折り紙*コースターの折り方!簡単・花・おしゃれ・多角形など【動画あり】

コップなどの下に置いてテーブルの水濡れやテーブルの傷防止に使用するコースターですが、折り紙で作るのもオススメです。もちろん紙なので水に弱く、冷たい飲みものに使うには不向きですが、色々な色や柄のコースターを折り紙で作り楽しんでみるのもいいですね。

目次

  1. 折り紙でコースターを作ってみたい!
  2. 【折り紙コースター】折り方!
  3. 【折り紙コースター】ユニークな折り方も
  4. コースターの折り方をマスターしよう!

折り紙でコースターを作ってみたい!

yuu68925さんの投稿
21373056 354452048327159 5890798833331339264 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

コースターといえば、木やコルクなど色々な材質のものが販売されていますね。実は、折り紙でコースターを作る事もできます。子供でも簡単に作れるような簡単なコースターの折り方や、アレンジのきいたユニークな作品までいろいろ紹介していきますので、ぜひ参考にして下さいね。

(折り紙の折り方については以下の記事も参考にしてみてください)

【折り紙・動画】ドレスの折り方・全30種!ディズニーのプリンセスも

【折り紙コースター】折り方!

まず、折り紙を用意します。

折り紙を裏返しします。

三角形になるように半分に折ります。

ひらきます。

反対側も同じように三角形になるように折ります。


また、ひらきます。折りすじがクロスについています。

今度は、4つ角のうち向かい合う二つを中心に向かって折ります。矢羽の形になります。

今度は、ひらくと3本の線に1本の線が交差しています。

三本つけた一番外側の線の所まで、三角形におります。

一度ひらき、反対側も同じ等におります。

ひらくと、5本の線ができました。

おもてにかえし、中央の線に合せて1本目の線を谷折りにひきよせます。

反対側も同じように1本目の線を中央の線に合せてひきよせて谷折りにします。

矢羽模様に飛び出している角を合わせるように、谷折りに半分に折り、中央の線をはっきりとつけます。

一度ひらいて、折り紙の矢羽の柄に合うようにずらしております。

中央の線で、山折りにします。

矢羽模様になっている二つの角がちょうど重なるように、谷折りに折ります。

反対側と同じように、中央の線で山折りにします。そうすると4つ角すべてに矢羽模様ができました。

裏返します。

ひとかどずつ、折り返します。

矢羽のとがった先を折り紙の中に入れます。

四隅すべて折り返して、角を折り紙の中に入れたら、出来上がりです。

六角形のコースターの作り方

絵描き歌のように歌いながら六角形コースターの折り方を紹介しています。コツも教えてくれているので、簡単に作れます。他サイトでは四角、八角形の作り方も比較的簡単でユニット折り紙でおしゃれに作れます。

お花のコースターの作り方

でき上がりがとてもかわいいお花のコースター。ユニット折り紙なので少し難しいように感じますが「紫陽花」や「鶴」を作ったことがあれば、あっという間に作れてしまいます。また、日本は四季によって、色々な花が咲きます。四季の移り変わりを通して、色々な花の折り紙コースターで楽しんでみてはどうでしょう。

(花の折り方については以下の記事も参考にしてみてください)

【折り紙・動画】花の折り方・全50種!簡単平面〜立体・くす玉など

【折り紙コースター】ユニークな折り方も

サンタのコースターの作り方

出典: https://www.creema.jp/item/3023858/detail

季節ものといえば、クリスマスシーズンにとてもかわいいサンタクロースのコースターはいかがでしょう。手軽にできて、子供たちも大好きなサンタクロース。難しいものはちょっと苦手という大人もチャレンジしてみてください。子供と親とで一緒に折ることでコミュニケーションも取れますし、楽しいことでしょう。

子供と一緒に作りたくなるサンタクロースの星形のコースター。難しそうに思われるかもしれませんが、動画でわかりやすいです。クリスマスパーティーなどでお友達にコースターを自慢できますね。サンタクロースのかわいいコースター、一枚の折り紙で案外簡単にできるのでぜひ作ってみてはどうでしょう。

関連する記事