妊婦さんの便秘薬!市販品、漢方どれがOK・NG?病院処方のマグミットは?

【医師監修】妊婦さんであればほとんどの方が経験しているのが便秘です。もともと便秘症の方でも妊娠するといつも使っていた薬が使えなくなったりして、つらい思いをしている方もいますよね。今回は妊婦さんの便秘の原因や使用可能な薬についてご紹介します。

Commentator
|
専門家監修
増田 陽子
内科医 、救急医。平成22年St. Methew School of Medicine大学医学部卒業 、Larkin Hospital、J.N.F Hospitalにて勤務。日本医師資格に加え、・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. なぜ妊婦さんは便秘になりやすいの?
  2. 妊婦さんは便秘薬を使っていい?
  3. 妊婦さんの便秘に病院で処方される薬
  4. 妊婦さんは市販の便秘薬の使用はOK?NG?
  5. 妊婦さんの便秘解消方法は?
  6. 便秘薬を上手く使って快適な妊婦さん生活を送りましょう!

なぜ妊婦さんは便秘になりやすいの?

妊娠中は便秘になりやすいのはご存知ですか?普段から便秘気味の方はもちろん、全く経験がない方でも妊婦さんは、ほとんどの人が便秘を経験しています。

「妊娠した時に黄体ホルモンが分泌され、子宮の収縮運動を抑制するため」というのが妊婦さんの便秘の原因の1つです。また子宮が大きくなることで骨盤や胃腸を圧迫し、消化機能が低下して便秘になることもあります。他にもストレスや生活習慣、食事などの原因の便秘もあり注意が必要です。

妊婦さんは便秘薬を使っていい?

妊娠中は薬が胎児に及ぼす影響が怖くて、薬を飲んで良いのか悩みどころですよね。ただお腹が痛くていつまでも不快でいるのもつらいので、便秘薬の服用を悩んでいる妊婦さんは多いようです。

あらゆる薬が胎児に影響を及ぼすのではなく、なかには影響がない薬もあります。体内に吸収されにくく、効き目が弱く穏やかな下剤などが産婦人科で処方されることが多いです。そのため、長期的に服用できる薬となります。

便秘薬を使うタイミングはいつ?

便秘薬では根本的な原因は解消されません。妊婦さんの便秘解消の一番の方法は、食事環境の改善と言われています。水分補給はもちろん、バランスの取れた食事を摂る事が改善の第一歩です。食事環境や生活習慣の改善、軽い運動でも解消されない場合は、無理せずに便秘薬を処方してもらいましょう。

妊婦さんの便秘に病院で処方される薬

妊婦さんが病院で処方される薬はどんなものがあるのでしょうか。身体に吸収されにくい下剤薬は酸化マグネシウム系のマグミットなどとピコスルファーストナトリウム系のラキソベン薬などがあります。この成分を使った下剤薬が主に病院で処方されています。

しかし、病院で処方されたマグミットなどを用量を超えて飲むと、軟便や下痢を引き起こし子宮に負担をかける場合もあります。必ず決められた量を守りましょう。

マグミット、マグラックス(酸化マグネシウム系薬)

昔から親しまれている下剤薬がマグミットやマグラックスです。腸を直接刺激する下剤薬とは違い、クセになりにくく長期的に使用できるのが特徴です。マグミットやマグラックスは酸化マグネシウムを配合しており、大腸に水分を集めて便を柔らかくしていきます。すると便通が良くなり便秘解消にする薬です。

水を多めに飲んで服用するのがポイントです。だいたい服用してから8~10時間後には便意が感じられます。

ラキソベロン液(ピコスルファーストナトリウム系薬)