スタイリング剤おすすめ人気ランキング11選!巻き髪・ウェット・ストレート向けなど選び方も!

スタイリング剤選びで迷ったことはありませんか?この記事では【2019年最新】のスタイリング剤おすすめ人気ランキング11選を紹介します。また《巻き髪》《ウェットヘア》《ストレートヘア》《パーマ》向けの選び方&おすすめ商品を【口コミ】と一緒に紹介します。

目次

  1. スタイリング剤の種類は?ワックス・スプレーなど!
  2. スタイリング剤の選び方のポイント!
  3. スタイリング剤おすすめ人気ランキング11選!口コミも!
  4. 《巻き髪》向けのスタイリング剤の選び方&おすすめ商品
  5. 《ウェットヘア》向けのスタイリング剤の選び方&おすすめ商品
  6. 《ストレートへア》向けのスタイリング剤の選び方&おすすめ商品
  7. 《パーマヘア》向けのスタイリング剤の選び方&おすすめ商品
  8. スタイリング剤の種類別の使い方のコツ!
  9. スタイリング剤の他の商品も見てみよう!
  10. 自分に合ったスタイリング剤を選ぼう!

スタイリング剤の種類は?ワックス・スプレーなど!

出典: https://www.pinterest.jp/pin/671599363162535836/feedback/?invite_code=054e091e118a4a378f2fbcb605645f67&sender_id=601864075110180709

美容室でスタイリングするように自宅でもセットできらたいいですよね。しかし自分でスタイリング剤を自分で選んでセットしようとすると、中々うまく決まらないという方も多いのではないでしょうか?自分でスタイリングするには、まずはスタイリング剤の種類と特徴を知っておく必要があります。これからスタイリング剤の種類について説明します。

ワックスは毛先の動きを出すのにおすすめ

スタイリング剤としてよく利用されるのがワックスです。ワックスの中にも、ファイバーワックス・ドライワックス・クリームワックスの3種類があります。ファイバーワックスは繊維が含まれているので、毛束感を出したり毛先の動きを自由に出せるのが特徴です。油分が多いためキープ力は弱まりますが、よくツヤが出るワックスです。

ドライワックスはツヤ感はあまり出ずマットな仕上がりになります。ファイバーワックスに比べて軽い質感を保ちながら毛束感を出す事が出来ます。またクリームワックスはファイバーワックスとドライワックスの間くらいの質感で、キープするというより髪全体を軽くまとめてくれます。初心者でも扱いやすいワックスです。

ムースタイプはパーマヘアにおすすめ

ムースタイプはカールやウェーブヘア、パーマヘアの方に向いているスタイリング剤です。軽て泡状なのでクシュっと髪になじみやすいのが特徴です。ムースにはハードタイプ・ナチュラルタイプ・ウェットタイプの3種類があります。ハードタイプは長時間しっかりカールをキープしたい人におすすめです。

またナチュラルタイプは、髪全体の流れを整えることができます。ウェットタイプは雨や湿気の多い日に使用すると、カールを1日キープしてくれますし、今流行りのウェット感を出す事が出来ます。

ジェルタイプは固めたいときにおすすめ

ジェルタイプは水分量が多くウェットな仕上がりになり、髪をしっかり固めてくれるスタイリング剤です。またジェルの中にはジェルをワックスの性質を兼ね備えたグレースというタイプがあり、グレースは固める作用は弱いですがキープ力は保ちつつ、ツヤ感をだしてくれるスタイリング剤です。固まらないので手櫛でも手直しする事が出来るのが特徴です。

ウォータータイプのスタイリング剤で軽い仕上がりに

ウォータータイプはミスト状の液体として使用するスタイリング剤です。髪へのなじみが良く、べたつくこともないのでスタイリングしやすく軽い仕上がりになるのが特徴です。ただ他のスタイリング剤に比べるとセット力は落ちてしまいます。

スプレータイプは仕上げにおすすめ

スプレータイプはスタイリングの仕上げとして使用されるのが一般的です。スプレータイプにはキープ力を高めるスプレー・アレンジ用スプレー・ツヤ出しスプレーの3種類に分けられます。キープ力を高めるスプレーは、長時間セットを崩したくない方向けでしっかりスタイリングをホールドしてくれます。

またアレンジ用スプレーは、巻き髪やパーマのカールを保ちつつ軽い仕上がりにでき、毛束感を出したいときに使用します。ツヤ出しスプレーはキープ力は弱いですが、傷んだ髪でも毛先までサラサラな仕上がりにしてくれるタイプです。スプレータイプは髪になじませながらスタイルを整える事が出来るので初心者でも使いやすいタイプになります。

パウダータイプはボリュームアップにおすすめ

パウダータイプのワックスはノンオイルでできており、粉状のふわっとした質感のスタイリング剤です。キープ力はありませんが髪全体のボリュームを出したり、髪のトップ部分をふんわりと仕上げたいときにおすすめです。ただ髪質が硬い方や髪のボリュームが多い方には向いておらず、髪が細く少ない方には使いやすいでしょう。

(オーガニック系ヘアオイルについては以下の記事も参考にしてみてください)

オーガニック系ヘアオイルおすすめ15選!髪・頭皮ケアやスタイリングに!口コミ多数!

スタイリング剤の選び方のポイント!

出典: https://www.pinterest.jp/pin/484418503665114399/feedback/?invite_code=3e60d80154bc4d8b841058d8fe99d0a6&sender_id=601864075110180709

自分のやりたいスタイリング剤としておすすめされていたので使ってみたら、実際には思ったようなスタイリングができなかったことはありませんか?それはスタイリング剤の選び方が間違っていて自分には合わないスタイリング剤を選んでしまっていたことが原因です。これからスタイリング剤の選び方を紹介します。

髪の長さで選ぶ

スタイリング剤を選ぶときは髪の長さに合ったものを選びましょう。ショートヘアの方は、ドライワックスなどのセット力があり軽い仕上がりになるスタイリング剤選びます。またミディアム~ロングヘアの方は、セット力よりもふんわり感やツヤ感がキープできるスタイリング剤がおすすめです。

(まとめ髪向けのおすすめのワックスについては以下の記事も参考にしてみてください)

まとめ髪向けのワックスおすすめ11選!髪質・レングス別の選び方も!口コミ多数!

