【2018年】幼稚園の卒園式はいつ?日程や服装・マナーを紹介

幼稚園の卒園式は我が子の成長を感じる感慨深い式典です。様々な事を思い出して涙するママも多いでしょう。2018年の幼稚園の卒園式の日程はいつでしょうか。日程がわかったら当日あわてることのないように服装やマナーをチェックし、子供の晴れ舞台を心からお祝いしましょう。

目次

  1. 幼稚園の卒園式の日程がわかったら準備をしよう
  2. 幼稚園の卒園式の日程はいつ?
  3. 幼稚園の卒園式にふさわしい母親の服装は?
  4. 幼稚園の卒園式にふさわしい子供の服装は?
  5. 幼稚園の卒園式でのマナーのポイント
  6. 幼稚園でお世話になった方への挨拶を忘れずに!
  7. 幼稚園の卒園式に持参すると良いもの
  8. 幼稚園の卒園式は一生に一度の思い出の日

幼稚園の卒園式の日程がわかったら準備をしよう

たくさんの思い出がある幼稚園の卒園式は、子供にとっては初めての人生の節目。ママにとっても、母親として様々な経験をした幼稚園生活をしめくくる大切な日です。卒園式の日にちがわかったら、服装や持ち物、卒園式でのマナーなどをチェックして早めに準備をしましょう。

幼稚園の卒園式の日程はいつ?

幼稚園の卒園式の日程はいつでしょうか。日本では全国で同じ日にちに卒園式の日程が決まっているわけではありません。いつ行われるのかは公立幼稚園や私立幼稚園でも違いがあり、日にちは地域によっても多少の違いがあるようです。

幼稚園の卒園式の日程は?

n44kun0818さんの投稿
28156588 2029515010704082 6877205963405787136 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

幼稚園の卒園式はいつなのでしょうか。たいていの幼稚園は3月中旬から下旬に行われます。保育園は仕事を持つ母親が多いため、その時期の休日に行う卒園式が多いようですが、幼稚園では平日に行う幼稚園がほとんどです。

たいていの幼稚園は4月に年間のスケジュール表を用意しています。日にちはそれぞれですが、いつが卒園式なのかという日程は早い段階でわかっているでしょう。

(保育園と幼稚園の違いについては以下の記事も参考にしてみてください)

保育園と私立・公立幼稚園の違い徹底比較!費用や学力、特徴・メリットなど

卒園式の日程に合わせ出席者を決めよう

卒園式で子供の晴れ舞台を見て成長を喜びたいという家族は、ママ以外でもパパや祖父母、あるいは叔父、叔母などたくさんいるでしょう。いつ卒園式なのか日にちがわかったら、家族の中でだれが卒園式に出席するかを話し合い、早めに準備するようにしましょう。

卒園式当日の式典の流れ

幼稚園の卒園式当日は、下記の流れで行われる幼稚園が多いようです。時間にすると卒園生入場から退場までが一時間から一時間半程度です。卒園式の日にちがわかったら、当日のスケジュールをチェックしましょう。

1. 卒園生入場
2. 開式のことば
3. 卒園証書授与式
4. 園長先生のあいさつ
5. 来賓の祝辞
6. 在園生からの送る言葉又は歌
7. 卒園児のお別れの言葉又は歌
8. 卒園生保護者代表あいさつ
9. 卒園記念品目録贈呈
10. 卒園式の歌
11. 閉式の言葉
12. 卒園生退場

上記のほかに思い出のスライドを父兄に見せて涙を誘う演出をしたり、教会系の幼稚園であればお祈りや卒園礼拝をするなどの違いは様々です。

(人気の卒園ソングについては以下の記事も参考にしてみてください)

【2018年】卒園ソングの人気ランキング20選!【動画・歌詞あり】

幼稚園の卒園式にふさわしい母親の服装は?

入学式は明るい色の服装で出席しますが、卒園式は同じ桜が咲く時期に行われるお祝いの式典なのに明るい色の服装で出席するイメージがありませんね。卒園式に出席する母親はどんな服装がふさわしいのでしょうか。

卒園式いつおこなわれるのか日程がわかったらその時期の天気や気温をふまえ、まわりから浮かないように場をわきまえた服装選びをするようにしましょう。

関連する記事