【初〜上級別】ハーバリウムオイルのおすすめ7選!激安通販や代用品など!注意点も

最近注目が高まっているハーバリウム。「作りたいな」と思うものの、ハーバリウムに使うオイルはどれを使ったら良いか迷いますよね。そこで今回は、初級者から上級者向けの人気のおすすめオイルやその選び方を、口コミとともにご紹介します。

Contents
目次
  1. ハーバリウムとは?
  2. ハーバリウムオイルの種類
  3. ハーバリウムオイルの注意点
  4. ハーバリウムオイルの選び方
  5. 人気のおすすめハーバリウムオイル7選
  6. 【初心者向け】おすすめハーバリウムオイル
  7. 【中級者向け】おすすめハーバリウムオイル
  8. 【上級者向け】おすすめハーバリウムオイル
  9. ハーバリウムの材料はすべて100均で購入可能!
  10. 厳選オイルでハーバリウムを手作りしよう!

ハーバリウムとは?

まるで水の中にふわふわと浮いているような、見ているだけでも癒されるハーバリウム。最近ではお祝い事のプレゼントとして用意されることも増えてきています。

ハーバリウムは、専用のオイルにドライフラワーやプリザーブドフラワーを漬けることで長期保存を可能にした植物標本です。きれいなお花を長期間楽しみたいという人にはまさにこのハーバリウムがおすすめ。

今回は、ハーバリウムを手作りするときに必要なオイルの種類や選び方、使用上の注意や激安通販や安いオイルを手に入れる方法を実際にオイルを購入した人の口コミも含め解説します。

インテリアとして楽しめるハーバリウム

ハーバリウムを窓際において日光に照らすと、瓶の中のオイルと花がキラキラして見えて思わずうっとりしてしまいます。ハーバリウムは部屋のインテリアとしても人気で、様々な瓶の形や花の種類のハーバリウムが雑貨屋などで販売され最近ではとても身近な存在になってきました。

上の写真のようにライトアップすると、まるで水族館にいるような神秘的な雰囲気にガラッと変わりますよ。

(ハーバリウムの作り方についてはこちらの記事も参考にしてみてください)

【簡単*動画】ハーバリウムの作り方!造花や安全なオイルの選び方!道具は百均で?

簡単に手作りできて魅力的

店頭の雑貨屋で市販のハーバリウムを見ていると「とってもきれいだから、自分でも作れるようになりたいな」「私の好きな花でオリジナルのハーバリウム作りたいな」という思いを持つことはありませんか?

実はハーバリウムは選ぶ材料次第ではとっても簡単にできてしまうんです。ハーバリウムの作り方も使うオイルによって異なります。どのオイルを選ぶかで難易度も変わってくるので、慣れてくれば作り方の幅がさらに広がりますよ。中盤部分で初心者向け~上級者向けにそれぞれにおすすめの選び方とハーバリウムオイルを口コミ付きで紹介していきます。

材料もお手頃価格で入手可能!

ハーバリウムの材料はとってもお手頃価格で入手可能です。ものによっては店頭で売っているものよりも安く作れてしまうこともありますよ。

電球を使ったハーバーリウムもかわいらしいですよね。100均でも材料はすべて手に入ります。後半でより詳しく解説していますので最後までお付き合いください。

ハーバリウムオイルの種類

ハーバリウムに使うオイルの成分をご存知ですか?ハーバリウムオイルは大きく2種類あります。ミネラルオイルとシリコンオイルです。ミネラルオイルと言っても通常は、ミネラルオイルではなく流動パラフィンと呼んでいます。流動パラフィンと聞くと難しい専門的なものに思えてきますが、私たちの身近にあるオイルです。

選び方によっては、ハーバリウムづくりが簡単にも難しくもなるのでオイル選びは重要なポイントです。