髪質で選ぶ

自分の髪室に合っていないスタイリング剤を選んでしまうと、セットが中々キープされなかったり、べたついた仕上がりになってしまいます。髪質が硬いのか柔らかいのか、細いのか太いのか、ツヤがあるのかダメージを受けやすいのかなどを把握したうえでスタイリング剤を選ぶようにしましょう。

例えば髪が細く少ない方はパウダータイプのワックスが合いますし、髪が多い人は広がりを抑えるためにミストタイプのスタイリング剤で事前に髪を整えておくとスタイリングが効果的に出来るようになります。

その日の気候に合わせて選ぶ

雨の日はすぐにセットが崩れてしまうとお悩みの方は、湿気に弱いスタイリング剤を使用している可能性があります。雨の日や風が強い日でもセットを崩したくない方はアレンジ用のヘアスプレーやハードスプレーでしっかりホールドしておくことをおすすめします。

また乾燥する季節には油分を含んだワックスやオイルタイプのスタイリング剤で、髪の表面を乾燥から守ってあげるとよりツヤ感が出やすくなります。

(濡れ髪のスタイリング剤については以下の記事も参考にしてみてください)

濡れ髪が簡単!ヘアスタイリング剤のおすすめ&使い方をレングス別に!ワックス・ジェルなど!

スタイリング剤おすすめ人気ランキング11選!口コミも!

出典: https://hair.cm/snap-289/

ここでは【2019年最新】のスタイリング剤おすすめ人気ランキング11選を紹介します。自分の髪の長さや髪質に合ったスタイリング剤をみつけて、スタイリングを長持ちさせましょう。

11位 ピース プロデザインシリーズ ウェットオイル ワックス

ピース プロデザインシリーズ ウェットオイル ワックス
1,067円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

プロデザインシリーズのウェットオイルワックスは、ウェット感を出しながらスタイリングを長持ちさせてくれます。ショートヘアで立ち上がりやはね感を出したい方におすすめです。オイルワックスですがべたつき感はなく自然な仕上がりになります。少しずつ手のひらに乗せ、伸ばしながら髪に馴染ませてくださいね。

Amazonレビュー

★★★★★

会社、プライベート問わず毎日使用してます。
ヘアスタイルは短髪ですが髪の毛の量が多くて他の商品ではうまくまとまらなかったけど友人に勧められて使用したら自分にベストマッチしました。
自分でスタイリングするのが苦手ですが髪に馴染ませてからすぐ固まらないので余裕のあるセットが出来ました。
程よいツヤと長時間のキープ力で1日中持ちます。
香りは強めなので好みは分かれると思いますが甘い香りで個人的には好きです。
今後もリピートします。

Amazonレビュー

★★★★★

固まりすぎず、髪のくせを活かしてくれます。
以前はナプラのケアタクトでしたが、こちらの方がパーマの動きが出ます。夜まで崩れません。
自然な感じを目指してクリームタイプも試しましたが、やはりこちらに落ち着きました。

Amazonレビュー

★★★★★

まず香りが最高。付けてると友人からいい匂い!って言われてずっと近くに引っ付かれます。笑 (ちなみに女の子)
艶も出るしホールド力もしっかりしてるのでもんくなしですね!!
無くなったらまた買います!

ーーーーーーーー
内容量 100g
タイプ ワックス
香り アクアフローラルの香り
特徴  ウェットな仕上がり
ーーーーーーーー

10位 リーゼ プレイフルケアオイル

花王 リーゼ プレイフルケアオイル
906円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

プレイフルケアオイルはホホバオイル成分が配合されているのでしっかりツヤが出るスタイリング剤です。また髪全体のまとまりが良くなり、自然な毛束感が出ると口コミでも人気です。べたつかずにふわっと自然な仕上がりになるのが特徴です。

使用するときは2、3摘を手に取って少量ずつ髪に馴染ませてくださいね。外部のダメージから髪を守るために夜のトリートメントとしても使用できます。

Amazonレビュー

★★★★★

ボブで2プッシュくらいで充分かなと思います。
プッシュして出す容器なので使いやすく、少しずつ出るから出しすぎる心配がない。
手のひらにのばして、髪全体にまんべんなく付けると、ふんわりまとまります。

広がらず、まとまりが良くなるのに軽い。
サラサラして、香りもくどくなくて自然な風合いです。

同じシリーズのプレイフルワックスと混ぜて使うこともできます。
ワックスと混ぜると、かわいいカールがきれいに出て、髪にもみこんだだけなのに雰囲気が出ます。
がんばってセットしなくても、ふんわりとナチュラルすぎない上品な髪に仕上がります。
時間がたっても重くならないところも気に入ってます。

Amazonレビュー

★★★★★

クセ毛のボブで使用しています。
きれいにツヤが出て、自然な束感で毛先に動きが出せるのでとても気に入っています。
ボサッとしがちなクセ毛も、こちらをつけるとニュアンスパーマに見えます。
髪全体がツヤツヤするので清潔感もアップします。
同じシリーズのワックスと混ぜて髪に揉み込むと、
キープ力とウェーブが強まって、夜までヘアスタイルを維持できます。

Amazonレビュー

★★★★★

ホホバオイルをつけていたのですが、時間が経つとパサつきが目立っていました。
同じオイルなのであまり期待はしていなかったのですが、
これは一日中パサつくことがなく、髪に艶が出ました。
ショートボブなので、2.3滴を調節しながらつけています。
つけすぎるとベタっとしてしまうのが難しいところです。
今までは顔に触れるとチクチクしていた髪の毛が、
これをつけて纏まりやすくなったのかチクチクが減りました。
あまりスタイリング剤は好きではないのですが、
これは今までのオイルから置き換えて使い続けようと思いました。

ーーーーーーーー
内容量 80ml
タイプ オイル
香り アロマティックハーブの香り
特徴  ホホバオイルEX配合
ーーーーーーーー

9位 ミゼル ドレシア ジェリーM

ミルボン ニゼル ジェリーM 90g
1,188円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ドレシアジェリーMは、伸びの良いジェルタイプの商品で、程よいウェット感が長持ちすることで人気があります。スプリングフィットポリマー成分が配合されていて、巻いた髪を自然な仕上がりのままキープしてくれます。

