ハーバリウムの瓶選び!形状一覧と、100均など激安・人気容器7選

ハーバリウムを楽しみたいけれど瓶の選び方が分からず悩んでいる方がいるのではないでしょうか。ハーバリウム瓶の特徴を形状別にご説明します。また、人気があるおすすめのハーバリウム瓶を口コミを交えてご紹介しますのでハーバリウム瓶選びの参考にしてみましょう。

Contents
目次
  1. ハーバリウム瓶とは?
  2. ハーバリウム瓶選びのポイントは?
  3. ハーバリウム瓶の形状はどんなのがある?
  4. 人気のハーバリウム瓶7選!
  5. お気に入りのハーバリウム瓶を見つけよう!

ハーバリウム瓶とは?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/613967361697829346/

ハーバリウムは植物の標本意味する言葉であり、それを入れる瓶をハーバリウム瓶といいます。ハーバリウム瓶に液体やドライフラワーなどを入れることでかわいいインテリア雑貨が出来上がります。ハーバリウム瓶がない場合使っていないボトル、ガラス瓶などの容器で代用することもできます。

ハーバリウムについては以下の記事も参考にしてみてください。

【簡単*動画】ハーバリウムの作り方!造花や安全なオイルの選び方!道具は百均で? | YOTSUBA[よつば]
【動画】100均でプロ級ハーバリウム!0からの作り方とリメイク方法も | YOTSUBA[よつば]

ハーバリウム瓶選びのポイントは?

ハーバリウム瓶の形状によって出来上がりの印象や作品の作りやすさが大きく変わってきます。底が広がっている瓶を使用すると中身をしっかり表現できるので作り甲斐がありますが、初心者の方は難しく感じる場合があるので注意が必要です。スリムな瓶は比較的使いやすいので難易度や作りたい作品に合わせて形状を選択しましょう。

ハーバリウムを作る際の材料購入については以下の記事も参考にしてみてください。

さすがセリア大先生!新作「ハーバリウム」がやばい!アレンジ集9選も | YOTSUBA[よつば]
手作りハーバリウムキット*激安通販やロフトなどお店別おすすめ9選 | YOTSUBA[よつば]

ハーバリウム瓶の形状はどんなのがある?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/605382374899749364/

ハーバリウム瓶は100均やアマゾンなどで簡単に手に入れることができます。形状別に特徴を紹介しますので選び方の参考にしてみましょう。特徴を知れば身近にあるボトルやガラス瓶などの容器の使い道も広がります。

四角柱型

ハーバリウム瓶を使うのに慣れていない方は四角錐の細いハーバリウム瓶を使うと簡単に作ることができるのでおすすめです。複数個作り並べるとかわいいインテリアになるでしょう。100均でも購入できるので気軽に手に入れることができます。

円柱型