【まさに紙業!】立体折り紙アート作品50選!作り方の解説【動画】も!

折り紙といえば子どもの遊びのひとつですが、立体に折れば【まさに紙業!】と言わせるほどのアートの世界が広がります。そんな立体折り紙の作り方を、動物・植物・キャラクターなどモチーフ別に解説します。【動画】とあわせてアートの世界をお楽しみください。

Contents
目次
  1. 立体折り紙はアートの世界!50選をご紹介
  2. 【昆虫】の折り紙アート
  3. 動物の折り紙アート
  4. 【水の生き物】の折り紙アート
  5. 【恐竜】の折り紙アート
  6. 【植物】の折り紙アート
  7. 【キャラクター】の折り紙アート
  8. 【デコレーション】の折り紙アート
  9. 【食べ物】の折り紙アート
  10. 立体の折り紙アートは決して難しくない!

立体折り紙はアートの世界!50選をご紹介

子どもの頃から親しんできた折り紙。立体の折り紙は、平面の折り紙から立体が生まれるふしぎな世界で、それはまさしくアートとよぶにふさわしいものです。今世界では、そんな立体の折り紙を楽しむ人が増えています。

子どもの創造力を豊かにする折り紙アート

平面である折り紙を立体に折っていくことで、子どもの色彩感覚や創造力が豊かになるだけでなく、集中力が高まったり手先が器用になったりします。そんな立体の折り紙アートを子どもと一緒に楽しんでみましょう。簡単なものから難しいものまで、ジャンルの違う50種類の折り方を【動画】とともにご紹介します。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

【昆虫】の折り紙アート

出典:https://www.pinterest.jp/pin/29203097567339736/

まずは、男の子の大好きな昆虫の折り方です。子どもでもできる簡単なものもあるので、一緒に折ってみてくださいね。

1. 蝉の折り方【動画】

まずは、子どもでも簡単にできる蝉を折ってみましょう。作り方はシンプルで、最後に少し中央を折り曲げて立体感を出すだけです。【動画】にはありませんが、目を描いたり目のシールを貼ったりするとかわいいですよ。

2. バッタの折り方【動画】

2本足のバッタを折ってみましょう。こちらも簡単なので、子どもと一緒に折ることができます。

3. トンボの折り方【動画】

トンボの作り方は、途中まで鶴を折るのと同じ要領です。ハサミを使って羽を4枚にし、形を整えましょう。

4. 蜘蛛の折り方【動画】