【折り紙・動画】ゴミ箱の折り方!簡単・正方形〜フタ付きのものなど

ゴミ箱を折り紙で作って机の上に置いておくととても便利です。正方形のゴミ箱やフタ付きのゴミ箱など様々な形の作品を折り紙で作る方法をご紹介します。折り紙でゴミ箱を作る際の参考にしてみましょう。新聞紙などの大きな紙で作ると実用性があります。

Contents
目次
  1. 折り紙でゴミ箱が作れる?
  2. 【折り紙のごみ箱】基本の折り方
  3. 【折り紙のごみ箱】正方形のごみ箱
  4. 【折り紙のごみ箱】キレイなゴミ箱
  5. 【折り紙のごみ箱】口が狭め、おしゃれなごみ箱
  6. 【折り紙のごみ箱】長方形のゴミ箱
  7. 【折り紙のごみ箱】新聞紙で作る実用的なゴミ箱
  8. 【折り紙のごみ箱】みんなの作品集!
  9. 折り紙のごみ箱を作ってみよう!

折り紙でゴミ箱が作れる?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/790733647065325611/

折り紙を使ってかわいいゴミ箱を作ることができます。折り紙でできたゴミ箱はテーブルの上に置いておきちょっとしたことに使うのに便利でしょう。大きいものを入れたい場合は新聞紙やチラシを使ってつくることもできます。

折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。

折り紙*リボンの折り方まとめ!簡単平面〜立体まで【動画あり】 | YOTSUBA[よつば]

【折り紙のごみ箱】基本の折り方

今回は、折り紙で簡単に作れる「ゴミ箱」の折り方をご紹介します。この折り方では、元の紙の1/4サイズのゴミ箱が作れます。折り紙の大きさを変えれば箱の大きさも自由自在!ちょっとしたゴミを入れるのに便利な四角いゴミ箱を作ってみましょう。

【折り紙】ゴミ箱の折り方(1)

まずは三角になるように半分に折って…

戻します。

【折り紙】ゴミ箱の折り方(2)

折り紙を45度回して、もう一度三角に半分にしたら…

こちらも戻します。十字に折り目が入りました。

【折り紙】ゴミ箱の折り方(3)

十字の真ん中に角が合うように折ります。

【折り紙】ゴミ箱の折り方(4)

4つの角全てで(3)を折ったら…

すべて戻します。

【折り紙】ゴミ箱の折り方(5)

今度は、角が折りすじの中央に合うように折ります。

【折り紙】ゴミ箱の折り方(6)

三角を内側に、折りすじをもう一度折ります。

【折り紙】ゴミ箱の折り方(7)

(5)と(6)を4つすべての角で繰り返します。

【折り紙】ゴミ箱の折り方(8)

折り紙を裏返します。

【折り紙】ゴミ箱の折り方(9)

手前から持ち上げ、真ん中の折り目に合うように折ります。

奥からも持ち上げて、同じように折ります。

【折り紙】ゴミ箱の折り方(10)

(9)で折った2か所を戻します。

【折り紙】ゴミ箱の折り方(11)

折り紙を45度回して…

(9)と同じように折ります。

【折り紙】ゴミ箱の折り方(12)

次に、手前部分の紙を上に開きます。

【折り紙】ゴミ箱の折り方(13)

開いて出てきた三角を、内側に折り込みます。

反対側も同じように折りましょう。

【折り紙】ゴミ箱の折り方(14)

(12)で上に開いた紙を元に戻します。

【折り紙】ゴミ箱の折り方(15)

今度は上の部分。紙を手前に開いて…

2カ所の三角を、同じように折り込みます。

【折り紙】ゴミ箱の折り方(16)

開いた部分を戻すと、このような形になります。

【折り紙】ゴミ箱の折り方(17)

真ん中から折り紙を広げ、縁を立てるように持ち上げます。

完成!

持ち上げた縁が立つようにしっかりと折り目を付けたら、四角い「ゴミ箱」の完成です!

【折り紙のごみ箱】正方形のごみ箱

簡単にできるオーソドックスな折り紙ゴミ箱です。いらない紙を正方形に切って使うとそのまま捨てられるので便利でしょう。

【折り紙のごみ箱】キレイなゴミ箱

折り紙でできたきれいな形のゴミ箱です。まず、折り紙に折り目をつけるという作業があります。きれいな形を作るためにもしっかり折り紙に折り目をつけるようにしましょう。

【折り紙のごみ箱】口が狭め、おしゃれなごみ箱

動画の5分付近にある箱を立ち上げていく部分が一番のポイントなのでよく見てくださいね。また、折り目を目印に折っていくのでしっかりと折り目をつけるよう心がけましょう。かわいい正方形の紙や折り紙で作ると素敵なゴミ箱になります。

【折り紙のごみ箱】長方形のゴミ箱

折り紙でできた長方形のゴミ箱です。動画の2分30秒付近までの作業を裏表で繰り返すのでそこまでをしっかり見てくださいね。折り紙で簡単に作れるのでおすすめです。