100均タッカーが業務用より使える!?使い方や上手くいかない時の対処法も!ダイソー・セリアなど

100均のダイソー・セリアにあるタッカーをご存じですか?ガンタッカーともいいます。DIYのときにおすすめのこの工具は、ホッチキスのように木材やシーツを固定するのに役立ちます。今回は、100均のダイソー・セリアの安いおすすめ工具のタッカーを紹介します。

Contents
目次
  1. DIYで大活躍のタッカーとは?
  2. タッカーの種類とは?
  3. 【検証】100均《ダイソー》のタッカーが業務用並みに使えるとの噂!
  4. 100均《セリア》のおすすめタッカー
  5. 100均のタッカーの使い方を解説!
  6. 100均のタッカーの使い道5選
  7. 楽天・Amazonのおすすめガンタッカーをチェック!
  8. 100均のタッカーで楽しくDIYしよう

DIYで大活躍のタッカーとは?

まずタッカー・ガンタッカーとはどんなものでしょうか?タッカー・ガンタッカーを簡単に説明すると、大きなホッチキスのようなものです。しかし文房具のホッチキスのように針の足を折り返し留めるのではなく、針の足を釘のように垂直に刺し込み固定します。

工具自体も小さく扱いやすいので、DIYには特におすすめの工具です。100均のタッカーについてはダイソー・セリアでは手に入ります。しかし、キャンドゥでは取り扱っていないようです。

(100均ダイソー・セリアの工具については以下の記事も参考にしてみてください)

100均の工具箱13選!ダイソー・セリアなど!DIY&自作アレンジ方法も!

タッカーの種類とは?

タッカーといっても種類はさまざまです。使用用途や大きさ、安さでも変わってきます。では、どんなものを選べばいいのでしょうか?種類ごとの特徴を紹介します。

ガンタッカー

最も一般的なタッカーで、100均ダイソー・セリアで売っているタッカーはこのタイプになります。ソファーや椅子のカバー等の柔らかいシート、ラティスの格子のような薄い木材等を留めるのに適しています。

使い方は簡単で、留めたい場所にガンタッカーを押し当てトリガーを握るだけです。力がなくても使いやすく安いので、女性でも安心して使えておすすめです。

エアタッカー

エアーの力を使用し、トリガーを引くだけで簡単に、かつ強力に針を打つことができます。ガンタッカーと違う点は、使用するにはコンプレッサーが必要なので、すでに他のエアー工具を使用している人以外は使う機会は少ないでしょう。

ハンマータッカー

名前の通りにハンマーのように打ち付けて使用します。精密な動きはできないので、大体の位置に次々と打ちたいときに使用します。電動工具やエアー工具が使用できない環境で重宝します。

電動タッカー

充電式、コード式があり、使用用途によって使い分けます。力が強力で、次々に針を打つことができます。主に建築工事の内装の施工で使用されることが多いです。安いものが少ない傾向にあります。

【検証】100均《ダイソー》のタッカーが業務用並みに使えるとの噂!