気温6度前後の服装30選!最高・最低気温別コーデ特集!アウター選びのコツも!

【レディース】気温6度に適した服装を紹介。最高気温6度、最低気温6度の服装の選び方、晴れ・くもり・雨の天気別に、服や小物・アウター選びの"ポイント"と、《2024年》今年のトレンドもおさえたおすすめコーデや、お子さんのいる女性向けに、子供の服装・親子コーデも紹介します。

Contents
目次
  1. 気温6度って?
  2. 気温6度の服装*冬の服選びのポイントは
  3. 服装指数も参考に
  4. 今年の冬トレンド分析も参考に
  5. 気温6度前後の冬コーデ30選
  6. 気温6度の服装*冬のおすすめコーデ〈晴れ〉
  7. 気温6度の服装*冬のおすすめコーデ〈くもり・雨〉
  8. 気温6度の子供の服装*冬のおすすめ親子コーデ
  9. 【最高気温】6度と【最低気温】6度の服装
  10. 気温6度の服装コーデに合わせたいトレンドの小物・アウター
  11. 気温6度のコーデは幅広いアイテムで対応を

気温6度って?

1月の気温はまだまだ不安定。あったかくなったと思ったら、また急に寒くなったりしますよね。そこに雨が降ったりしたら体感気温も下がります。厚手のアウターを着たり、重ね着したりすることですることが大切です。でも天気や最低気温、最高気温に合わせて、スカートやパンツを選ぶのは難しいですよね。

今回は、そんな迷いがちな1月におすすめなファッションをご紹介します。

ジェンダーレス女子必見*中性的なファッション特集!季節別コーデ30選!2021トレンドは?

気温6度の服装*冬の服選びのポイントは

最低気温にしても、最高気温にしても6度というのは厚手のコートとマフラー手袋などの防寒具が必要な寒さの気温です。朝昼は寒暖の差が激しいのもこの時期の特徴です。しかし、電車や建物の中では暖房が完備されていてインナーを重ね着しすぎると、汗をかいてしまうことも。

ですので、ダウンコートやダッフルコートなどの厚いしっかりしたコートを着る際には、重ね着を控え、薄いインナーにするといいでしょう。

30代女性が読むべき雑誌ランキングTOP15!アラサー向けファッションが分かる!

服装指数も参考に

出典:https://wear.jp/karenkageyama/13877093/

皆さんは、服装指数というものをご存知でしょうか。服装指数とは、日本気象協会が提供しているその日の最低気温や最高気温をもとに予想された最適な服装を予想したものです。具体的には、80以上で半そで、30以下は冬物の着用が最適であるとされます。

基本的には、服装指数20であればレディースのコートに加え、マフラー手袋が必要な寒さの気温になるだろうことが予想されます。これが10以下の指数の日ならもっと厚手のダウンコートやキルティングコートのような綿入りのコートを着たほうが良いでしょう。

【各年代の】男性が好きな女性の服装・ファッション!季節別コーデ例35選も!

今年の冬トレンド分析も参考に

出典:https://wear.jp/risanaooooo/13830923/

また、レディースの服で気を付けたいのがその季節ごとのトレンドですよね。冬のトレンドカラーやトレンドのスカート、パンツを取り入れることでいつもよりワンランク上のコーディネートを楽しむことができますよ。

2019年ののトレンドカラーはベイクドカラーやスモーキーカラーフューシャピンク、ネイビー、ネオンカラーとなっています。トレンドを取り入れながらおしゃれにコーデを仕上げましょう。

レディースのアメカジファッション!年代別人気ブランド&コーデ20選!

気温6度前後の冬コーデ30選

では実際に1月におすすめのレディースの服、スカート、パンツ、アウターやジャケットをご紹介します。また雨の場合や晴れの場合など、天気ごとにも紹介していきますので、気温に合わせたおしゃれな服装見つけてみましょう。

20代後半向けファッションコーデ〈2021春夏秋冬別〉50選!アラサーも必見!