100均発泡スチロールブロックが超凄い!収納・棚など使い方20選も!

この記事では100均の発泡スチロールブロックのメリットをご紹介します。〈収納〉〈棚〉〈ラック〉〈靴置き場〉など用途別に、100均の発泡スチロールブロックの使い方おすすめを見ていきます。100均の発泡スチロールブロックのDIYに必要な道具や注意点も参考にしてみてください。

目次

  1. 100均の発泡スチロールブロックが超凄い!
  2. 100均の発泡スチロールブロックの使い方〈収納〉おすすめ3選
  3. 100均の発泡スチロールブロックの使い方〈棚〉おすすめ6選
  4. 100均の発泡スチロールブロックの使い方〈ラック〉おすすめ3選
  5. 100均の発泡スチロールブロックの使い方〈靴置き場〉おすすめ5選
  6. 100均の発泡スチロールブロックの使い方〈飾り〉おすすめ3選
  7. 100均の発泡スチロールブロックのDIYに必要な道具や注意点は?
  8. 100均の発泡スチロールブロックを使って快適な生活を!

100均の発泡スチロールブロックが超凄い!

発泡スチロールでできたブロックが100均に売られていますが、いろいろ使えて人気です。発泡スチロールで軽いという特徴と耐荷重が結構あって丈夫なのが魅力ですよ。ダイソーで売られている「ビッグブロック」の耐荷重は、100kgとかなりの重さのものを載せても大丈夫です。1個200円で販売されています。

また、他のダイソー、セリア、キャンドゥの発泡スチロールブロックには、100円のものが多く、安くて軽くて、しっかりとした素材で人気を呼んでいます。ぜひ活用してみたい100均商品ですよ。

コンクリートブロックの印象は、重くて値段もそれなりにする印象ですが、100均のダイソー、セリア、キャンドゥの発泡スチロールブロックは、軽くて手軽にDIYに活用できるのがいい点です。例えば、収納棚のDIYに使ったり、飾り棚に、ラックに、靴置き場を作る際に活用することができます。

釘も使わずに接着剤だけで様々な物を作ることが可能。100均の発泡スチロールブロックの利点を活かしていろいろ作ることができますよ。DIY初心者でも女性でも簡単なDIY方法のアイデアもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみませんか。コンクリートブロックのような素材感があって、飾りにしてもおしゃれですよ。

カラフルな100均発泡スチロールブロックも人気!

出典:https://ameblo.jp/uehi-3nin/entry-12268411470.html

また、100均のダイソー、セリア、キャンドゥの発泡スチロールブロックは、コンクリートブロックに比べて色もカラフルに揃うのが魅力です。POPな色もありますので、作りたいものも広がりますよね。部屋の中に置いてインテリアとしても楽しむものを作ったり、子ども部屋に置くものを作るのも可愛いですよ。

ダイソー、セリア、キャンドゥの100均のブロックのサイズもちょうどいいので、子ども用椅子を作っている人もいます。軽いので持ち運びも楽で、どこにでも移動できる椅子になりますので、おすすめです。

100均《ダイソー》の発泡スチロールブロック「ビッグブロック」が活躍

出典:https://kisekinomyhome.blog.fc2.com/blog-entry-540.html

ダイソーのビッグブロックは、大きなサイズなので200円ですが、大きいのでラックなど大物を作る際に活躍します。大きさは、370cm×180cm×95cmと大き目のサイズです。他に小さめサイズの100円のものもありますので、DIYなどをする場合には、用途に応じて購入するといいでしょう。

小さいサイズでも耐荷重は最低でも10kgはあり、軽くても丈夫ですのでおすすめです。10kgの耐荷重でも十分に使えるので安心ですよ。

100均《セリア》の発泡スチロールブロックは小さめサイズ

出典:https://ameblo.jp/guitar358/entry-11750307774.html

100均のセリアのミニブロックは100円で黒もあり、おしゃれです。棚などを作る際には黒やグレーのブロックが落ち着いていて家具になじみますよね。リビングなどに使うのにもシックな色が使いやすいでしょう。

飾りにする場合もセリアなどの100均のブロックは、落ち着いた色もあって雰囲気が良くておすすめです。小さいので飾りなどを作る場合にも扱いやすくていいですよ。ミニブロックのサイズは、21cm×10cm×6cmです。ダイソーのビッグブロックの370cm×180cm×95cmと比べるとかなり大きさが違いますね。大小のサイズを上手に使い分けましょう。

100均の発泡スチロールブロックの使い方〈収納〉おすすめ3選

出典:http://ramutomei.blog.fc2.com/blog-entry-432.html

ここからは、実際に100均のダイソー、セリア、キャンドゥの発泡スチロールブロックの使い方をご紹介します。〈収納〉〈棚〉〈ラック〉〈靴置き場〉で特に活躍している発泡スチロールブロックです。100均にあるものばかりで、収納が作れたらいいですよね。具体的な使い方の実例を見ていきます。

1. 発泡スチロールブロックとスノコで収納棚をDIY

関連する記事