100均トルクスネジ13選!ダイソー・セリアなど!トルクスドライバーの活用法も!

この記事では100均のトルクスネジの使い方について解説!100均のトルクスネジがある〈ダイソー〉〈セリア〉〈キャンドゥ〉の店別に紹介。腕時計・スマホの電池交換のやり方を【動画】で解説、壊れた調理器具を復活させる方法も!購入者の【レビュー・口コミ】も一挙に紹介。

目次

  1. 100均のトルクスネジが優秀!
  2. 100均《ダイソー》のトルクスネジおすすめ5選
  3. 100均《セリア》のトルクスネジおすすめ4選
  4. 100均《キャンドゥ》のトルクスネジおすすめ4選
  5. 100均トルクスドライバーを活用した腕時計の電池交換のやり方を【動画】で解説
  6. 100均の星型ドライバーを使ったスマホの電池交換のやり方!
  7. 簡単DIY!100均トルクスネジを活用した調理器具を復活させる方法!
  8. 100均のトルクスネジは使える?購入者の【レビュー・口コミ】
  9. 100均のトルクスネジでセルフ修理をしよう!

100均のトルクスネジが優秀!

100均には優秀な商品がたくさんあります。中でもDIYや手作りの家具を作るときなどにも使われることがあるトルクスネジは、非常に良い商品です。100均ですが使いやすいうえ、安いという大きなメリットがあります。その他にもトルクスネジにはたくさんの魅力があるので、今回はダイソーやセリアやキャンドゥで買えるトルクスネジの魅力についてご紹介しますよ!

その前に簡単にトルクスネジについてご紹介しましょう。一般的に知られるネジの形は、プラスかマイナスです。しかしトルクスネジの場合、頭の形が星型六角形になっています。一般的なドライバーでは回すことができないんですね。そのためトルクスネジは、簡単に取り外しできない場所や精密機器などに使われることが多いのです。

100均アロマオイル9選!ダイソー・セリアなど!使い方&口コミも!

100均なのに精密機器の修理が可能!

トルクスネジが生まれたのは1967年にまで遡ります。アメリカのテキストロン・カムカー社が開発したのが始まりです。当時の100均では取り扱いもありませんでしたが、近年では簡単に手にすることが可能です。そんなトルクスネジは、スマホなどの部品にも使われます。ですから星型のトルクスドライバーがあれば、スマホや調理器具などの修理にも使えて便利です。

PCやスマホの修理も自分でできちゃう!

特にトルクスドライバーは、スマホやPCなどの精密機器に使えます。トルクスドライバーはダイソーやセリア、キャンドゥにある商品で簡単に作ることができるので、近くに100均があればいつでも修理や改造が可能です。このトルクスドライバーは、主にスマホの電池交換に使用されます。

自分でPCやスマホが修理できちゃうので、ビックリしますよね。機械に強い人ならちょっとした部品交換も近くの100均でできるが魅力的です。お金をかけずにセルフで分解できますし、素人でも電池交換くらいならトルクスネジとトルクスドライバーがあることで簡単にできます。

トルクスドライバーの作り方

それではトルクスドライバーの作り方についてご紹介しましょう。トルクスドライバーはダイソーやセリア、キャンドゥの100均商品で簡単に作ることができます。準備するものは100均の差し替えドライバーと、トルクスドライバービットの二つだけあれば十分です。トルクスドライバーそのものを使うのもアリですが、何せトルクスネジには色々なサイズの物があります。

ですから、このとき100均の差し替えドライバーがあると便利なのです。差し替えドライバーひとつあれば、様々なサイズのビットを取り付けることが可能ですよ。トルクスドライバービットがあればいつでもどのサイズのトルクスネジと差し替えが可能なので、100均に行ったのなら揃えておいて損はないかもしれませんね。

トルクスレンチとは

トルクスレンチとは、六角星型の頭を持ったレンチのことを言います。これはトルクスネジに対応しており、いつでも取り外し可能なので用意しておくべき100均商品と言えます。DIYや手作り家具などを作るときは必需品なので、トルクスレンチはトルクスドライバーと一緒に買っておくと良いかもしれませんね。困った時に使えます。

運送会社勤務

40代

トルクスレンチは大き目の電化製品とか、車の部品のトルクスネジを締める時に役立ってるよ。やっぱり素人の力だけは怖いからね。文明の利器を使うと、本当に締まりが良くて助かるよ。

100均の六角レンチセット13選!ダイソー・セリア!選び方やサイズ情報も!

