【動画で解説】リボン編み込みのやり方!難易度・ジャンル別10選!

今、人気の「リボン編み込み」ってご存知ですか?普段の髪型アレンジにリボンをプラスするだけで最新ヘアに変わります。リボンや編み込みの取り入れ方で雰囲気も変わります。ここでは、簡単にできるものから少し凝ったやり方まで、アレンジの難易度別でご紹介していきます。

Commentator
|
専門家監修
HIRO
InstagramLINE Blog
恵比寿にある美容室【Amoute(アムティ)】で店長/スタイリストをしています!簡単だけどおしゃれでかわいい【ヘアアレンジ】が得意です!・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. リボン編み込みって?
  2. ヘアの長さは長い方がいい?
  3. 初心者でも出来る?リボン編み込み初級編!
  4. アレンジレベルUPで試してみよう!
  5. アレンジ上手な人はこんなやり方も!
  6. 子供向けアレンジも紹介!
  7. リボン編み込みを取り入れてインスタ映え!

リボン編み込みって?

「リボン編み込み」とは、普段のヘアアレンジにちょっとプラスして雰囲気を手軽に変えられるとして今、密かに人気のアレンジとなっています。普段の結び方にリボンを入れてみたり、髪の毛と一緒に編み込んでみたりとアレンジは無限大です。ガーリーなかわいい雰囲気か、大人っぽい結び方でおしゃれに魅せるのかあなた次第です。

ヘアやリボンの編み込みについては以下の記事も参考にしてみてください。

キャンドゥのヘアオイル【ellips】!使い方と色別の効果!口コミも | YOTSUBA[よつば]
【動画】簡単・リボンヘアの作り方まとめ!今年流行り・ほどけにくいなど様々なアレンジ10選! | YOTSUBA[よつば]

どんな人がしているの?

このリボン編み込み、特に10代~20代の若い世代の女性に人気です。中にはお母さん方がお子さんにしていたり、友達同士で同じ髪型にしたりと大人から子供まで幅広い世代に人気が広がってきています。また、人気モデルやアイドル、女優などメディアでも取り上げられています。

HIRO

美容師

子供のヘアアレンジはとにかく可愛く❤️レースのリボンアレンジやカラーピンで作るキッズアレンジが特に人気です‼️

子どものヘアについては以下の記事も参考にしてみてください。

赤ちゃんの人気ヘアバンド20選!レアなもの、男の子に合うものも! | YOTSUBA[よつば]
赤ちゃんのヘアカットはいつから?上手な切り方や準備物など!動画で解説! | YOTSUBA[よつば]

ヘアの長さは長い方がいい?

編み込みやアレンジと言えばロングヘアのイメージですが、これはボブからロングまで幅広いアレンジが可能です。ワンポイントで取り入れてみたり、髪の長さを活かして目立たせてみたりとたくさんのアレンジが出来るのでどの長さでもチャレンジできます。

編み込みが苦手だけど出来る?

編み込みが苦手でもリボンを編み込み以外の違ったアレンジで取り入れることも出来るので大丈夫です。初めて挑戦する人はシンプルなふたつ結びや巻き髪など少しアレンジに加えるなど簡単なところからチャレンジしていきましょう。日々のおしゃれに挑戦は必要です。

初めてのアレンジはくるりんぱからチャレンジ!