ダイソーの耐熱ガラスボウルが神コスパで優秀すぎる!タッパーとはおさらば!活用レシピも

100均ダイソーの耐熱ガラスボウルが人気です。ダイソーの耐熱ボウルは電子レンジやオーブンにも対応しており、時短料理のマストアイテムです。耐熱ボウルはタッパーよりも使いやすい、便利な保存容器としても人気です。万能アイテムなうえ神コスパと話題です。

Contents
目次
  1. ダイソーには耐熱ガラスボウルまで売ってる!売り場はどこ?
  2. ダイソーには耐熱ボウルは2サイズ展開!
  3. ダイソーの耐熱ガラスボウルをおすすめする理由
  4. ダイソーの耐熱ボウルを使った超簡単レシピ5選
  5. ダイソーには耐熱ガラス容器も売ってる!
  6. 楽天・Amazonの耐熱ガラスボウルをチェック!
  7. ダイソーの耐熱ガラスボウルはタッパーよりも圧倒的におすすめ!

ダイソーには耐熱ガラスボウルまで売ってる!売り場はどこ?

100均ダイソーの耐熱ガラスボウルはキッチン用品売り場に置いてあります。大型店では、キッチン用品売り場の中の、調理道具の場所に置いてあるでしょう。耐熱ガラスボウルは2種類しかないので耐熱ガラス容器と並べてディスプレイしている店が多いようです。

耐熱ガラス容器は、以前から大人気の商品です。プラスチックのタッパーと並べている店もあります。

(100均タッパーについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均のタッパー&保存容器17選!ダイソー・セリアなど!冷凍可も!

セリア・キャンドゥには耐熱ガラスボウルは売ってる?

残念ながら、100均セリア・キャンドゥでは耐熱ガラスボウルは売っていません。セリアの耐熱ガラスボウルとしては、耐熱ガラスカップがあります。160ccと小さいので、耐熱ガラスボウルの替わりにはなりません。また「チンして食卓フタつきボウル」という商品がありますが、プラスチック製です。

キャンドゥにはフタ付きガラス容器があり、200円商品です。これはダイソーの耐熱ガラス容器に似た商品です。

(100均セリアのミニココットについては以下の記事も参考にしてみて下さい)

100均セリアの「ミニココット」が超可愛い!料理・弁当箱など活用術も!

ダイソーには耐熱ボウルは2サイズ展開!

100均ダイソーの耐熱ガラスボウルは2種類で、サイズは直径11cmと直径15cmです。フタは付いていません。11cmの耐熱ガラスボウルはいつも使っているお茶碗より一回り大きいくらいというサイズ感です。ガラスの厚みはしっかりしていて重量感・安定感があります。

耐熱ガラスボウルはプラスチックタッパーにはない丸いフォルムが可愛(かわい)らしく、食卓で映えると人気になりました。ガラスのため、具材を混ぜるのにも便利との声もあります。時短料理のマストアイテムとしておすすめです。

100均調査隊・Ami

ニトリやイケアの耐熱ガラスボウルも人気です。品質はダイソーと大差ありませんが、丸い形が若干違います。価格はダイソーの約3倍のため、ダイソーの耐熱ガラスボウルが高コスパでおすすめです。

【ダイソー】耐熱ボウルの詳細

深さ深型11cm深型15cm
税込価格110円220円
容量490ml880ml

100均ダイソーの耐熱ガラスボウルは小さめのサイズで、ワンボウルクッキングには使い勝手のよい便利な2サイズです。15cmのものは、おしゃれな丸いドンブリの替わりに利用してください。1人用のドンブリ料理にぴったりのサイズです。マリネや酢の物にもおすすめです。プラスチックと違って酢や酸に強く、清潔感もあります。

【ダイソー】耐熱ボウルの特徴

材質ホウケイ酸ガラス
耐熱温度差120℃
オーブン
電子レンジ
食器洗浄機

100均ダイソーの耐熱ガラスボウルはオーブン・レンジ・食洗機に対応して、とても便利です。ワンボウルクッキングなら、使う食器は耐熱ガラスボウルだけで十分です。レンジやオーブンで仕上げて、そのまま食卓へ出してください。底には丸い縁もあるため、安定感もあります。

耐熱ガラスボウルの耐熱温度差は120℃、これは急激な温度差に120℃まで耐えられるということです。120℃以上には耐えられないということではありません。強化ガラスではないので、扱いには注意しましょう。

(100均ガラス瓶については以下の記事も参考にしてみてください)

【100均】ガラス瓶&保存瓶の活用実例10選!料理・収納・インテリアなど

【ダイソー】耐熱ボウルの口コミ