トルクスネジはDIYにもおすすめ!

最近はDIY女子が流行っています。現代では100均にある工具と部品があれば、誰でも簡単に手作り家具などDIYをすることができます。星型六角形のトルクスネジは、100均商品といえど簡単に外れない強度があるので、手作りの家具などでDIYをする時にぜひオススメの商品でもあります。

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均には、いろんなサイズのトルクスネジがあります。レンチやトルクスドライバー、トルクスドライバービットなどを揃えておくと、スマホの電池交換や精密機器の修理、手作りの家具をDIYする時にとても便利ですよ!

100均グルーガン5選!ダイソー・セリアなど店別に強度を比較!DIY活用術も!

100均《ダイソー》のトルクスネジおすすめ5選

さて、ここからはDIY好きの人も必見、100均で買えるトルクスネジの商品について紹介していきます!日本の大手100均メーカー《ダイソー》のおすすめトルクスネジについて5選ご紹介していきましょう!

100均プチプチのコスパを徹底比較!ダイソー・セリア・キャンドゥ別に紹介!

100均《ダイソー》のトルクスネジ その①精密機器ドライバー

出典: https://100kin-memo.com/daiso-precision-screwdriver/

ダイソーの精密機器ドライバーは、スマホの電池交換や修理の時に使うと便利です。トルクスドライバーは星型の形をしていますが、これは多くの精密機器に対応しています。スマホの電池交換だけでなく、PCの分解やテレビのリモコンなどの電池交換の際も役に立ちます。リーチが長く、細い形状をしているので、細かい部分まで届きやすいのが魅力的な商品ですよ。

このトルクスドライバーがあれば、DIYや手作りの家具ももちろん、電池交換だけでなく電子機器の修理にも使えるのでとても便利です。

100均《ダイソー》のトルクスネジ その②トルクスレンチ

ダイソーのトルクスレンチも忘れてはいけません。トルクスネジは自動車やバイク、自転車などの部品の一部として使われていますが、これらを修理する時に必ずトルクスレンチが必要になってきます。トルクスレンチは、わざわざ高いものが売られている工具店にまで行かなくても100均で手に入るので、とてもリーズナブルですよ。

ただし、ダイソーのトルクスレンチは一部では折れやすいと言われています。そのため、力加減にはやや注意した方がいいでしょう。特に自動車やバイクなどはセルフメンテナンスも必要な場合があります。DIYだけでなく、改造などが趣味の人はダイソーのトルクスレンチを使うと良いでしょう。トルクスレンチやトルクスネジをうまく使って、物を長持ちさせましょう。

100均《ダイソー》のトルクスネジ その③トルクスネジ用ビットセット

出典: https://minkara.carview.co.jp/userid/729224/car/1039489/7855263/parts.aspx

トルクスネジ用のビットセットは、ダイソーで購入することが可能です。レンチだけでなく、差し替え可能なビットセットを用意しておくことで、様々な場面で役に立ちます。プラスドライバーやマイナスドライバーと星型のトルクスネジは強度が違います。そのため、PCの他に自動車や自転車など、様々な部分に使われているのです。

一概にトルクスネジといっても、大きさは様々です。この時、トルクスネジ用ビットセットがあれば、いかなる星型トルクスネジの部品に対しても対応することができます。これらを持っていれば、どんな物でもセルフで修理することが可能です。DIYや手作り品を作る以外にもたくさんの場面で役に立ちますよ。

主婦

30代

ビットセットがあるとふとした時に便利だよね。同じサイズのネジがない時は、合わせて使えるし。私は、100均に行った時にまとめてそういう商品も買ったけど。値段以上に便利だよ!

