お手軽かわいい《苔テラリウム》の材料や作り方・増やし方*作品集も!

苔テラリウムが手軽にアートな作品ができると人気でおすすめです。栽培が簡単な苔を採取して自分だけの庭を作ってみませんか?苔テラリウムに必要な準備や作る手順、みんなの素敵な作品・アレンジもあわせてご紹介いたします。増やし方や採取方、100均で買える材料もあります。

目次

  1. 手のひらの小さな庭【苔テラリウム】を楽しもう
  2. 【苔テラリウム】に必要な材料
  3. 【苔テラリウム】コケを採取しましょう
  4. 苔テラリウムの作り方・お手入れ方法【動画】
  5. 苔テラリウムをつくる【コツ】
  6. 苔テラリウムを長く栽培するには?
  7. 【苔テラリウム】の素敵な作品集
  8. アートな【苔テラリウム】作品
  9. 苔の【増やし方】
  10. 100均の材料でお手軽【苔テラリウム】
  11. 園芸初心者さんにも【苔テラリウム】がおすすめ

手のひらの小さな庭【苔テラリウム】を楽しもう

ガラスボトルの中に小さな世界を作り出す、テラリウムが密かな人気です。空の瓶や苔があるだけで作ることができ、自分だけの小さな庭を作ることが出来るんです。こんなお庭が欲しいなと思った時に、ガラス瓶の中に理想のお庭を作ることができるなんて素敵ですよね。

園芸が苦手な人、庭のスペースがない人、植物を育ててみたい人にも密かに人気のテラリウムがおすすめです。植物の栽培も簡単で初心者さんにもおすすめです。部屋のインテリアにグリーンを置くと素敵ですよね。

とは言え、難しそう、育てられるのか不安という方もいらっしゃいますよね。今回はテラリウム栽培の中でもお手軽で人気の「苔テラリウム」の栽培方法をご紹介します。公園や日陰の場所、森などに茂っているコケを採取して簡単にテラリウムを楽しみましょう。苔テラリウムの作品も合わせてご紹介いたします。

(テラリウムにもおすすめの瓶については以下の記事も参考にしてみてください)

ハーバリウムの瓶選び!形状一覧と、100均など激安・人気容器7選

苔テラリウムについて

水槽を使い魚などを飼育しながら楽しむアクアリウム、植物を庭のように配置して自分だけの風景をつくるテラリウムのようなインテリアも人気ですが、極小のスペースでもでき、ガラス瓶なども100均で買えるのでお金もかからず作れる苔テラリウムは一番お手軽にできる作品です。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/82261130680775533/

苔テラリウムで手軽にインテリアも作れるのでお部屋にグリーンが欲しいと思った時にもおすすめです。慣れればアート作品もできますよ。ぜひ人気の苔テラリウムのアートな作品にも挑戦してみましょう。

【苔テラリウム】に必要な材料

苔テラリウムを作るのに必要なのはコケと空の瓶、コケを植える土が必要です。細かい装飾にはピンセットや箸、スプーンにロートなどの材料があれば作業も楽でおすすめです。コケ採取の方法などは次の項目でご説明します。

【苔テラリウム】コケを採取しましょう

「コケ」以外の材料は家にあるもので揃いますが、まずはコケの採取ですよね。コケは種類にもよりますが日の当たらない日陰に生息しています。歩道の脇や、公園の日陰、森などではたくさん採取できます。コケを採取するときはビニール袋や瓶、コケを削ぐヘラなどを持って行きましょう。

コケを洗うなどの準備も

関連する記事