髪の毛をサラサラにする方法!ツヤのある美髪で綺麗に!簡単セルフケアを多数紹介!

【美容師監修】綺麗な長い髪の毛って憧れますよね。サラサラでツヤのある美髪を手に入れる簡単セルフケアの方法について紹介していきます。《シャンプー》《トリートメント》の選び方や、おすすめ商品も紹介するのでサラサラでツヤのある髪の毛を目指す参考にしてください。

Contents
目次
  1. 髪の毛を『サラサラツヤツヤ』にしたい!
  2. 髪の毛に起こるトラブルとその原因
  3. 髪の毛をサラサラにする簡単セルフケアの方法!
  4. 髪の毛をサラサラにするシャンプーやトリートメントの選び方!
  5. 綺麗な髪にするシャンプー&トリートメントのおすすめ!
  6. 美容院の美髪サロンは効果あるの?【体験談】
  7. サラサラで綺麗な髪の毛を手に入れよう!

髪の毛を『サラサラツヤツヤ』にしたい!

髪の毛を伸ばしたいけど髪が傷むからとためらってしまう人もいるでしょう。せっかく髪を伸ばすなら、やはりサラサラでツヤのある綺麗な髪を伸ばしたいものです。髪のトラブルの原因やセルフケア、シャンプーやトリートメントの選び方について紹介していきます。

また、シャンプーやオイルタイプのトリートメント、スプレータイプのトリートメントなどのおすすめの商品も紹介するので参考にしてくださいね。

【美容師直伝】ヘアカラーの最適な頻度とは?色持ちを良くするには?ヘアケア商品も!

髪の毛に起こるトラブルとその原因

髪が伸びるとどうしても髪のダメージが目立ってきます。サラサラで綺麗な髪を伸ばすためには、まず髪のトラブルがどのような原因を知ることが大切です。髪に起こるトラブルの原因について紹介していきます。

髪の毛にツヤが出ない

髪の毛にツヤが出ずサラサラにならないのは、刺激によりキューティクルにダメージを与え剥がれてしまうことで髪の中の水分やたんぱく質が失われてしまうことが原因のひとつです。シャンプーやドライヤー・ヘアアイロンの熱、紫外線、ヘアカラーやパーマの薬剤などが刺激になります。

千葉健太郎

美容師

髪に出る艶は光の正反射による物です。 形状の歪みを整える事で出す事ができます。 毛髪表面の歪みを整えるアウトバスでも効果を出せます。

髪の毛の手触りが悪い

髪の手触りが悪くなる原因としては、髪の毛の乾燥、洗いすぎ、高温のシャワーで洗う、紫外線、誤ったブラッシング、ヘアカラーやパーマのかけすぎ、髪の毛を自然乾燥させることです。これらをすることにより、キューティクルが剥がれやすくなってしまったり髪の中の水分を奪ってしまいます。

そのために髪がサラサラにならず、ごわごわした髪で手触りが悪くなります。

千葉健太郎

美容師

ごわつきの原因にはケミカルダメージから来る活性酸素の残留もあります。 抗酸化作用に優れたフラーレンなどが入ったトリートメントがオススメです。

髪の毛がひっかかる

髪の毛が手櫛やブラシでとかしたときにひっかかることがある方は、かなり髪のダメージがあるでしょう。キューティクルが剥がれていたり、傷んでいたり、髪が乾燥していると髪の毛がひっかかります。そのため、髪の毛がサラサラにならなくなってしまいます。

枝毛で髪がサラサラにならない