100均《ダイソー》のトルクスネジ その④6本差替ドライバー

出典: https://memo-randum.com/daiso-screwdriver/

ビットセットを揃えるのなら、ダイソーの6本差替ドライバーも忘れずに用意しておくと良いでしょう。ダイソーの6本差替ドライバーは、ドライバーの根元にビットを収納できます。その点も便利な上、差し替えドライバーを持っておくことで、DIYや修理、手作り品を作る時も様々な点で融通が利くようになりますよ。

ダイソーにある差替ドライバー、はマイナス5mm・マイナス6mm・ヘクスローブT-15・ヘクスローブT-20、そしてプラス#1・プラス#2・の6本がセットになっています。レンチとともに持っておくことで、たくさんの部品に対応することが可能です。これで手作りの家具をDIYときの他、スマホの電池交換や修理などにも便利です!

100均《ダイソー》のトルクスネジ その⑤L型トルクスネジ

ダイソーのL型トルクスネジは、いろんなサイズの星型トルクスネジに対応しています。T5・T6・T8などの定番のサイズにも対応しているので、困った時に手元にあればとても便利です。また、この商品はヘッドが星型なだけでなく、中央に穴が空いているので、T型トルクスネジやいじり型トルクスネジにも使えます。使用用途が広いのが魅力の商品です。

100均《セリア》のトルクスネジおすすめ4選

次にセリアのおすすめトルクスネジについてご紹介しましょう。セリアは女性をターゲットにして売り出している100均のお店になります。ですから、女性も安心してDIYなどが楽しめるグッズが多いのが特徴です。手作りの家具を作るにも、可愛いトルクスネジが見つかるかもしれませんね。

それではセリアのおすすめトルクスネジについて、4つご紹介しましょう。

100均のランタン17選!ダイソー・セリアなど厳選!キャンプやパーティーでの活用術も!

100均《セリア》のトルクスネジ その①トルクスネジ装着ドライバー

セリアのトルクスネジ装着ドライバーは、星型トルクスネジ用ビットを装着できる仕組みになっています。プラスマイナスのトルクスネジがセットで使えるお得な商品です。もしビットのサイズが合わなくても、別のサイズのビットを購入するか、ビットセットを持っておくことで簡単に装着可能です。

このトルクスドライバーがあれば、どんな部品の修理屋DIYにも対応できるのが魅力的な商品ですね。デザインも可愛いので、女性向きの商品といえるでしょう。

100均《セリア》のトルクスネジ その②ケース付き6本セット

出典: https://minkara.carview.co.jp/userid/1494860/car/1853957/8941040/parts.aspx

セリアのケース付き6本セットは、星型トルクスドライバーの他に、プラスドライバーやマイナスドライバーなどが6本セットになっております。これらに付け加え、ビットを所持しておくだけで用途が大きく広がりますよ。手のひらサイズでコンパクトなので、スマホの電池交換や改造、修理などに向いています。小物の手作りDIYなどにももってこいの商品でもありますね。

トルクスドライバーの種類は豊富になりますが、小さい仕様になっているので細かい作業などにはぴったりです。反面、長さを必要とするような部品の修理などには向いていないかもしれません。

100均《セリア》のトルクスネジ その③精密ドライバーセット

先ほど紹介したケース付き6本セットのドライバーでは作業のできない部品の場合、セリアの精密ドライバーセットがとても頼りになります。これらは部品の小さいものや、車や大きな電化製品などにおすすめの商品です。星型トルクスネジは、メガネなどの細かい部品にも使われていますが、そんな精密ドライバーセットが役に立ちますよ。

100均《セリア》のトルクスネジ その④ドライバーセット8本組

出典: https://100log.jp/archives/246

セリアで星型トルクスネジを揃えるのなら、ドライバー8本セットは必須の商品になってくるでしょう。これらはトルクスネジだけでなく、プラスドライバーやマイナスドライバーもセットになっているので、かなり広い分野で役に立つグッズといえます。自転車の修理や時計、スマホの修理のほか、手作りのおもちゃやDIYにも使えます。