使用するときは乾いた手に1プッシュずつ馴染ませて、髪の内側から毛先までジェリーをしっかり馴染ませてくださいね。毛先の動きや程よい毛束感も出してくれますよ。

Amazonレビュー

★★★★★

ショートヘアのパーマスタイルです。
ヘアミルクとオイルを混ぜてスタイルを造っていましたが
この季節は、ウェット感は直ぐに無くなるので、何か良いモノはないかと探していたところ
この商品に出逢いました。
テクスチャーも伸ばしやすので、思い通りにアレンジ出来ます。
ウェット感もテカテカではなく、程よい質感でまとまってくれますよ。
お陰様で、パーマがイイ〜感じで出てくれてます。

今のヘアスタイルを続けている間は、リピ商品になる事間違い無しです。

Amazonレビュー

★★★★★

いままで使用していたワックスやヘアオイルでは付けた時にしかウェット感が出ませんでしたが、こちらは夕方まで維持してくれます。
程よい毛束感も出るので髪の毛がツヤツヤに見えます。香りは可もなく不可もなく。
少量でかなり伸びるのでロングヘアですがワンプッシュで足ります。
コスパも使用感も良いので、今では朝のスタイリング時に欠かせないものとなっています。

Amazonレビュー

★★★★★

もう何回もリピートしてます!
使うと髪がツヤツヤになります!
12時間以上経ってもツヤツヤなままです!
巻いた髪も程よくキープしてくれます。
香りも良くてとてもお気に入りです!
違うワックスを使ってもまたこれに戻ってきます。

ーーーーーーーー
内容量 90g
タイプ ジェル
香り フルーティフローラル
特徴 ウェットな質感を作る
ーーーーーーーー

8位 マシェリ ヘアジュレ  EX (つるつるストレート)

マシェリ ヘアジュレ  EX (つるつるストレート)
721円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ヘアジュレEXつるつるストレートは、伸びの良いテクスチャーで、べたべた感がなく固まらないジェルタイプのスタイリング剤です。パサつきや傷みが気になる髪に使用してもサラサラな仕上がりになります。濃密パールハニージュレDXの成分が配合されているので、ストレートヘアにツヤ感を出してくれます。

お風呂上がりのタオルドライをした後に髪に馴染ませて使用すると、ドライヤーの熱から髪を守ってくれる効果もありますよ。

Amazonレビュー

★★★★★

カラーリング後、髪が傷んでパサついてしまって悩んでいたのですが、このジュレを塗った瞬間髪がサラサラに…!!
本当にすごいです。感謝してます!

Amazonレビュー

★★★★★

伸びやすく、かつベタつきがないので、塗りムラを気にせず使いやすいです!
髪の量が多いので、少なく塗ったり、逆に塗りすぎてしまうことが多く、セット剤によってはベッタリ重くなることもありますが、これはその心配がなくて、伸びやすく、仕上がりはするするでサラサラ。
髪がサラサラっと軽く動くのと、ほのかに香るのも出先で楽しみになります。

Amazonレビュー

★★★★★

お風呂上りに髪全体になじませて、ドライヤーで乾かすだででサラサラに仕上がります。
ヘアジュレはジュレなのでベタベタなのに不思議と気持ちのいいサラサラ感でした。甘い香りはどちらかというと10代か20代の若い世代向け
なのかもしれません。

ーーーーーーーー
内容量 100g
タイプ ジェル
香り ホワイトフローラルの香り+フルーティーな香り
特徴 濃密パールハニージュレDX配合
ーーーーーーーー

7位 トリエ スプレー8

LebeL ルベル トリエ スプレー 8 170g
899円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

トリエスプレー8は毛の流れを出したり毛束感を出したいアレンジヘアに向いているスタイリング剤です。ハードタイプのスプレーですがカチカチに固まることなくナチュラル感を保ったままキープしてくれます。スタイリングが長持ちすると口コミでも人気のある商品です。スプレータイプなので乾くまでに自在にアレンジが可能です。

Amazonレビュー

★★★★★

既に何回も購入しています。
カテゴリは、ハードになりますが、固まりすぎずテカリもないため、
とてもナチュラルな仕上がりになります。
かといってホールド感は抜群で、ちょっと強いくらいの風ではへこたれません。
洗い落としもハードタイプとしてはかなり楽なので、毎日使用することに抵抗もないです。
ガチガチに固める必要はないけど、ある程度のセットがしたい方にはおすすめです。

Amazonレビュー

★★★★★

がちがちにもテカテカにもならず、だけどしっかりキープしてくれます。
固まらないから髪も綺麗にまとまるし、とてもいい商品!まとめて買います!

Amazonレビュー

★★★★★

程よくキープし(少し固まります)持続するお気に入りの商品です。
巻いた髪もこれ一本で朝から夜までキープできます。

配送も早く、梱包も丁寧です。ありがとうございます。

また注文したいです(*'ω`*)

ーーーーーーーー
内容量 170g
タイプ スプレー
香り 芳醇なラ・フランス&蜜りんごの香り
特徴 毛流れや束感アレンジ向き
ーーーーーーーー

6位 ロレッタ ハードゼリー

ロレッタ ハードゼリー
1,620円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ロレッタのハードゼリーはベタつき感が少ないウオーキングタイプのジェルです。ツヤ感がでて、アレンジヘアをすぐにキープしてくれます。ショートヘアの方や、髪質が硬めでクセの強い方でもスタイルをキープしてくれるのでおすすめです。

またロレッタのスタイリング剤は容器のデザインがかわいいと口コミでも女性からの人気があります。容量が300gと多くコスパも良いですよ。

Amazonレビュー

★★★★★

ショートヘアにしてから楽にセットしたいと考え、サラリとかつセット力のあるジェルを探し行き着いたのがコレ。控えめなバラの香り、水道水で洗い流せる手軽さ、程よい粘りとまとまり感。一昔前のジェルとは大きく違い白い粉も出ずに水で再セット出来る点などから非常に使いやすい。また、量の多さもショートヘアを続ける方にはコスパ最高だと思います。

Amazonレビュー

★★★★★

美容院に行った際に使っていたものだったので、購入してみました。
ジェルを使うのが少し抵抗がありましたが、実際に使ってみるとワックスよりも良いと感じました。
キープ力、コスパともにとても良い商品だと思います。
実際にセットする際には、ジェルを手に取り、少し水を混ぜて使うとよりセットしやすいと思います。

