気温6度前後の服装30選!最高・最低気温別コーデ特集!アウター選びのコツも!
【レディース】気温6度に適した服装を紹介。最高気温6度、最低気温6度の服装の選び方、晴れ・くもり・雨の天気別に、服や小物・アウター選びの"ポイント"と、《2024年》今年のトレンドもおさえたおすすめコーデや、お子さんのいる女性向けに、子供の服装・親子コーデも紹介します。
気温6度って?
1月の気温はまだまだ不安定。あったかくなったと思ったら、また急に寒くなったりしますよね。そこに雨が降ったりしたら体感気温も下がります。厚手のアウターを着たり、重ね着したりすることですることが大切です。でも天気や最低気温、最高気温に合わせて、スカートやパンツを選ぶのは難しいですよね。
今回は、そんな迷いがちな1月におすすめなファッションをご紹介します。
気温6度の服装*冬の服選びのポイントは
最低気温にしても、最高気温にしても6度というのは厚手のコートとマフラー手袋などの防寒具が必要な寒さの気温です。朝昼は寒暖の差が激しいのもこの時期の特徴です。しかし、電車や建物の中では暖房が完備されていてインナーを重ね着しすぎると、汗をかいてしまうことも。
ですので、ダウンコートやダッフルコートなどの厚いしっかりしたコートを着る際には、重ね着を控え、薄いインナーにするといいでしょう。
服装指数も参考に
皆さんは、服装指数というものをご存知でしょうか。服装指数とは、日本気象協会が提供しているその日の最低気温や最高気温をもとに予想された最適な服装を予想したものです。具体的には、80以上で半そで、30以下は冬物の着用が最適であるとされます。
基本的には、服装指数20であればレディースのコートに加え、マフラー手袋が必要な寒さの気温になるだろうことが予想されます。これが10以下の指数の日ならもっと厚手のダウンコートやキルティングコートのような綿入りのコートを着たほうが良いでしょう。
今年の冬トレンド分析も参考に
また、レディースの服で気を付けたいのがその季節ごとのトレンドですよね。冬のトレンドカラーやトレンドのスカート、パンツを取り入れることでいつもよりワンランク上のコーディネートを楽しむことができますよ。
2019年ののトレンドカラーはベイクドカラーやスモーキーカラーフューシャピンク、ネイビー、ネオンカラーとなっています。トレンドを取り入れながらおしゃれにコーデを仕上げましょう。
気温6度前後の冬コーデ30選
では実際に1月におすすめのレディースの服、スカート、パンツ、アウターやジャケットをご紹介します。また雨の場合や晴れの場合など、天気ごとにも紹介していきますので、気温に合わせたおしゃれな服装見つけてみましょう。
Recommended
おすすめ記事
2024冬*黒ワンピースコーデ25選!アウター・靴などトレンド着こなし術を大公開!
2024冬*きれいめコーデ22選!パンツ・スカート別、オフィスカジュアルなど!
2024冬*ネイビーニット着回しコーデ22選!合う色など着こなし術を徹底解説!
【女性】冬のオフィスカジュアルコーデ25選!ユニクロ・GUなどプチプラ着こなし術も!
2024*秋冬プリーツスカートコーデ22選!カラー・丈別の着こなし術や人気ブランドも!
【2024】夏のデート服特集!男子ウケ◎なモテコーデ&NGコーデも
【2024年】最新春コーデ!絶対におさえるべきトレンドアイテムも
【2024年】プリーツスカートの夏コーデ!黒・白・花柄など色柄別に紹介
30代ママのおしゃれなファッション! アイテム・テイスト別に人気のコーデを紹介
春夏向け白スカートコーデ25選!大人女子の着こなしを丈・アイテム別で紹介