精密ドライバーサイズも入っているので、細かい作業が必要な星型トルクスネジにも対応することが可能です。もしかすると、サイズが合わない可能性があるので、取り外し可能な差替ドライバーセットと一緒に持っておくと良いかもしれませんね。

100均《キャンドゥ》のトルクスネジおすすめ4選

キャンドゥといえば、推している商品に星がついているなど、そのわかりやすさが面白いお店になっています。コラボ商品やネットでの販売などにも力を入れているので、ここぞと言う時にキャンドゥの商品は役に立ちます。主に主婦層がメインターゲットになっており、手作りグッズやメイク用品など、幅広く使っているのが特徴ですね。

ここではキャンドゥでおすすめのトルクスネジについて4つご紹介していきますよ!

100均の三脚13選!ダイソー・セリア・キャンドゥ別!スマホやデジカメ用も!

100均《キャンドゥ》のトルクスネジ その①精密ドライバー6本セット

出典: https://minkara.carview.co.jp/userid/725298/car/620576/5280249/parts.aspx

ダイソーやセリアにも類似した商品はありますが、キャンドゥにもそれらに似たものがあります。しかし精密ドライバー6本セットには、差替え可能な大きめの持ち手が入っています。これは大きめのネジに使用できるほか、星型のトルクスドライバー以外、一般的なネジに使える使用です。

100均《キャンドゥ》のトルクスネジ その②星型ドライバー

naohitosaitoさんの投稿
15877086 1846265175641985 8918569507916611584 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

この星型ドライバーは、トルクスネジの中でも精密機器におすすめの商品です。細長い形状と、太い根元をしていますが、これらは意外にも細かい作業をするのに役立ちます。星型ドライバーは、PCや機械類の分解のほか、スマホの電池交換にも使用できるので持っておいて損はないでしょう。

100均《キャンドゥ》のトルクスネジ その③ツールセットラチェット式

出典: https://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/diary/201410150000/

ツールセットラチェット式と言うレンチは、キャンドゥで購入することが可能です。これは付け替えのできるソケットレンチのようなもので、ごつい見た目とは違い、細かい作業に適しているトルクスネジになります。ベッドの組み立てや大きめの備品の修理に役に立ちますよ。100均ですが専門職の人も使うことがあるほど、人気の高い商品となっております。

100均《キャンドゥ》のトルクスネジ その④カラー精密ドライバー

出典: https://plaza.rakuten.co.jp/marichan777/diary/201301050000/

最後は精密ドライバーと類似した商品になってしまいますが、カラー精密ドライバーもおすすめのグッズの一つです。これはカラフルな見た目をしていて、女性に人気の商品となっています。持ち手がしっかりしているのに軽く、DIY初心者の女性にはもってこいの商品といえるでしょう。これまた、主婦層をターゲットにしているキャンドゥらしい商品と言えます。

簡素な部分はありますが、子供でも使いやすい商品なので、簡単なスマホの電池交換やおもちゃの修理、初心者向けの手作り家具などをDIYをするにはもってこいの商品ですよ!

100均トルクスドライバーを活用した腕時計の電池交換のやり方を【動画】で解説

ここからはトルクスドライバーを活用した腕時計の電池交換のやり方を解説します。もちろん文字だけではわかりづらいので、動画も合わせて解説していきますよ。

腕時計の電池交換にはトルクスドライバーが必須!

腕時計の電池交換は、専門分野に任せたいと言う人も多いでしょう。ただし、電池交換だけなら意外とシンプルなので、セルフでやってみても良いかもしれません。まず、腕時計の電池交換にはトルクスドライバーが必須です。ただし、100均のこのグッズさえあれば、腕時計の交換はネジの開け閉めだけなので、容易に済みます。

また、腕時計のボタン電池などは100均で売っているのであわせて買いに行きましょう!

100均の星型ドライバーを使ったスマホの電池交換のやり方!