Amazonレビュー

★★★★★

とにかく大量に入っているので、スタイリング初心者にオススメしたい。
性能でも推されているのでずっと使っていける。
リセット後やドライヤーセット後等タイミングや量、色々試して欲しい。
自分は乾燥のくせ毛軟毛ですぐツヤがなくなるので
ドライヤーセット後使用すればツヤ感アリでセット仕上がってます。

ーーーーーーーー
内容量 300g
タイプ ジェル
香り ローズの香り
特徴 ツヤ感とセット力を兼ね備えた商品
ーーーーーーーー

5位 モイ バームウォークインフォレスト

ルベル モイ バーム ウォークインフォレスト
1,900円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

バームウォークインフォレストは、パラベンや合成着色料を使っていない自然由来成分100%のスタイリング剤です。3種類の保湿オイルが配合されていて、スタイリング剤としてだけでなく、保湿剤として身体にも使えます。

傷んだ髪やパサつきが気になる方にお勧めです。しっとりした質感に仕上がり、自然な束感を出す事が出来ます。またホールド力もあるので、ふんわり柔らかい仕上がりを作る事が出来ます。

Amazonレビュー

★★★★★

通ってる美容室で仕上げの時に使ってくれているやつで前から気になってました。
唇が荒れてしまったときに、いつも使っていたウェットなワックスが少なくなってきていて、ちょうどいいかもと思い注文しました。
香りもいいし、荒れていた唇に塗ったところ荒れが治りました。
何名かレビューに書いていた粒状のものは、シアバターが温度変化によって結晶化する場合がある、との記載も箱の中に書いてあり、品質には問題ないそうです。
今度はオイルも試してみたいです。

Amazonレビュー

★★★★★

バームの酸化した匂いが苦手でしたが
この商品はそこまで気になりません。
テクスチャーも硬すぎ指でぐいっといけます!
ウェット感強めに出したい時はヘアオイルと併用すれば良い感じに仕上がります!

Amazonレビュー

★★★★★

デジタルパーマの復活に使っています。
髪をパーマヘア用ウォーターで程よく濡らした後このモイバームを揉み込むと一日中もちます!!
こんなの初めてです!
まとめ髪の時にも程よいホールド力でおくれ毛を作ったり、ふんわりさせたり自由自在です。

スタイリング剤で首がすぐ痒くなってしまう体質なのですが、この商品だけは全く問題ありませんでした。
スタイリング剤ではなく、バームなので髪に使った後手に残ったものも洗わずに保湿できるのでとっても楽ですよ。

ーーーーーーーー
内容量 37g
タイプ バームクリーム
香り アロマティックウッディの香り
特徴 自然由来成分100%
ーーーーーーーー

4位 ロレッタ メイクアップワックス4.0

モルトベーネロレッタ メイクアップワックス 4.0
2,200円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ロレッタのメイクアップワックス4.0は、巻き髪やカールをふんわりとしたボリューム感を長持ちさせることができます。べたべた感やカチっとセットしている感じがなく、ナチュラルな仕上がりにできるのが特徴です。またツヤが出てサラサラとした触り心地になるところが口コミでも人気です。


Amazonレビュー

★★★★★

短髪もロン毛も、まとめ髪でも巻き巻きでおろすときも、ボリュームアップすべてに使えました。
ガッチガチまでいかず ふんわりまとまるので外人風にボリューム出したいとき大活躍してます。
シャンプーも2度洗いなく落ちるので なお良し。

Amazonレビュー

★★★★★

美容院で買ったのですが、とても良かったので、こちらで購入しました。動きもでるし、髪もべとつかず、使いやすいです。お値段もリーズナブルです。
キープ力をあげるなら2度使いがいい気がします。

Amazonレビュー

★★★★★

ショートボブです。束感、艶感を出すのに使います。バキバキにならずにナチュラルに形を作れます。使う量で仕事とプライベートの使い分けができます。

ーーーーーーーー
内容量 65g
タイプ ワックス
香り ローズの香り
特徴 初心者にも使いやすい質感
ーーーーーーーー

3位 ナプラ N. ナチュラルバーム

ナプラ N. ナチュラルバーム
1,833円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ナプラのN. ナチュラルバームは天然由来成分でできていて、髪をしっとりさせながら自然な髪の動きを作る事が出来ます。べたつき感がなくて扱いやすく、ウェット感と束感を出せます。

使い方は、手に少しバームをのせて手のひらの熱でしっかり伸ばしてオイル状にしてから、髪に塗布してくださいね。手に残ったバームは、ハンドクリームやリップクリームとして使用することもできるので人気のスタイリング剤です。

Amazonレビュー

★★★★★

ベタつき感がなく非常に良いで^ ^
ワックスやジェル後の手を洗うことを
しなくて良いので本当に便利ですし
健康的にも良いかと思います!

Amazonレビュー

★★★★★

軽めのショートにしたので、少しツヤや濡れたような質感、束感を出すために購入しました。
ナプラのポリッシュオイルで広がりを抑えてから、毛先を中心につけています。
こちらの商品は、手についても他のヘアケア用品のように洗い流さなくていいのが楽です。
ミニサイズだと持ち歩きもできて便利ですね。

Amazonレビュー

★★★★★

美容室でワックスをつけてもらった時にとっても良い香りだったので、何のワックスなのか聞いて教えてもらいました。

天然成分なので、ハンドクリームにもリップにも使えるという優れもので、ポーチに1つ入れておくと髪が乱れても、唇が乾燥しても安心です。

ハンドクリームとして使ってもべたつきがなく、すーっと伸びます。
柑橘系のすっきりとした香りなので、仕事中のリフレッシュにもなってお気に入りです。
なくなったらまたリピする予定です!

ーーーーーーーー
内容量 45g
タイプ バームクリーム
香り マンダリンオレンジ&ベルガモットの香り
特徴 天然由来成分
ーーーーーーーー

(N.ナチュラルバームについては以下の記事も参考にしてみてください)

N.(エヌドット)ナチュラルバームの口コミ評判は?使い方、値段・成分・香りなども!

