【折り紙・切り絵】花や蝶、雪の結晶など簡単な作り方20選!動画も

折り紙で作る簡単な切り絵の作り方をご紹介します。ひまわりや、ばら、桜などの色々なお花を始め、ひつじや他の動物、ひな祭りやハロウィンの飾りなど、基本の折り方をマスターすれば、様々な折り紙の切り絵が出来ますよ。作り方の【動画】も含めて参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 折り紙の切り絵20選!
  2. 1. 【折り紙の切り絵】雪の結晶
  3. 2. 【折り紙の切り絵】ひまわり
  4. 5. 【折り紙の切り絵】コスモス
  5. 6. 【折り紙の切り絵】バラ
  6. 7. 【折り紙の切り絵】透かし桜
  7. 8. 【折り紙の切り絵】桜
  8. 9. 【折り紙の切り絵】お星さま
  9. 10. 【折り紙の切り絵】連続するお星さま
  10. 11. 【折り紙の切り絵】連続ハート
  11. 12. 【折り紙の切り絵】いろいろな雪の結晶
  12. 13. 【折り紙の切り絵】難易度高めな雪の結晶
  13. 14. 【折り紙の切り絵】簡単!
  14. 15. 【折り紙の切り絵】羊
  15. 16. 【折り紙の切り絵】ハロウィン
  16. 17. 【折り紙の切り絵】お化け
  17. 18. 【折り紙の切り絵】蝶
  18. 19. 【折り紙の切り絵】連続する蝶
  19. 20. 【折り紙の切り絵】手をつなぐ人
  20. かわいい切り絵作品集
  21. 折り紙でかわいい切り絵にチャレンジしてみましょう!

折り紙の切り絵20選!

切り絵は、細かな切り込みが必要で難しいと思っていませんか?折り紙を使った切り絵は、基本の折り方をマスターすれば、ちょっとした簡単な切り方次第で、華やかでかわいい色んな切り絵が作れますよ。

1. 【折り紙の切り絵】雪の結晶

1. A4の薄いコピー用紙を正方形に切った紙です。薄くて大きめの紙が切りやすいです。はさみと鉛筆を用意してください。

2. 三角に半分に折ります。

3. さらに半分に折ります。

4. いったん広げます。

5. 中央(3で折り目をつけたところ)に合わせて、3等分にたたみます。右3分の1をたたんだところです。

6. 左側もたたんで三つ折りにします。

7. さらに縦半分に折ります。

8. 鉛筆かシャープペンシルでガイドラインを引きます。斜めの紙端の線が両端の折り目に合うところと、先端の間を6等分するように横線を引きます。真ん中にも1本縦線を引きます。

9. 最初に外側の模様を描きます。

10. 9で書いた模様のあいだに枝のような線を2つ描きます。

11. 9と10の線がつながるように、枝の根元の線を消します。

12. 先端に小さい山を描きます。

13. 右端に模様を描きます。

14.左端の上の模様を描きます。

15. 左端の下の模様を描きます。

16. 9で描いた最初の線の内側の模様を描きます。(右端の模様を描いたところです)

17. 左端も同様に模様を描きます。これで全部描けました。

18. ガイドラインを消す場合は、ペンで模様をなぞってから消しゴムをかけてください。

19. 線に沿って丁寧にはさみでカットします。

20. 切り抜いたところです。

21. 破かないように開きます。

22. 開いている途中です。

23. できあがり。



(折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。)

【動画】子供も簡単にできる折り紙25選!性別・年齢・季節別におすすめを紹介
【折り紙・動画】8枚で作るリースの折り方!6,10,12枚、立体も!

2. 【折り紙の切り絵】ひまわり

両面に色の付いた折り紙を使った、とても簡単なひまわりの作り方の動画です。基本の折り方をしたら、真ん中を円になるように切り落とします。残った方の折り紙の端を丸くなるように切ります。両方を広げ、丸い方をひまわりの中心に裏返して置けば、かわいいひまわりの完成です。

3. 【折り紙の切り絵】梅の花

こちらは基本の折り方をした折り紙をの端を丸く切り落とすだけで、簡単に梅の花になりますよ。沢山、手作りして飾れば、とてもキュートになりそうです。

4. 【折り紙の切り絵】アジサイ

あじさいの折り方は少し違います。あじさいは左右対称になるように、二回四角に折ったら、斜め折りして三角にしましょう。あじさいのお花の部分と、あじさいの葉になる部分を下描きして切り落としましょう。少し複雑ですが、綺麗なあじさいの花が出来上がりますよ。

5. 【折り紙の切り絵】コスモス