妊娠検査薬おすすめ11選!使い方と値段比較、メリットをご紹介!

妊娠かどうか病院を受診する前の判断として妊娠検査薬を使用するいうのが一般的になっています。ドラッグストアで手軽に買えますが、種類が豊富でどれを選べばいいか分からない人も多いはず。おすすめはどれ?初めての人でも簡単に使えるおすすめの妊娠検査薬を紹介します。

Contents
目次
  1. 妊娠かも?
  2. 妊娠検査薬について
  3. おすすめの妊娠検査薬11選
  4. 早期妊娠検査薬
  5. 妊娠検査薬の購入場所
  6. 妊娠検査薬の購入方法
  7. 妊娠検査薬の正しい使い方
  8. 妊娠検査薬のフライング検査に注意
  9. 自分に合った妊娠検査薬を

妊娠かも?

「生理が遅れてる…。もしかして妊娠かも?」という時にセルフチェックできる妊娠検査薬は便利です。妊娠検査薬はドラッグストアなど薬局で手軽に購入することができます。産婦人科を受診するかどうかの目安として妊娠検査薬を使用する方が多いです。

しかし、種類が豊富でどれを選べばいいのか分からない人も多いはず。ここではおすすめの妊娠検査薬を値段を比較しながら詳しくご紹介します。妊娠検査薬を選ぶ際の参考にしてみてください。

妊娠検査薬について

妊娠すると分泌されるhCG(ヒト絨毛(じゅうもう)性ゴナドトロピン)ホルモンに妊娠検査薬は反応します。受精卵が着床するとhCGホルモンの分泌量が増加していきます。基本的には排卵後10日前後から尿中のhCGが上昇します。妊娠検査薬は尿中のhCG値が50mIU/mL以上の時に陽性の反応が出ます。hCG値は個人差がありますので注意してください。

妊娠検査薬を使う時期

妊娠検査薬は正しく使えば判定制度は99%とかなり正確な判断ができます。正確な判断を出すためには妊娠検査薬を使用する時期に気を付けましょう。

生理周期が正確な人は生理予定日の一週間後から。生理不順の人は前回の生理が来た45日以内を目安にするか性行為の日から三週間後に。前回生理開始予定日が分からない人は性行為の日の三週間後から。着床出血があった人は前回の生理開始日の三週間後からを目安にしてください。hCG値は個人差がありますので適性検査時期の生理予定日の一週間後を目安に妊娠検査薬を使うようにしてください。(※1※2)

おすすめの妊娠検査薬11選

市販の妊娠検査薬は生理開始予定日一週間後に使用するのが一般的です。もっと早く妊娠を知りたいという方のために通常の妊娠検査薬よりも感度の高い早期妊娠検査薬も販売されています。妊娠検査薬はドラッグストアなど薬局で手に入ることが多く、また種類が豊富です。ここではおすすめの11種類の妊娠検査薬を紹介します。値段や特徴、メリットを比較していきましょう。

1.チェックワン 

ブランドはアラクス、値段は400~1500円で1回用と2回用があります。販売店はドラッグストアなど薬局。生理予定日一週間後から使用可能で1分で判定できます。

おすすめポイントは?

チェックワンは判定結果が残るのが特徴です。陽性反応をパートナーに見せることができます。時間がたっても結果を残しておきたい人におすすめです。ドラッグストアなど薬局で広く売られています。

【第2類医薬品】チェックワン 妊娠検査薬 2回用
1,203円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

2.ドゥーテスト