2位 ナプラ N. ポリッシュオイル

ナプラ N. エヌドット ポリッシュオイル 30ml
2,500円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ナプラのN.ポリッシュオイルは天然由来成分でできており、巻き髪もオイルで髪をコーティングしてキープしてくれて、ウェット感もだしてくれます。しっとりした仕上がりになるので、くせ毛やパサつきが気になる方におすすめです。

お風呂上がりのタオルドライ後に髪にオイルを馴染ませてから乾かすと、しっとりさらっとした仕上がりを作る事が出来ますよ。柑橘系の香りが良いと口コミで人気があります。

Amazonレビュー

★★★★★

オイルだけど巻きが崩れない!香りは柑橘系のさっぱりした感じ。箱無しが良かったので購入。コスパ良いからまだまだ減らないけど、またリピしたい!

Amazonレビュー

★★★★★

リピートです。
いままで、使った商品の中で一番満足できるオイルです。
特に、くせ毛の方にはいいかもしれません。
美容院にも置いている商品です。

Amazonレビュー

★★★★★

初めて購入しました。
お風呂上がりにタオルドライしてから使っています。その後にドライヤーで乾かしてます。
次の日、寝癖が全然違います。

ーーーーーーーー
内容量 150ml
タイプ オイル
香り マンダリンオレンジ&ベルガモットの香り
特徴 天然由来成分
ーーーーーーーー

1位 ザ プロダクト オーガニック ヘアワックス

ザ プロダクト オーガニック ヘアワックス
1,710円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ザプロダクトのオーガニックヘアワックスは伸びの良いテクスチャーで、100%天然由来成分でできているワックスです。パサつきが気になる方や束感やツヤ感を出したい方におすすめのスタイリング剤です。

シアバターを手に取って、手のひらの熱で溶かした状態で髪に塗布してくださいね。オーガニックのシアバターなので手に残ったワックスはハンドクリームやネイル、リップクリーム、ボディクリームとして幅広く使用する事が出来ます。

Amazonレビュー

★★★★★

前髪に束感を出したくて購入しました。

全てオーガニックで出来ているので、ヘアワックスだけでなくワセリンと同じように保湿にも使えるので、たまに唇に使用しています(^^)

匂いは柑橘系のいい香りです
私は高校生なのですが、プロダクトの匂いは男子から褒められました
おすすめです(笑)

使用感も申し分ないです
買ってよかったです

Amazonレビュー

★★★★★

行きつけの美容院にて、勧められてまずはお店で購入。リピートでこちらでお安く購入できて良かった。
臭いはたしかに柑橘系の香りです。最初、指に取って手のひらの熱で溶かして髪に浸透させるようにして使うのですが
その最初の時は少し強めに、感じる香りかもしれません。が髪に馴染ませるとほとんど気にならなくなります。そして猫っ毛で切れ毛が多い私にはわりとしっとり、馴染んでくれます。毎朝、手のひらに残っているのを肘や手に馴染ませてます。とても気に入ってます。コスパも最高だと思います!またリピートする予定です。

Amazonレビュー

★★★★★

美容室で勧められ、
早速買いました!

オイルワックスは初めて使いましたが
すごく伸びが良く、香りも良いです。
固めなので最初驚きましたが
手のひらですぐに溶けます!

ーーーーーーーー
内容量 42g
タイプ ワックス
香り 柑橘系のさわやかな香り
特徴 オーガニック
ーーーーーーーー

(猫っ毛に似合う髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

猫っ毛とは?効果抜群のヘアケア&似合う髪型!スタイリングのコツも!

《巻き髪》向けのスタイリング剤の選び方&おすすめ商品

出典: https://hair.cm/snap-109528/

巻き髪を作ったあと、すぐに巻きが取れて戻ってしまうことがありますよね。そこで巻き髪用のスタイリング剤を使用してカールをしっかり長持ちさせたり、髪にふんわりとした動きを出しましょう。スタイリング前に熱から髪を守るためにスプレーを塗布するタイプと、スタイリング後に形をキープするために塗布するタイプがあります。

ミストタイプは髪を巻く前に使用し、スプレーは髪を巻いた後に使用することで巻き髪を長持ちさせることができますよ。またジェルタイプは雨の日や湿気の多い日にしっかりキープしてくれるのでおすすめです。ワックスで事前に束感を整えてから使用するとより形状をキープできます。

(巻き紙スタイリング剤の選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

巻き髪向けスタイリング剤の選び方&おすすめ10選!キープする裏技で雨でも夜まで持続!

マシェリ カールセットローションEX

マシェリ カールセットローションEX
658円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

マシェリのカールセットローションEXは、ドライヤーやヘアアイロンの熱を加える前に髪に塗布し、馴染ませておくとしっかりとしたカールを作ってくれます。またドライヤーの熱から髪を保護する役割も兼ね備えています。

雨の日にもカールが長持ちしますし、濃密パールハニージュレDXの成分が配合されているので、保湿されツヤ感を出す事が出来ます。ガチっと固まらずに手ぐしで巻き具合を調整できるため、外出先でもボリューム感を調整できますよ。

Amazonレビュー

★★★★★

ショートヘアの私は、毎朝ペシャンコの頭頂部にこちらをスプレーしてカーラーをまき、ドライヤーで乾かすと、しっかりカールがつきます。その髪をまたドライヤーでほぐしながら整えるといい感じのボリュームになります。

Amazonレビュー

★★★★★

少し髪が傷んでいる為、アイロンで毎朝
毛先を巻いてます。その時にこのローションを軽く湿らせる程度スプレーするのですが
簡単にまとまり艶も出ます。キープ力も高いので乱れても手ぐしでくるくるすると元に戻ります。コツは一度セットしたらあまり触らず、クシやブラシは使わないことです。
手で、髪に空気をいれて毛先を整えれば
キシキシした感じになりませんでした。
ちなみにパーマはかけていません。

Amazonレビュー

★★★★★

見た目、がちがちに見えないけれど、しっかりウエーブがキープできました。
とれかけのパーマなので、カールがもってくれて便利です。
また、クルリンパとか、ねじりアレンジなどをしたあとに
シュッとひと吹きするだけで、カタチが持ちます。

