卒園式・卒業式のママバッグ人気おすすめ22選!色・サイズ・収納力など選び方のポイントも!

卒園式・卒業式のママバッグの選び方を「質」「色」「サイズ」「収納力」などに分けて紹介します。さらに、卒園式にぴったりのおすすめママバッグを【ワンハンドル】【ショルダー】【大きめ】などタイプ別に22個紹介しますのでチェックしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 卒園式・卒業式のママバッグの選び方は?
  2. 卒園式・卒業式にぴったりのワンハンドルのバッグ6選
  3. 卒園式・卒業式にぴったりのショルダーバッグ5選
  4. 卒園式・卒業式にぴったりの大きめバッグ5選
  5. 卒園式・卒業式後も使えるバッグ6選
  6. 先輩ママ達が選んだ!卒園式・卒業式用ママバッグ人気ランキングTOP3
  7. 卒園式・卒業式用ママバッグのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  8. 卒園式のバッグはしっかり選ぼう!

卒園式・卒業式のママバッグの選び方は?

卒園式・卒業式などのフォーマルシーンには、いつも使っているママバッグではなく「きちんと感」のあるバッグを選ぶ必要がありますよね。まずは、卒園式・卒業式のママバッグの選び方のポイントから紹介していきます。

(卒園式については以下の記事も参考にしてみてください)

【2018年】幼稚園の卒園式はいつ?日程や服装・マナーを紹介

卒園式や卒業式などフォーマルシーンで持つバッグは、上品な質感のものを選ぶようにしましょう。革製や合皮素材、サテンのように上品な光沢のある布製などがおすすめです。カジュアルなキャンバス生地や派手見えするエナメル素材などは、フォーマルなシーンにあまりふさわしくないので避けた方がよいでしょう。

卒園式や卒業式のママバッグを選ぶ時は、色にも気をつかいましょう。落ち着きのある黒色や紺色、ベージュなどがフォーマルスーツなどの服装には合わせやすいのでおすすめです。

とはいえ、バッグの色にはそこまで避けた方がよいとされる色はありません。カラフルなネオンカラーや鮮やかカラーは別ですが、品のあるピンクやパステルカラーなどであればスーツや服装に合っていれば問題ないでしょう。

サイズ

卒業式や卒園式のバッグを選ぶ時は、小さめサイズが好ましいでしょう。あまり大きすぎるバッグは、フォーマルなスーツや服装には合わせにくいですよね。小さめバッグの収納力に悩む場合は、サブバッグを持つとよいでしょう。

フォーマルシーンで使うバッグのサイズは、大きくてもA4サイズまでしておくようにしましょう。

収納力

卒園式や卒業式用のバッグを選ぶ時、やはり気になるのが収納力ですよね。フォーマルシーンでは、財布や携帯電話など必要最低限のものを収納できるサイズが適しているといえます。収納力のないバッグの場合でも、サブバッグを持てば収納に困ることはないので安心できますよ。

卒園式・卒業式にぴったりのワンハンドルのバッグ6選

ここからは、卒園式・卒業式におすすめのママバッグをデザイン別に紹介していきます。まずは、定番のワンハンドルバッグを6選紹介しますのでチェックしてみましょう。

(おすすめのバッグについては以下の記事も参考にしてみてください)

【2019新作も】しまむらバッグ大特集!ショルダー・トートなど種類別に値段やコーデも!

1. GIRL フォーマルバッグ

ブラックフォーマルバッグE
1,479円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

かっちりとしたスクエア型で、どのようなスーツや服装にもすんなり馴染んでくれるGIRLのフォーマルバッグです。ワンハンドルの上品デザインで、持つだけで洗練された印象になります。すべて黒色のフォーマル用ですが、リボンデザインやレースデザインなど8つのタイプから選べるのも魅力です。

フォーマル用のバッグとしてはかなりのプチプラ価格なので、デザイン違いでいくつか購入するのもおすすめですよ。

楽天レビュー

★★★★★

娘の卒園式の為に購入しました。
品の良いバッグで、違うデザインのも購入したいです。