妊娠検査薬はコンビニに売ってる?医薬品の販売店舗はどこ?値段やおすすめ商品も!

妊娠検査薬はコンビニで購入できるの?妊娠検査薬は医薬品?などの疑問をわかりやすく解説します。妊娠検査薬を販売している店舗についてや、おすすめの妊娠検査薬も紹介します。コンビニで販売されている妊娠検査薬についてみてみましょう。

Contents
目次
  1. 妊娠検査薬はコンビニでも買える?
  2. 妊娠検査薬は一般医薬品に分類される?
  3. コンビニで医薬品の販売店舗はどこ?
  4. 妊娠検査薬のおすすめを紹介!
  5. 妊娠検査薬が売ってるコンビニは少ない!

妊娠検査薬はコンビニでも買える?

妊娠検査薬がコンビニで買えることを知っていますか?妊娠検査薬が24時間営業のコンビニで販売されていると、気になった時にすぐ検査することができて便利です。近年の妊娠検査薬は正確に判定される高品質なものが多く、病院で検査を受ける前に使用する人も多くいるでしょう。

医薬品である妊娠検査薬は、どの場所のコンビニでも買うことができるのでしょうか?妊娠検査薬が取り扱われているコンビニについて、詳しく見ていきましょう。

(妊娠検査薬については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠検査薬の使い方・見方を正しく解説!失敗しない判定方法とは?

妊娠検査薬は一般医薬品に分類される?

妊娠検査薬は医薬品です。医薬品は「一般医薬品」と言われるものと、医師の診断を受けて薬剤師が処方する「医療医薬品」のふたつに分けられ、妊娠検査薬は一般医薬品とされています。一般医薬品もまた「第一類医薬品」「第二類医薬品」「第三類医薬品」と3種類に分けられ、販売の仕方もそれぞれに違いがあります。

第一類医薬品とは?

第一類医薬品とは、安全性を考える上で、副作用や飲み合わせを考えた時に特に注意が必要なもので、購入の時に必ず薬剤師の説明を受けなければいけません。

第二類医薬品とは?

第二類医薬品とは、安全性を考える上で副作用や飲み合わせに注意が必要なものです。薬剤師や講習を受講した登録販売者がいるお店で販売が許可されています。患者への説明は「努力義務」とされているでしょう。

コンビニで販売されている妊娠検査薬はこの第二類医薬品に分類されています。妊娠検査薬を販売しているコンビニは、薬の販売を許可されている店舗のみということです。

第三類医薬品とは?

第三類医薬品とは、安全性を考える上でいくらかの副作用や飲み合わせに注意が必要なものとなっています。薬剤師や講習を受講した登録販売者がいる店で販売することができます。患者への説明は必要ありません。

コンビニで医薬品の販売店舗はどこ?

妊娠検査薬が販売されている店舗は、看板などに「薬」や「くすり」と表示のあるコンビニです。薬剤師または登録者が常駐している場所で、どこのコンビニでも取り扱いがあるわけではありません。医薬品を販売しているコンビニは現時点では都会に多く、郊外には少なくなっています。しかし徐々に拡大傾向にあり、妊娠検査薬が買えるコンビニはこれから増えていくでしょう。

各コンビニのHPで条件検索できますので、調べてみましょう。妊娠検査薬だけでなく、風邪薬や鎮痛剤も販売されていますので、近所のコンビニで医薬品販売店を知っておくと、何か不調を感じた時に便利です。

妊娠検査薬のおすすめを紹介!

コンビニで購入できるおすすめの妊娠検査薬を紹介します。コンビニで取り扱いのある妊娠検査薬は、生理予定日から1週間後に検査できるもので、比較的値段も安めです。どの妊娠検査薬も正確に判定できるという点では違いがありません。限られた場所での販売となりますが、24時間いつでも買えるのは便利ですよね。コンビニで買える妊娠検査薬を見てみましょう。

Clearblue(クリアブルー)