スマホの電池、バッテリーは長期間使用していると徐々に持ち時間が悪くなってしまいます。そんな時はスマホの電池交換をするだけで気軽にスマホのバッテリーを長持ちさせましょう!スマホには一律、トルクスネジが使われています。これはiPhoneもAndroidも共通するポイントなので、難しいことは考えなくて良いのです。

100均に行き、トルクスドライバーと念の為、ビットセットを揃えるだけで済みます。あとは手順に従ってネジを開け、電池交換をすれば完了します。

簡単DIY!100均トルクスネジを活用した調理器具を復活させる方法!

DIY好きの女性は必見です。トルクスネジを活用すれば、ダメになりそうな調理器具を簡単に復活させることができます。フライパンにも基本的に、トルクスネジが使われていることが多いです。

緩んだネジもトルクスドライバーがあれば楽々修理!

特に海外製のものはほとんどがトルクスネジで締められています。もちろん大きさもありますが、差替え可能なトルクスドライバーとビットセットがあれば修復可能です。大きさのあうネジと合わせて、あとは簡単に締めればいいだけです。もしネジが劣化しているようなら、別のものに差し替えれば問題ないでしょう。これだけで楽々修理が完了します。

大きなネジはトルクスレンチで締めよう

調理器具といっても様々です。しかし、トルクスネジは多くの部品に使われていることが多く、機器が精密なものならばなおさらトルクスネジで締められている可能性は高いでしょう。しかし、一概にトルクスネジといっても、大きめのネジは締めるのに苦労するかもしれません。そこで使えるのが、先ほどご紹介したトルクスレンチです。

これさえあれば強力にトルクスネジを締めることが可能です。100均の道具でもかなり安心できる仕様になっています。日用品の他にも、バイクや自動車などの精密な機械類にもトルクスレンチは使えるので、100均で揃えておいても良い商品と言えますね。

100均のトルクスネジは使える?購入者の【レビュー・口コミ】

100均のトルクスネジは使えるのでしょうか。記事も終盤になりましたが、最後に購入者の口コミ・レビューを見ていきましょう。

主婦

40代

トルクスネジで手作りの収納棚を作ったんだけど、あれ本当に使えるわ。手動で回さなきゃいけないのは大変だけど、これさえあればDIYとかの作業には困らないね。一家に何台かはあるでしょう?

営業職

40代

俺は趣味でDIYはするけど、あんまり高い商品とかは買いたくないんだよね。だから、そういうグッズは全部100均で済ましてる!手作りとかDIYをするなら、絶対持っておくべきだよ!そうじゃなくてもスマホや腕時計の電池交換で使えるんだから。絶対必要だよ!

大学生

20代

少し使いにくい点はあるけど、ネジを締めるならこれがなきゃダメだね。電動とかが欲しいなら別だけど、簡単な手作りDIYならこれ一本で楽に終わると思う。

トルクスネジは様々な用途で使われているので、持っておいたほうが良さそうですね。現代は女性でもDIYをする人が多いので、持っておくと色々と便利な上、節約上手になれるかもしれませんよ!

公務員

30代

スマホのバッテリーがダメになった時、お店に交換しに行くと2000円くらい取られるよ!これが100均の商品でセルフ修理ができちゃうんだから、絶対持っておいたほうがお得だって。

トラック運転手

30代

趣味の車とか、バイクでメンテナンスしたい時はトルクスドライバーを必ず使うよ。最初は知らないで高いやつ使ってたんだけど、後から100均でもトルクスドライバーが買えるっていったから壊れた時に乗り換えたんだ。長持ちはしないけど、使い勝手はいいと思うよ。

100均のトルクスネジでセルフ修理をしよう!

いかがでしたか?100均のトルクスネジは電池交換のほか、DIYや部品の修理、さらには家具を手作りする際など、幅広い分野で活躍します。100均とは思えないほどのクオリティと扱いやすさが魅力です。初心者ならなおさら、持っておいて損はないグッズでしょう。皆さんも困った時は、トルクスネジでセルフ修理をしてみましょう!

関連する記事