赤ちゃんの人気ヘアバンド20選!レアなもの、男の子に合うものも!

赤ちゃんをかわいくするベビーヘアバンド。まだ髪の毛が生え揃わない赤ちゃんでもかわいくおしゃれができます。今回は赤ちゃんの人気ヘアバンドをレアなものから男の子に合うものまで、口コミとともにご紹介します。選び方についてもご紹介するので参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 赤ちゃんのおしゃれアイテムヘアバンド
  2. 赤ちゃんのヘアバンドのタイプ
  3. 赤ちゃんのヘアバンドの選び方
  4. 赤ちゃんの人気ヘアバンド20選!
  5. 赤ちゃんのかわいいヘアバンド5選
  6. 赤ちゃんのカジュアルなヘアバンド3選
  7. 赤ちゃんの和風ヘアバンド3選
  8. 赤ちゃんのモードなヘアバンド3選
  9. 赤ちゃんの珍しいヘアバンド3選
  10. 男の子の赤ちゃんにおすすめヘアバンド3選
  11. ヘアバンドで赤ちゃんとおしゃれを楽しもう!

赤ちゃんのおしゃれアイテムヘアバンド

出典:https://www.pinterest.jp/pin/801077852457165435/

赤ちゃんのヘアバンドはベビーヘアバンドと呼ばれ、髪の毛が生え揃わない赤ちゃんも使えるおしゃれアイテムです。

そこで今回は前半でベビーヘアバンドはいつから付けられるのか、ベビーヘアバンドの付け方・選び方などの紹介し、それを踏まえて後半では「おすすめの人気ベビーヘアバンド20選」として商品を紹介しています。「おすすめのベビー人気ヘアバンド20選」についてのみ知りたい方は後半から読むことをおすすめします。

赤ちゃんのヘアバンドはいつから付けられる?

ベビーヘアバンドはいつから付けられるのかと疑問に思っているママ。ベビーヘアバンドにいつからという決まりはありません。生後の日数に関係なくいつからでも付けることがでるので、新生児の赤ちゃんにも付けることができます。しかし、商品によってはいつから付けられるかの対象年齢があるので確認するようにしましょう。

いつからという決まりはありませんが、注意しなければならないのが赤ちゃんのおでこの上あたりにある「大泉門」という少し柔らかい部分です。大泉門は骨と骨のつなぎ目であり、未発達の赤ちゃんはまだ完全に頭がふさがっていません。

そのため、生後数ヶ月の間は大泉門をあまり外から刺激を与えてはいけないのです。お宮参りなど数時間であれば問題ないとされていますが、骨と骨がしっかりつながり大泉門がふさがる1歳頃から付けることをおすすめします。

(赤ちゃんの頭については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの頭が大きいのは病気?検査の目安は?体験談多数【画像あり】
赤ちゃんの頭の形がいびつ…原因と矯正方法は?いつまでに矯正する?
赤ちゃんが頭をぶつけた時の対処法は?泣かない時や嘔吐の際は?

赤ちゃんのヘアバンドのメリット

いつからでも付けることができ、赤ちゃんがヘアバンドを付けることによってヘアアレンジなどがまだ難しい赤ちゃんを、より一層かわいらしく華やかにできることが最大のメリットです。もちろん髪の毛が生え揃ってからでもおしゃれアイテムのひとつとして使うことができます。

また、髪の毛が生え揃っていない赤ちゃんは女の子なのか男の子なのか見分けがつきにくいですよね。女の子なのに男の子と間違われる経験をしたママも多いのではないでしょうか。かわいいベビーヘアバンドを付けていればもう男の子に間違われる心配もなくなりますね。

ただし付け方に注意点があります。長時間付けていると新陳代謝がいい赤ちゃんは汗をかいてしまい、汗疹などの原因になってしまいます(※1)。必ず赤ちゃんの様子をうかがいながら、ベビーヘアバンドの付け方に注意しておしゃれを楽しみましょう。

(汗疹については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんのあせも対策!どんな薬を使えばいいの?病院へ行く目安は?

赤ちゃんのヘアバンドのタイプ

ベビーヘアバンドには様々にタイプがあります。

●かわいいベビーヘアバンド
●カジュアルなベビーヘアバンド
●和風のベビーヘアバンド
●モードなベビーヘアバ
●珍しいベビーヘアバンド

大きく分けると上記の5種類があります。洋服や行事ごとによって付け方を使い分けてみると、一層おしゃれを楽しめるかもしれませんね。

またベビーヘアバンドの素材にも種類があり、布タイプやレースタイプ、ニットタイプなどがあります。ニットタイプものに関しては寒い時期に限られがちですが、布タイプのものやレースタイプの付け方に関しては季節関係なく1年中付けることが可能です。

(季節別の服装については以下の記事も参考にしてみてください)