【動画】ストレートアイロンで巻き髪も簡単!巻き方をボブ・ミディアムなどレングス別に解説!

ストレートアイロンを使った巻き髪の基本の巻き方をはじめ、《ショート》《ボブ》《ミディアム》《ロング》のレングス別に巻き方を紹介します。さらに、ストレートアイロンを使った《前髪》の巻き方のコツや、《ゆるふわ》《ウェーブ》《外国人風》など巻き髪アレンジ別の巻き方も紹介します。

Contents
目次
  1. ストレートアイロンでも巻き髪は作れる!
  2. ストレートアイロンを使った巻き髪の基本の巻き方【動画】
  3. 《ショートヘア》のストレートアイロンでの巻き方のコツ!
  4. 《ボブヘア》のストレートアイロンでの巻き方のコツ!
  5. 《ミディアムヘア》のストレートアイロンでの巻き方のコツ!
  6. 《ロングヘア》のストレートアイロンでの巻き方のコツ!
  7. ストレートアイロンを使った《前髪》の巻き方のコツ!
  8. ストレートアイロンを使った《ゆるふわ巻き髪アレンジ》の巻き方!
  9. ストレートアイロンを使った《外国人風巻き髪アレンジ》の巻き方!
  10. ストレートアイロンを使った《ウェーブヘア》の巻き方!
  11. ストレートアイロンでの巻き方をマスターしよう!

ストレートアイロンでも巻き髪は作れる!

巻き髪にアレンジするには、コテでくるくる巻く必要があると思っていませんか?実は、ストレートアイロンでも可愛い巻き髪にアレンジはできます。ストレートアイロンなら、コツさえつかめばコテよりも簡単に巻き髪を作ることができますよ。

そこで今回は、ストレートアイロンで作る巻き髪アレンジをご紹介します。基本の巻き方から、ショート・ボブ・ミディアム・ロングの長さ別の巻き方までたっぷり紹介するので、ぜひチェックしてみましょう。家にストレートアイロンしかないという方も、巻き髪にトライしてみてくださいね。

(ストレートアイロンで作る巻き髪については以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】ストレートアイロンで簡単・今風ウェーブ!基本の作り方〜アレンジまで!

ストレートアイロンを使った巻き髪の基本の巻き方【動画】

まずは、ストレートアイロンで巻き髪を作る基本の巻き方から紹介していきます。基本の巻き方をマスターすれば、さまざまなアレンジが簡単に楽しめるようになりますよ。

(ストレートアイロンの巻き髪については以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】ストレートアイロンの巻き方!今風巻き髪7選!初心者も簡単なやり方を動画で解説!

ストレートアイロンの基本の巻き方

ストレートアイロンを使った基本の巻き方はとても簡単です。ストレートアイロンに髪を巻きつけたり、難しい動きをしたりする必要もないので、初心者の方でも簡単ですよ。巻き方は動画で確認してみましょう。

①髪を上下にブロッキングする
②髪を細くとり、根元でアイロンを半回転から1回転させてスーッと毛先まで通す
③全体を外巻き・内巻きに繰り返す
④手ぐしでほぐして完成

三つ編み×アイロンで簡単巻き髪の巻き方

ストレートアイロンの巻き髪は、三つ編みしてから作るとさらに簡単です。ふんわり巻くのが苦手という初心者の方でも、三つ編みさえできれば簡単に巻き髪が作れます。三つ編みの編み加減によってカールの強弱を出せるので、華やかな巻き髪やゆるい抜け感のある巻き髪にアレンジすることもできます。巻き髪のくわしいやり方は動画で確認してみましょう。

①髪全体を三つ編みにする
②三つ編みにストレートアイロンで熱を通していく
③毛先もしっかりストレートアイロンで熱を通す
④ゴムを外し、三つ編みをほぐす
⑤手ぐしでほぐして完成

《ショートヘア》のストレートアイロンでの巻き方のコツ!

ここからはショートヘアをストレートアイロンで巻き髪にするアレンジについて紹介していきます。ショートヘアも、ストレートアイロンでウェーブやカールをつけるだけで雰囲気を一新できますよ。短い髪なので、ストレートアイロンの動かし方もロングやミディアムヘアに比べると簡単です。初心者でもアレンジしやすい巻き髪が多いのでトライしてみましょう。

(ストレートアイロンの使い方については以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】ストレートアイロンの正しい使い方*基本〜応用9選!NGな髪が傷む使い方も!