『付かず離れず』な恋愛関係はどうなの?上手くいく理由は距離感にある?

「付かず離れず」の恋愛関係って、べったりし過ぎず、適度な距離感を保ったイメージがありますよね。今回は、付かず離れずの恋愛関係がうまくいく理由や、復縁した男女がなりやすい理由など、男女の本音も多数紹介しつつ、コツを解説します。

Contents
目次
  1. 付かず離れずの人間関係とは?恋愛での意味は?
  2. 付かず離れずの恋愛関係がうまくいく理由10選
  3. 付かず離れずの恋愛は駆け引きが大事!
  4. 復縁した男女は付かず離れずの恋愛になりやすい?
  5. 付かず離れずの恋愛関係はどう?男女の本音!
  6. 付かず離れずでいい恋愛関係を築こう!

付かず離れずの人間関係とは?恋愛での意味は?

「付かず離れず」とは、特に恋愛関係において重要視される価値観で、この関係が最も理想的なカップルと一般的には考えられます。「付かず離れず」の恋愛関係を簡単に言うと、相手に干渉したりせず、信頼関係の下で成立する適度な距離感のある繋がりです。とても理想的で、崇高な関係性に思えますが、皆さんはそんな関係を築けていますか?

①付かず離れずの恋愛関係とは程遠い人たちって?

「付かず離れず」な恋愛関係は、確かに理想的な恋愛です。しかし現実は、干渉、嫉妬、依存、支配など、「付かず離れず」は正反対との恋愛関係ばかり。おそらく、自分が満たされていないことが伺えます。例えばこの男女たちは、「付かず離れず」の恋愛関係が築けているとは言えず、満たされない恋愛をしているのかもしれません。

販売員

23歳

今カノにLINEの履歴を逐一チェックされます。俺そんな信用ないのかな…。

飲食店

27歳

彼氏が支配欲強すぎて疲れました。こちらが反論すると手がつけられなくなります。

見ての通り、彼らは信頼関係が全く築けておらず、一方的な支配欲に縛られた関係性であることが伺えますね。距離感の調整は、全くできていない様です。普段の人間関係も、選り好みが激しいことが予想できますね。この付き合いが続くことに意味は見い出せません。「付かず離れず」のカップルは、少なくともこの様な満たされない付き合いはしないでしょう。

②意味がないと分かっていても相手のすることなすことが気になる…

「わかっていても自分にブレーキがかけられない!」相手に嫌われるかもしれないと思いつつも、その先に待ち受けているのは、果てしない後悔です。それでもやっぱり、恋人の発言に苛立ってしまったり、誰と会っているのか、気にしたくないのに気になってしまうものですよね。ですが、相手の不満を買うことには、意味なんて無いですし不毛なだけです。

事務

20歳

言ったら相手が余計に怒ると分かっていても、ついエスカレートして余計なことを言ってしまいます。

営業職

33歳

彼女なりに自分に合わせてくれているのに、つい何でもかんでも指図してしまい、とうとう別れを切り出されました。

この方々の様に自覚があるのであれば、まだ救いようがあります。では、「付かず離れず」が成立しているカップルって、一体どんな考えで相手と接しているんでしょうか?相手との接し方で難しいのは、距離感の図り方です。相手と駆け引きしたり、言葉遣いを改めたり、ちょっとした工夫でうまくいく方法と理由についてご紹介します。

付かず離れずの恋愛関係がうまくいく理由10選

「付かず離れず」は、相手との絶妙な距離感を保つことで、関係性が成立すると言えます。しかしその距離感をどうやって上手に保っているのか、全く想像がつきませんよね。「ちょうどいい距離感」を保っているカップルがうまくいっている理由は、1つや2つだけではありません。

うまくいく理由①相手の短所や合わない部分を冷静に受け止めている