が原因となる憂うつな状態を失恋うつといいます。誰でも失恋したときは、心が押しつぶされそうになり悲しみがあふれてしまいますよね。

その状態から抜け出すために、気分転換したり友人と飲みに行ったり、趣味に没頭したりとすると時間とともに忘れられるでしょう。何も手が付けられない状態が何か月も続く場合があります。そうなると医師からうつ病だと判断されてしまうのです。「失恋うつ」は放っておくと大変なことになるので注意してください。

(失恋については以下の記事も参考にしてみてください)

失恋を忘れるための極意12選!必要な期間や心理学の応用!復縁確率も!

失恋うつのきっかけは?