ーーーーーーーー
内容量 200ml
タイプ ローション
香り フローラルフルーティの香り
特徴 濃密パールハニージュレDXを配合
ーーーーーーーー

ロレッタ メイクアップワックス4.0

ロレッタ メイクアップワックス4.0
1,480円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ロレッタのメイクアップワックス4.0は、巻き髪やカールを作りたい人向けの商品です。カチっと固まらずにボリューム感はしっかりと作ってくれます。またウェット感をだすことができて、サラサラとした触り心地になりますよ。容器のデザインがかわいいと口コミも多く女性に人気のあるロレッタのスタイリング剤です。

Amazonレビュー

★★★★★

ワックスの香りがさほど強くもなく、とても使いやすいです!
絵柄も可愛いのでオススメです☺️

Amazonレビュー

★★★★★

前髪のみに使ってます!キープ力もいいですし、べたつかず、自然にまとまります。

Amazonレビュー

★★★★★

デジタルパーマをかけた際にワックスが欲しいと思い、探していたところ、このワックスにたどり着きました。
見た目も可愛いし香りも良いと思います。
購入してから1年ほど経ち、今はもうデジタルパーマは取れてしまいましたが、髪を縛る際に使用したり、髪の分け目を変えた時に出てしまうアホ毛などを抑えるのに重宝しています。
これからも愛用したいと思います。

ーーーーーーーー
内容量 65g
タイプ ワックス
香り ローズの香り
特徴 初心者にも使いやすい質感
ーーーーーーーー

(巻き髪向けスタイリング剤の選び方については下記の記事も参考にしてみてください)

巻き髪向けスタイリング剤の選び方&おすすめ10選!キープする裏技で雨でも夜まで持続!

《ウェットヘア》向けのスタイリング剤の選び方&おすすめ商品

出典: https://hair.cm/article-34678/

ウェット感を出すことでぬれた感じを演出し、艶っぽさや色気を出す効果があります。ウェットヘアを出すときに注意したいことは、ツヤ感を出したいと思ってスタイリング剤をべたっと付けすぎてしまわないようにすることです。

ウェット感を出すスタイリング剤は、オイルタイプやファイバーワックス、ウェットタイプのヘアジェルやムースなど沢山の種類が出ているので、髪の長さや質感に合わせて選んでみましょう。

(ベビーオイルを使った濡れ髪の作り方については以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーオイルを髪の毛に?濡れ髪・巻き髪のセットが簡単!使い方を徹底解説!

ザ プロダクト オーガニック ヘアワックス

ザ プロダクト オーガニック ヘアワックス
1,710円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ザプロダクトのオーガニックヘアワックスはランキングでも1位に挙げた人気のワックスで、ウェット感を出すのにとても優れたスタイリング剤です。きれいなウェーブ感とウェット感を出す事が出来ます。傷んだ髪やパサつく髪にトリートメントとしての役割もあるので、髪のダメージが気になるけどツヤ感も出したい方におすすめです。

Amazonレビュー

★★★★★

匂いが外国人風、セレブ風。
伸びがよく使いやすい
ベビーオイルなどと混ぜて使えばよりウェット感を作れる
つけすぎると重いので巻きなどがだれてしまう可能性がある
持ちが良い、かなりつかってもなかなかなくなりません。

Amazonレビュー

★★★★★

綺麗にウエーブがだせてベトベトしないし
ウェット感もだせるのにかっちりならなくナチュラルに仕上げられました。

Amazonレビュー

★★★★★

2個目使用中です。
好みのウェットヘアにすることができますが、使用感は軽いです。香りも優しいオレンジで気に入っています。大きめサイズがあってもいいかなとおもいますが、新鮮さを考えるとこのサイズはちょうどいいです。

ーーーーーーーー
内容量 42g
タイプ ワックス
香り 柑橘系のさわやかな香り
特徴 オーガニック
ーーーーーーーー

プロスタイル ウェットスタイルフォーム

プロスタイル ウェットスタイルフォーム
472円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

プロスタイルのウェットスタイルフォームは、ウェット感を出す専用の泡状のスタイリング剤です。IQアミノ酸というトリートメントの成分配合されているため、髪が痛んでいても補習しながらツヤと潤いのある髪を保ちます。ショートヘアからロングヘアまで長さを問わず、束感を出しながらしっとりとした仕上がりになりますよ。

泡状のフォーム剤を手に取り、毛先から根元に向かってしっかりなじませましょう。ピンポン玉1個分を目安に手に取って、少量ずつ髪の長さに合わせて量を調整してくださいね。

Amazonレビュー

★★★★★

リピーターです!!このスタイルフォームが一番気に入っています。セミロングの自然なウエービーヘアなので、ウエット感を出すのに重宝しています。ドラッグストアより、断然お安いです!!これからもこちらで購入したいです。

Amazonレビュー

★★★★★

ほぼこの消費のみ使用しています。
自分の髪質にとてもよくあっていると思います。
セットもしやすく、においも控えめで自然な仕上がりになり満足です。

Amazonレビュー

★★★★★

ウェット感が欲しかったのでバッチリでした。
途中乾いてきたら、水分を手で馴染ませば復活

スタイリング力が弱いとのコメントもありますが、自分的にはべとつき感が嫌なのでこの商品で満足です。香りも弱く優しいです。

ーーーーーーーー
内容量 150g
タイプ 泡タイプ
香り フルーティフローラルの香り
特徴 うるおいローズウォーター配合
ーーーーーーーー

《ストレートへア》向けのスタイリング剤の選び方&おすすめ商品

出典: https://hair.cm/snap-511487/

サラサラなストレートヘアを作るには、スタイリング剤を利用してうねりやくせ毛をのばし、さらっとした触り心地を作っていきましょう。セット力のあるスタイリング剤はストレートヘアには不向きです。ストレートヘアのスタイリング剤はブローやヘアアイロンを使用する前に使用するタイプと、仕上げに髪に塗布し手整えるタイプがあります。

ストレート用のスタイリング剤として使用する場合は、ミストタイプのものやツヤ出しようのスプレーがおすすめです。その他にもジェル・ムース・クリーム・ミルクタイプといろんな種類が販売されています。

(ストレートヘアのアレンジについては以下の記事も参考にしてみてください)

【レングス別】ストレートヘアのアレンジ&やり方!アイロンテク〜ヘアケアなど多数!

