【2024】ステンドグラスのネイル*国内外トレンドデザイン30選!やり方も

繊細でアートなデザインのステンドグラスネイルが人気です。けれど、複雑そうだしやり方がわからない、と、挑戦できない方もいらっしゃるでしょう。そこで、ステンドグラスネイルのやり方やデザインの参考になる画像をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. ステンドグラスネイルって?
  2. ネイルのカラーリングはマニキュアでいいの?
  3. 作り方解説!ステンドグラスネイルのデザイン
  4. 【動画】おしゃれなステンドグラスネイルの作り方
  5. 見るだけで楽しい!ステンドグラスネイルデザイン30選
  6. 【2020年】ステンドグラスネイルデザイン
  7. 【2021年最新】ステンドグラスネイルデザイン
  8. 可愛いステンドグラスネイルを自分らしくデザイン!

ステンドグラスネイルって?

カラフルで可愛い人気のネイルデザイン

ステンドグラスネイルとは、文字通りステンドグラスをネイルで再現した、人気のデザインです。やり方としては、主に直線的なラインで爪を区切り、区切られた箇所ごとに異なる色のネイルカラーを乗せて幾何学的な模様を作る作り方が一般的ですが、花やハートなどの曲線的なデザインが使われることもあります。

モザイクチップを使ったアートも含まれる

一般的なステンドグラスをイメージした作り方のほかに、モザイクチップと呼ばれるネイルチップを使ってガラスのような透明感のあるデザインを作る方法もステンドグラスネイルに含まれます。モザイクチップについては後ほど解説しますね。

セルフネイルでは難しい?

カラフルで幻想的なデザインはおしゃれで、ネイルサロンでも人気があります。セルフネイルでチャレンジする方も多くいらっしゃいますが、やり方が非常に細かく繊細、かつ根気も必要です。そのため、通常のネイルデザインよりハードルは高めになっています。

セルフネイル派はネイルチップを使おう

セルフネイルでは利き手側の爪には上手にできないことが多いので、自爪にデザインするのが難しければ、ネイルチップにデザインするとよいでしょう。

(ネイルアートについては、以下の記事も参考にしてみてください)

ボヘミアン刺繍ネイルのやり方を動画で!季節別・人気デザイン20選

ネイルのカラーリングはマニキュアでいいの?

結論から言えば、マニキュアでは難しいでしょう。マニキュアははがれやすく、せっかく頑張ったネイルアートがすぐだめになってしまいます。

ジェルネイルならマニキュアより長持ちしますし、硬化という作業を経ることで、すぐ次の工程に移れるのもメリットです。ちょっとアートをするたびに長い時間乾燥を待つ必要がなく、スムーズに作業できます。