【折り紙・動画】カブトムシの折り方!簡単平面1枚〜超リアルな立体まで

折り紙でカブトムシを作ってみましょう!子供でも簡単にできる平面の折り紙もありますよ。もちろん平面の簡単なものだけでなく立体的でリアルな作り方も紹介するほか、分かりやすい解説【動画】や、ゆっくり見ながら進められる【画像】での手順説明もご紹介!是非、参考にして、あなたも作ってみてくださいね!

Contents
目次
  1. カブトムシを折り紙で再現しよう!
  2. 【折り紙×カブトムシ】折り紙1枚で!平面のカブトムシの折り方
  3. 【折り紙×カブトムシ】折り紙2枚以上使用!立体カブトムシの折り方
  4. 【折り紙×カブトムシ】ヘラクレスオオカブトを折り紙で再現
  5. 【折り紙×カブトムシ】ネプチューンオオカブトを折り紙で再現!
  6. 【折り紙×カブトムシ】アトラスオオカブトを折り紙で再現!
  7. 子供と一緒にカブトムシの折り紙を作ってみよう!

カブトムシを折り紙で再現しよう!

カブトムシ、男の子には特に大人気ですよね。そんなかっこいいカブトムシを折り紙で作ってみたい方も多いのではないでしょうか。今回は子供でも簡単に作れる1枚折りの平面タイプから超リアルな2枚折りの立体タイプまで、色々なカブトムシの作り方を動画で紹介します。

(生き物の折り紙については、以下の記事も参考にしてみてください)

【折り紙・動画】動物の折り方・全15種!簡単平面〜難しいリアルな立体も!

【折り紙×カブトムシ】折り紙1枚で!平面のカブトムシの折り方

まず1番基本的なカブトムシの折り方から動画で見ていきましょう。基本の作り方さえ覚えれば、あとはどのカブトムシでも作れるようになります。まずは基本の動画をお手本にしながらカブトムシを1個作ってみてくださいね。

簡単!平面のカブトムシの折り方動画

とっても簡単に折り紙1枚で作れてしまう、平面タイプのカブトムシの作り方を解説した動画となっています。

難しい工程は一切ありませんが、一目でカブトムシとわかる再現性の高さが特徴の折り方です。かなりゆっくり折られているので、初めての作る際のお手本になりますね。

上の折り方とかなり似ていますが、角の折り方が少し違うカブトムシの折り方の動画です。角の長さもかなり大きく取られており、日本のカブトムシではなく海外のカブトムシを意識して作られているようですね。小さなお子さんはこちらの方が「かっこいい!」と喜ぶでしょう。

【折り紙×カブトムシ】折り紙2枚以上使用!立体カブトムシの折り方

折り紙1枚で作る簡単なカブトムシが折れるようになったら、折り紙を2枚以上使って造る立体的なカブトムシにも挑戦してみましょう。さらにかっこいい、リアルなカブトムシが出来上がりますよ。

立体的なカブトムシの折り方動画

頭と体と足を2枚上の折り紙を分けて作っており、立体的でリアルなカブトムシの折り方動画です。