いち髪 すとんとしっかりストレート和草

いち髪 すとんとしっかりストレート和草ミスト 150mL
590円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

すとんとしっかりストレート和草はさらっと軽やかなストレートヘアのスタイリングにおすすめです。純・和草プレミアムエキス成分が配合されていて、髪のダメージを補習・予防する効果があります。また和草UVダメージケア成分も配合されているのでストレートヘアをUVから守る効果もありますよ。

ミストをシュッと髪に振ってからスタイリングをすると、ツヤ感のあるサラサラヘアを作ってくれます。

Amazonレビュー

★★★★★

これを使用してからヘアセットをするとサラサラになりまとまります。
香りもいいので重宝しています。

Amazonレビュー

★★★★★

容器が綺麗で、蓋も付いていて、香りも良いし、髪もツヤを増しました!
量も多いので安心です。
個人評価は☆5です

Amazonレビュー

★★★★☆

寝癖など直すときに、シュッとひと吹きブラッシングしただけで落ち着きます。朝はこれがあると、とても便利です。

ーーーーーーーー
内容量 150ml
タイプ ミスト
香り 山桜満開の香り
特徴 純・和草プレミアムエキス・コメEX‐UV配合
ーーーーーーーー

ラックス 美容液スタイリング ストレートメモリーセラム

ラックス 美容液スタイリング ストレートメモリーセラム
1,068円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ストレートメモリーセラムはストレートメモリーEX成分が配合されていて、ヘアアイロンの熱から髪を保護してくれます。寝起きのうねりが気になる方は、寝る前に使用し、朝からヘアアイロンを使用するとストレートヘアを長持ちさせます。

うねりが気になる方やねこ毛で髪が柔らかい方、くせ毛や髪の量が多くまとまりにくい方におすすめの商品です。3日に1回の使用がおすすめです。

Amazonレビュー

★★★★★

説明書通り、タオルドライ後の髪に3プッシュ、そのあとオイル2プッシュ塗布してドライヤーとブラシでしっかりクセを取るようにブローすれば、朝までがっつりストレートキープしてくれて、正直アイロンせんでもいいくらいです。
寝起きのうねり戻りも少ないです。

一日経っても、毛先まですとんとしてくれています。

香りはなんかフルーティーな感じですね、割と強いかな?量塗り過ぎると残るかもしれません。

Amazonレビュー

★★★★★

細いネコ毛の&クセ毛のショートヘアで、毎日使っています。髪全体に5プッシュ使います。使うのと使わないのでは、全く違います。使うと、髪にハリコシが出て、ペタンコにならず、ふわっと立ち上がります。使っていても、雨の日はさすがにうねりますが、アホ毛は出ず、ゆるパーマみたいなニュアンスのある毛の流れになるので、それはそれで良しとしています。

Amazonレビュー

★★★★★

そんなに目に見えた効果は期待してなかったのですが、スルスルと真っ直ぐにアイロンがかけられ、かけ終わった後いつもなら多少癖が出てくるんですが、全く出なかったです。

香りより。効果よし。で、これはヘビロテ決定です!

癖毛でお悩みの方におすすめしたいです✨

ーーーーーーーー
内容量 100ml
タイプ ムース
香り エレガントで洗練されたローズと果実を感じさせる香り
特徴 ストレートメモリーEX配合
ーーーーーーーー

(ストレートアイロンでのウェーブの作り方については以下の記事も参考にしてみてください。)

【動画】ストレートアイロンで簡単・今風ウェーブ!基本の作り方〜アレンジまで!

《パーマヘア》向けのスタイリング剤の選び方&おすすめ商品

出典: https://hair.cm/snap-467506/

パーマヘアをスタイリング剤を使ってセットすることで、毛束感を出したり毛先のカールをしっかり残し自然なウェーブをキープする事が出来ます。カール用のスタイリング剤にはムース・ジェル・ミルクタイプ・ワックスタイプなど様々な種類の商品が販売されています。

その中でもムースタイプはセット力が強くウェットな仕上がりになるので、パーマをしっかり出したい方はムースを使ってみましょう。またジェルは良く伸びて髪に馴染ませやすくキープ力もあります。反対にミルクタイプは水性なのでさらっとした仕上がりになりますが、乾燥が気になる時や潤いを保ちたいときにおすすめです。

プロスタイル くっきりウェーブフォーム

クラシエ プロスタイル くっきりウェーブフォーム 150g
632円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

プロスタイルのくっきりウェーブフォームは、潤いローズウォーター成分が配合されていて、きれいにウェーブを出してくれます。カチっと固まらずに長持ちさせることができるので、ウェーブ感をしっかり残したい方におすすめです。

スタイリングするときはムースをピンポン玉1個分を手に取り、しっかり髪に揉みこんで使用しましょう。またUVカット成分が配合されてるので髪をダメージから守ってくれます。

Amazonレビュー

★★★★★

何年も前からこれを使っています。
ウエーブがキレイに出て、ほどよく固まり、いいあんばいです。
商品名通り、くっきりウエーブです。

Amazonレビュー

★★★★★

色々な物を試しましたが、この商品が一番髪に合っていて1日中スタイルが持つので気に入っています。

Amazonレビュー

★★★★★

リピートしてます!これを使うとパーマがくっきりでるし、くしゅくしゅするだけで簡単にスタイリングできます!

