【2024最新】食器用洗剤の人気ランキング20選!話題の新商品も

今や食器用洗剤は家事に欠かせないアイテム。こちらの記事では、食器洗い用洗剤の選び方や成分・泡切れ・使い勝手・詰め替えの有無などの観点によるおすすめの食器用洗剤を、人気ランキング形式で紹介します。口コミから各食器洗い洗剤のメリット・デメリットをそれぞれしっかりとリサーチし、ネガティブなレビューでも読者のためになりそうなものがあれば惜しみなく掲載します。

Contents
目次
  1. 今は食器用洗剤も多種多様!
  2. 食器用洗剤の選び方って?
  3. 【成分面】食器用洗剤の選び方
  4. 【機能面】食器用洗剤の選び方
  5. 【コスパ面】食器用洗剤の選び方
  6. 食器用洗剤の人気ランキング20!
  7. 【お手軽編】食器用洗剤人気ランキング
  8. 【こだわり編】食器用洗剤人気ランキング
  9. 【番外編】話題の食器用洗剤の新商品
  10. 【2020年】食器用洗剤の新商品!
  11. 【2021年最新】食器用洗剤の新商品!
  12. 自分に合った食器用洗剤を見つけよう

今は食器用洗剤も多種多様!

家事の中で苦手だと挙げる方も多いのが、食器洗いです。家事そのものの負担のみならず、食器洗い洗剤で手荒れをするという理由で嫌になってしまう方も多いものです(※1)。

しかし、手荒れをしない成分や、使い心地の良い食器用洗剤を選ぶと日々のストレスがぐっと減ることでしょう。

(その他のキッチンアイテムについては以下の記事も参考にしてみてください)

セリアのおすすめキッチンアイテム15選!収納&活用アイデアも

食器用洗剤の選び方って?

食器用洗剤はドラッグストアで1コーナーを占めるほど、さまざまな種類があります。食器用洗剤を選ぶ際にはどういうことを基準にして選ぶとよいのでしょうか。

こちらの章では、そのように迷う方のために、食器用洗剤で比較すべき点や家事を楽にするおすすめの食器洗い洗剤の選び方について説明します。

(その他のキッチンアイテムの選び方ついては以下の記事も参考にしてみてください)

【無印良品】おすすめキッチン収納グッズ10選&活用実例集!棚、ラックなど

食器用洗剤は種類が豊富だからこそしっかり見極めよう

今や食器用洗剤は、薬品メーカーだけでなくスキンケアブランドや多くのメーカーが着目し販売している商品です。そのため各商品が推す利点や成分、また食器用洗剤そのものの価格帯などは多種多様といえます。

家事の中でも食器洗いは、毎食後しなくてはならず、また水と洗剤に触れるということで苦手に感じる方が多い家事のひとつです。食器用洗剤で手荒れをしてしまうという方が、洗剤を変えたら「手荒れが治った」という場合も少なくありません。

食器洗いの家事を楽にするには、少しでも時短になったり、家事の負担、手肌のダメージを軽減するような便利のよい食器用洗剤を選ぶのが選び方のコツでしょう。

食器洗い洗剤選びのポイントは成分面・機能面・コスパ面

しかし、各商品の違いはなかなかわかりづらいですよね。結局どれを選べば良いかわからなくて、いつも使っている商品から変えられずにいる…という方も多いことでしょう。

食器用洗剤の選び方として以下の3つのポイントについて比較し、自分に合ったものを選ぶようにするのがおすすめです。

●手肌や環境に優しく安全かどうかの成分面
●泡もち、泡切れ、除菌効果などの機能面
●詰め替え用、大容量のものがあるなどのコスパ面

(その他のキッチンアイテムの選び方ついては以下の記事も参考にしてみてください)

【最新版】ダイソーのおすすめ便利グッズ50選!キッチン〜収納などカテゴリ別に紹介!

【成分面】食器用洗剤の選び方