【簡単*動画】ハーバリウムの作り方!造花や安全なオイルの選び方!道具は百均で?

植物が光に透ける姿が美しいハーバリウム。飾るなら、自分の好きな植物を飾りたいと思うけれど、作るのはなんだか難しそう。そうお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか?実はコツさえつかめば作り方は簡単なんです!今回はそんなハーバリウムの作り方をご紹介致します。

Contents
目次
  1. そもそもハーバリウムって?
  2. ハーバリウムの魅力!
  3. ハーバリウムの材料をチェック!
  4. 生花や造花ではハーバリウムは作れない?
  5. どんなお花がハーバリウムに向いてるの?
  6. ハーバリウムに使えるビン
  7. 流動パラフィンって?
  8. 作り方をチェックする前に
  9. ハーバリウムの作り方
  10. 他にもこんな作り方が!
  11. オリジナルのハーバリウムを楽しもう!

そもそもハーバリウムって?

「ハーバリウム」と言う言葉を初めて聞いた、
と言う方も多いはず。
まずはハーバリウムとは何なのかについて
知っておきましょう!

ハーバリウムについては以下の記事も参考にしてみてください。

さすがセリア大先生!新作「ハーバリウム」がやばい!アレンジ集9選も | YOTSUBA[よつば]
ハーバリウムの瓶選び!形状一覧と、100均など激安・人気容器7選 | YOTSUBA[よつば]

植物学において保存された植物標本の集まりのこと

出典:https://www.pinterest.jp/pin/681239881124905842/

ハーバリウムというと写真のように、
小瓶の中に植物が入ったものを思い浮かべやすいのですが、
押し花なども「ハーバリウム」と言います。

中に入っているお花はドライフラワー!

ハーバリウムの小瓶に入っているのはドライフラワーと、
お花を長持ちさせるためのハーバリウム専用のオイル。
あんなに色づいて見えるのに、乾燥したお花だなんて
ビックリですね!

ハーバリウムの魅力!

では、そんなハーバリウムが
どうして今こんなにも人気があるのか、
こちらではその魅力についてご紹介します!

何と言っても見た目の優雅さ!

専用オイルに浸かる色鮮やかなドライフラワー。
瓶を優しく傾けると、お花もふわふわ動くんです。
光が差して、中に入っているお花が透ける様も美しい!!
何と言ってもこの美しさで人気です!

なんとお世話いらず