ーーーーーーーー
内容量 150g
タイプ ムース
香り フルーティフローラルの香り
特徴 うるおいローズウォーター配合
ーーーーーーーー

マシェリ ヘアジュレ ゆるふわウェーブ

マシェリ ヘアジュレ ゆるふわウェーブ
631円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ヘアジュレゆるふわウェーブはパーマヘアの方が使用すると、ふんわりとしたウェーブを長持ちさせてくれる商品です。ジェル状なのでべたつかず、さらっとみ水っぽいテクスチャーになります。濃密パールハニージュレDX成分が配合されているので自然なツヤ感を出してくれるところも人気です。

Amazonレビュー

★★★★★

デジパなどの方に。
髪全体につけていくと、ふんわり優しいウェーブができあがります。
いかにも整髪料って感じがしなくて良いです。
香りも強くなくて、いいですね。
ジェル状なので浸透しやすくまとまりやすいです。
べたつきもないですね。一度使うとリピートしたくなりそうです。

Amazonレビュー

★★★★★

フルーチェのようなぷるぷるとしたジュレを手で揉むことにより、柔らかくなって液状になります。ジェルだと髪に塗布するまでにこぼれることもありますが、最初がまとまって出てくるので扱いやすいです。

ゆるめのパーマに揉み込むとパサつきが抑えられ、パーマのエッジをしっかり出してくれるので、朝のスタイリングの短縮に役立っています。同時にツヤも出るので、印象も変わります。
甘いピーチのような香りも良く、髪に付けているとフレグランス効果もあり、一日中快適に過ごせました。

ただ、おいしそうな香りとゼリーのような形状から、乳幼児のお子さんのいるご家庭は、誤飲への注意が必要です。

Amazonレビュー

★★★★★

パーマヘアの母が以前はムースを使っていましたが、パサパサした仕上がりだったので、こちらを勧めました。
カールも綺麗に出るし、パサつきもなく、自然なウェット感で本人も気に入ってます。
近くのドラッグストアより安いのでAmazonでリピートしてます。

ーーーーーーーー
内容量 100g
タイプ ジェル
香り ホワイトフローラルとフルーティーな香り
特徴 濃密パールハニージュレ配合
ーーーーーーーー

(パーマの乾かし方については以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】パーマの乾かし方!長持ちのコツ・ドライヤーの使い方も解説!

スタイリング剤の種類別の使い方のコツ!

出典: https://hair.cm/snap-512514/

スタイリング剤を紹介してきましたが、正しい使い方をして初めてスタイリングの効果が出るので、種類ごとの使い方を把握して素敵なヘアスタイルを作っていきましょう。ここでは動画で正しい使い方を紹介します。

どのスタイリング剤にも共通する使い方のコツとして、事前にしっかりドライヤーで髪を乾かしておくことです。また、スタイリング剤は少量ずつ手に取り、しっかり髪にもみこむようにしていくとスタイリングがきれいに決まりますよ。

(ホホバオイルの使い方については以下の記事も参考にしてみてください)

ホホバオイルは髪にも効果大?使い方は?ヘアケアにおすすめの5選&選び方も!口コミ多数!

ワックスの使い方のコツ

基本的なワックスの使い方は、まずワックスをパール一粒大ほどを手のひらに乗せます。この時に取りすぎるとベタっとなってしまうので注意してくださいね。とったワックスは手の平全体に伸ばします。そしてまずは後頭部の髪の内側からワックスをしっかりなじませていきます。最後に前髪やトップなどの表面の髪の流れを整えて完成です。

ムースタイプのスタイリング剤の使い方のコツ

ムースの使い方はまず、手のひらにピンポン玉1~2個分を手に取ります。髪の長さに合わせて乗せてくださいね。手の平でムースを伸ばしたら、ふわっとさせたい部分にムースを馴染ませます。ムースを付けた後にドライヤーの熱をあてて、ふんわりさせたい部分を起こしながら乾かしていきます。

髪の分け目をふんわりさせボリュームを出したい場合は、分け目になる根元にムースをしっかりなじませます。そのあとドライヤーで根元を起こしながら乾かしていくと、トップの分け目が気にならないふんわりヘアの出来上がりです。

ポマードの使い方のコツ

ポマードは男性がオールバックやリーゼントスタイルを作る時に使用するアイテムでしたが、今は女性用で髪にウェット感な色気のある雰囲気を出すために使用されることが増えてきました。髪のツヤ出しとしてポマードにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

使い方はまず指先でポマードを少量すくい、手のひらに馴染ませます。手の平の体温で溶かすようにしてくださいね。そして根元から毛先までしっかり髪に馴染ませていきます。全体に均一につくようになじませるのがポイントですよ。

ヘアスプレーの使い方のコツ

ヘアスプレーはスタイリングの仕上げとしてセットを長持ちさせるために使用します。注意することは、髪の近くで噴射させるのではなく、20cm以上離れたところからスプレーする事です。また、毛先だけにスプレーすると髪全体が思い雰囲気になってしまうので、髪の根元にスプレーが当たるように、片手で髪の表面を持ち上げてから噴射するようにしましょう。

噴射口を下から上に向けて髪にスプレーしていくと髪全体に行きわたり上手な仕上がりになりますよ。

ジェルの使い方のコツ

ジェルを使う時も他のスタイリング剤と同じように少量ずつ手に取るようにしましょう。手にしっかりとジェルを広げていき、中央から毛先に向かって髪にもみこむように馴染ませます。後ろ・顔周り・サイドと、ジェルを手に少しずつ伸ばしていき、毛束感を出したい部分に形を整えながらつけていきます。

付けすぎるとペタッとなってしまうので注意してくださいね。また根元に付けすぎると、ジェルの重みでペタッとなってしまうので、髪の中央から毛先にかけて馴染ませるのがポイントです。

ヘアクリームの使い方のコツ

ヘアクリームはトリートメント剤としての役割も果たしますし、スタイリングの仕上げとして髪にボリュームを出したいときにも使えます。トリートメントとして使用する場合は、ぬれた髪をタオルドライした後に少量を手に取り、髪に馴染ませていきます。傷んでいたりパサついているところを中心に付けていきましょう。

またスタイリングの仕上げとして使用するときは、髪の内側から手櫛で伸ばしていき、毛先まで整えます。

スタイリング剤の他の商品も見てみよう!

楽天・Amazonでスタイリング剤の評価ランキングをチェックしたい方は、以下のリンクから探してみてくださいね。

楽天市場 スタイリング剤の評価ランキング
Amazon スタイリング剤の評価ランキング

自分に合ったスタイリング剤を選ぼう!

出典: https://hair.cm/snap-428098/

自分に合ったスタイリング剤を見つけるには、まず自分の髪質を把握して、雨の日や湿気がある日用・乾燥対策用などいくつかアイテムを持っておくと安心ですね。それぞれのスタイリング剤の特徴を把握してうまく使い分けてみてくださいね。どれが合っているのかわからない場合は、いきつけの美容師さんに相談してみましょう。

それぞれのスタイリング剤の正しい使い方でスタイリングを長持ちさせることで、髪型を気にせず1日を気分よく過ごせるようになりますよ。

関連する記事