【100均】おにぎらずケースが優秀!簡単におにぎりが作れる商品も!ダイソー・セリアなど

お弁当の定番のおにぎりやおにぎらずに使える便利なアイディアグッズが、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるのをご存じでしょうか。そんな100均グッズの特徴や使い方、おにぎらずを身近なもので代用する作り方やおすすめの簡単人気レシピを紹介します。

専門家監修 | 100均マニア 100均調査隊・Ami
Instagram
100均・プチプラを愛する関東住のごく普通の主婦です! 二人の子供と素敵な日々 100均商品の紹介や、日常を投稿します!
Instagram
100均・プチプラを愛する関東住のごく普通の主婦です! 二人の子供と素敵な日々♡ 100均商品の紹介や、日常を投稿します!

目次

  1. 100均におにぎらずケースが売ってる!
  2. 100均のおにぎらずケースおすすめ3選
  3. おにぎらずの型の代用アイデア2選
  4. 100均の簡単おにぎりに使える商品5選
  5. 100均のおにぎらずケースを使った簡単レシピ3選
  6. 100均のおにぎらずでお弁当を簡単に作ろう

100均におにぎらずケースが売ってる!

良く晴れた日に外で食べるお弁当は格別です。中でも手軽に手で持って食べることのできるおにぎりは、行楽には欠かせません。近年では、バリエーション豊かなおにぎらずも人気があります。

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均のお弁当や調理グッズを扱うコーナーに、おにぎりやおにぎらずをもっと簡単に楽しく作るためのお役立ちグッズが充実しているのをご存じでしょうか。ここでは100均の便利グッズや使い方、おにぎらずの簡単人気レシピなどを紹介します。

100均のおにぎらずケースおすすめ3選

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均には、さまざまなタイプのおにぎらずケースが豊富にそろっています。サイズや色はもちろん、専用の型が付属しているものまでさまざまです。食べる量や中に入れる具によって、使い分けるのもおすすめです。

100均《ダイソー》のおにぎらずランチボックス

こちらは、おにぎらずを作ってそのままランチボックスとして持ち運ぶことができるダイソーの商品です。作り方は、ケースの中にごはんを詰めてその上に好きなおかずを乗せます。その上にまたごはんを重ねるだけです。あとはケースから取り出して、海苔で包めば出来上がりです。三等分にカットしてケースに並べれば、見た目もきれいなお弁当が完成します。

簡単に作れて、さらにケースごと冷凍してレンジで温めることもできるとあって、最強との口コミもあるおすすめグッズです。この商品は、ダイソー以外にもセリアなどの100均でも購入できます。

(100均のおにぎりグッズについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均おにぎりグッズ13選!ダイソー・セリアなど!型や活用レシピも!

100均《キャンドゥ》のおにぎらずケース

キャンドゥのおにぎらずケースには、ごはんを成型するための専用の型が付属しています。使い方はとても簡単で、広げたケースの上に海苔と型を置きます。型の中にごはんを詰めて押し具で上からぎゅっと整えましょう。片方のごはんの上におかずを乗せ、パタンとケースを閉じるだけで完成です。

作り方も簡単な上そのままコンパクトに持ち歩けるので、忙しい朝にも大助かりなおすすめアイテムです。

100均《キャンドゥ》パリパリおにぎらずミニ

さまざまな種類を少しずつ食べたい時にぴったりな、小さめなおにぎらずを作ることができるキャンドゥの商品です。ごはんを成型する専用の型も付属しているため、使い方も簡単です。一度に二つ作ることができて、時短にもなります。口コミでも、子供が食べるサイズにぴったりとの声が多数ありました。

このグッズの優れている点は、海苔に穴を開けるパーツが付属していることです。海苔に穴を均等に開けることができるため、まだ嚙み切る力が弱い子供やお年を召した方にも食べやすいおすすめの商品です。

100均調査隊・Ami

ケースが小さいため、あまりボリュームのない厚みのないおかずが向いています。忙しい日の軽食にもぴったりです。

おにぎらずの型の代用アイデア2選

関連する記事