【簡単・動画】折り紙*洋服の折り方!スーツや和服など多種50選!

折り紙で作れる「服」の折り方を解説した動画を厳選50本紹介します。スーツやドレスなどのフォーマルな服からワンピースやシャツなどカジュアルな服、セーラー服などの制服、浴衣や着物といった和服まで幅広く折り紙で作れます。ぜひ参考にして下さいね。

Contents
目次
  1. いろんな服を折り紙で作ってみよう!
  2. 折り紙で正装(ドレス・スーツ)の折り方![動画]
  3. かわいい!折り紙制服の折り方を解説![動画]
  4. おしゃれ!折り紙カジュアル服の折り方を動画で!
  5. 艶やか!折り紙和服や小物の折り方動画を紹介!
  6. 最後に

いろんな服を折り紙で作ってみよう!

子供のおままごとやイベントの飾り付けに欠かせないのが、いろんな服のモニュメントですよね。そんな服のモニュメントを折り紙で子供と作るとイベントもより楽しめそうですよね。この記事では折り紙でフォーマルな洋服からカジュアルな洋服、和服の作り方を解説した動画を紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さいね。

折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。

【折り紙・動画】お守りを手作り!簡単〜難しいデザインまで!中身に一工夫! | YOTSUBA[よつば]
【折り紙・動画】舟の折り方!簡単だまし舟〜難しい宝船まで5選! | YOTSUBA[よつば]

折り紙で正装(ドレス・スーツ)の折り方![動画]

結婚式などで着るタキシードやウェディングドレス、フォーマルなネクタイやジャケットなどの作り方を動画で紹介しています。ぜひ動画をお手本に作ってみて下さいね。

【洋服】折り紙タキシードスーツの折り方動画

折り紙で簡単に作れる結婚式用のタキシードスーツ・ズボンの作り方を解説した動画です。作るだけでもとても可愛いですが、子供のおままごとなどに登場させて、おままごとを盛り上げてみてはいかがでしょうか。

こちらの動画は1枚で作れるタキシードスーツを紹介していますが、ジャケットスーツの作り方のみが解説されており、ズボンの解説は下の動画になっています。ただし、上半分だけでとてもクオリティの高い作り方を紹介しているので、初めての方は必見です。

上の動画では折り紙でタキシードのジャケットの作り方を紹介しておりますが、こちらの動画ではタキシードジャケットではなく、ズボンの作り方を動画で解説しています。ぜひズボンとセットで作ってみましょう。

【洋服】ウェディングドレスの折り方動画

折り紙で作るウェディングドレスの作り方を解説した動画となっております。上で解説したタキシードスーツと一緒に作って子供と結婚式ごっこをするのも楽しそうですね。