【100均】ダイソー・セリアのカヌレ型&代用品15選|簡単な作り方やレシピも紹介!

100均にはダイソーやセリア、キャンドゥなどがあります。カヌレ型や代用品になる商品もあるのが特徴です。今回は、100均のカヌレ型や型なしでも作れるレシピなどを紹介します。簡単に美味しいカヌレが作れるシリコン製の代用品もあるため、ぜひ参考にしてください。

Contents
目次
  1. 100均のカヌレ型の売り場はどこ?
  2. 100均のカヌレ型の代用品には何が使える?
  3. 100均《ダイソー》のカヌレ型&代用品おすすめ5選
  4. 100均《セリア》のカヌレ型&代用品おすすめ5選
  5. 100均《キャンドゥ》のカヌレ型&代用品おすすめ5選
  6. 楽天・Amazonのおすすめカヌレ型をチェック!
  7. カヌレの基本的な作り方を解説!
  8. 100均のカヌレ型代用品を使った簡単レシピ3選
  9. 100均のカヌレ型の代用品で美味しいカヌレを作ろう!

100均のカヌレ型の売り場はどこ?

ダイソー、セリア、キャンドゥといった100均には、さまざまな商品が販売されています。その中でも、お菓子作りのための調理器具が安い値段で購入できると人気を集めています。100均以外の店で購入すると1000円以上もする調理器具もあるでしょう。100均は、美味しいお菓子を作るために、機能性に優れた安い器具を探しているという人におすすめです。

お菓子作りに使うカヌレ型は、製菓コーナーに陳列されていることが多いようです。カヌレ型の周辺には、ラッピングやクッキー用の型などが陳列されています。

(100均のラッピングについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均ラッピング用品が【2021年】も絶好調!ラッピング術も多数紹介

100均のカヌレ型の代用品には何が使える?

ダイソー、セリア、キャンドゥといった100均で販売されているカヌレ型を購入する前に、自宅に代用品がないか確認してみましょう。カヌレ型がない場合でも、代用品を使えば美味しいカヌレが作れることもあります。普段からお菓子作りをしている人は、カヌレ型の代用品を持っている可能性があります。

100均調査隊・Ami

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均には、カヌレ型の代用品があります。高価なカヌレ型を購入するよりも、代用品で済ませた方が安く済む場合がほとんどです。

100均のカヌレ型の代用品①マドレーヌ型

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均には、マドレーヌ型も販売されています。マドレーヌ型は、使い捨てのアルミ製から使いまわせるシリコン製などがあります。過去に100均でシリコンやアルミ製のマドレーヌ型を購入していないか確認してみましょう。

マドレーヌ型は100円で10枚以上入っていることが多いため、複数個作りたい人におすすめです。アルミ製であっても頑丈にできており、オーブンやトースターで使用可能です。カヌレ型のように細長い形にはならないため、形にこだわりたい人は注意してください。

100均のカヌレ型の代用品②チョコレート型

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均には、チョコレート型も販売されています。バレンタインデーなどのお菓子作りで使用しているという人も多いのではないでしょうか。チョコレート型は、カヌレ型の代用品として使用可能です。

しかし、シリコン製のチョコレート型は、カヌレ特有の焦げ目がつきにくい傾向にあるため、見た目を重要視している人にはおすすめできません。一方で、シリコン素材自体は扱いやすいため、お菓子作り初心者や家庭や友人用に作りたいという人におすすめです。

100均調査隊・Ami

シリコン製のチョコレート型には、さまざまなデザインのものがあります。スタンダードな星や丸などはもちろん、アニメキャラクターのものなどもあるため、ぜひ試してください。

100均のカヌレ型の代用品③カップケーキ型

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均には、カップケーキ型も販売されています。カップケーキ型には、さまざまな大きさがあります。自分の好みの大きさや形に合わせてカヌレ型の代用品を選べるでしょう。

円形のカップケーキ型は、カヌレ独特の形は再現できません。形やデザインにこだわりたい人は、おすすめできません。お菓子作り初心者で試しとして作りたい場合や自宅で楽しみたいという人におすすめです。

100均《ダイソー》のカヌレ型&代用品おすすめ5選