着床出血後の妊娠検査薬は陰性になる?いつから正しく反応する?体験談も

【医師監修】着床出血は妊娠の兆しとも言われており出血が起きた際には誰もが妊娠を期待しますよね。その時に妊娠検査薬を試してみる方がほとんどですが、出血が起きてからどのくらいたつと正しく反応するのでしょうか?ここでは体験談を元に着床出血後の妊娠検査薬についてご紹介します。

専門家監修 | 産婦人科医 カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています...
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

目次

  1. そもそも着床出血って?
  2. 着床出血の特徴とは
  3. 着床出血とその他の症状
  4. 着床出血中や直後は妊娠検査薬で陰性になる可能性大
  5. 着床出血後の妊娠検査薬はいつから正しく反応する?
  6. 着床出血後に妊娠検査薬を試した人の体験談
  7. 着床症状や妊娠検査薬の結果に左右されないで

そもそも着床出血って?

今回注目する「着床出血」について皆さん知っていますか?着床出血は本来「月経様出血」と言い、妊娠初期症状のうちの一つに当てはまります。着床出血が起こるメカニズムは、受精卵が子宮内膜に根を張る際に子宮内膜に微量の傷ができ、そこから出血して体外に出てくるというものです。(※1)

また、着床出血がいつから見られるかというと、排卵1週間後から生理数日前までの期間に当てはまります。生理前時期に出血が発生した際には月経不順、機能性子宮出血、排卵出血などの可能性もありますが、妊娠の可能性も考えられるのです。今回は、着床出血が発生した後いつから妊娠検査薬で反応が出るのかについて詳しく解説していきます。

高温期7日目から着床が始まる?症状は?過ごし方の注意点も

着床出血の特徴とは

着床出血を知らない方は「どのくらい出血する?」「いつからいつまで出血がするの?」と疑問に思いますよね。ここからは着床出血の特徴を体験談と一緒にご紹介します。生理前に出血が起きた際に、その出血は生理によるものか、着床出血によるものか分からない時のための判断材料にしてください。

着床出血の出血量はわずか

トイレに行くとおりものシートにピンクのおりものが。それも本当に微量で気付かなくてもおかしくない量だったのですが、たまたま気付いてもしかして…と思いましたが、すぐは反応しないかな?っと思って2日後すると陽性反応が出ました。

女性(人工授精経験有)

30代後半

次の生理まであと4日あるのに下着に血が付いていました。パール1個分くらいのかなり少ない量の出血です。生理がくるかと思ってナプキンを付けましたが経血は出てこなくて高温期が続き、妊娠検査薬で妊娠が確認できました。

先輩ママ(妊活経験有)

40代

私が妊娠した時の着床出血はちょうど着床時期である高温期9日目ころで、10円玉ぐらいの量の出血でした。

着床による出血の場合は、上記の体験談のように下着が少し汚れる程度の出血量である事がほとんどのようです。また、出血がおりものに混ざって出たりする事もあります。

目に見えない位の小さな受精卵の着床による出血ですので、生理2日目のような大量出血になる事はまず考えられません。もしも生理の時のように血が大量に出てきた際には子宮筋腫など他の原因が考えられます。隠れた疾患を放っておくと不妊原因にもなります。妊娠を目指している方は速やかに病院へ行きましょう。

カズヤ先生

産婦人科

着床出血は、あったとしてもごく微量の出血であり、妊娠された方でも気づかないままのことが多いです。
出血量が多い場合は、子宮筋腫の中でも内腔にできる粘膜下子宮筋腫や、子宮内膜増殖症など、いずれも今後に妊娠経過にとって非常に厄介な合併症を抱えている可能性もありますので、産婦人科専門医のもと精査していく必要があります。

着床出血の出血日数は長引かない

女性

20代前半

夜にお風呂に入って湯舟から出た時に太ももに血が付いていて、翌朝も少し出血していましたがその日のお昼には止まりました。上の子の妊娠の時も出血があったので、もしやと思い妊娠検査薬を使ったら陽性だったのです。

体外受精経験者

30代後半

3日目初期胚移植から7日経った日のおりものが、ピンク色になっていて血が混ざっていたことがあります。出血はその時だけでその後、妊娠検査薬を使用したら妊娠反応がありました。

着床出血は生理出血と違い、期間が長引かないのが特徴です。多くの方は単日で出血が止まり、長くても3~4日程度である事がほとんどです。稀に少量の出血がダラダラ続く事もありますが、そのような場合は着床出血の他に黄体機能不全などの原因があるかもしれません。鮮血の出血が止まらない時は医師に相談してくださいね。

(着床出血の症状については以下の記事も参考にしてみてください)

関連する記事