好きな人にからかわれるのは何故?からかう男性心理と対処法を紹介

職場の人や好きな人にからかわれる経験をした方もいるでしょう。好きな人なら嬉しい反面、相手の気持ちが気になるものです。恋愛に発展する好意なのか、もしくは嫌われているのかと不安になります。好きな人にからかわれるのは何故なのか、からかう男性心理や対応を紹介します。

目次

  1. 好きな人にからかわれると不安...
  2. 好きな人にからかわれるのは何故?【好意アリで】からかう男性心理とは
  3. 好きな人にからかわれるのは何故?【好意ナシで】からかう男性心理とは
  4. 好きな人をからかう男性の態度には特徴がある!見極め方は?
  5. 好きな人にからかわれた時のおすすめ対処法は?
  6. 好きな人にからかわれるのは好意の裏返しかも

好きな人にからかわれると不安...

職場の男性や好きな人に、からかわれたことはありませんか?相手が好きな人であれば、いじってくるのも嬉しく感じます。反対に好きな人に、からかわれるのはつらいと感じる方もいます。からかわれるのが嬉しいと感じる方でも、からかわれる・じってくるだけではどうでしょう?

相手の気持ちが好意からなのかわからず、もし嫌われていたらと思うと不安でたまりません。基本的に男性がからかうのは女性に好意があると言われています。しかし、全く好意がなくてもからかう男性がいることも事実です。不安になったら、まずは好意がある場合と好意がない場合の男性心理をチェックしてみましょう。

(好きな人と会話を続けるコツは以下の記事を参考にしてみてください)

好きな人と話す方法は?きっかけの作り方や会話を続けるコツを紹介!

好きな人にからかわれるのは何故?【好意アリで】からかう男性心理とは

好きな人にからかわれるのは何故でしょうか。からかう男性はその女性に好意や興味があるため、大人になってもわざと好きな人をいじってくるのです。しかし女性は、男性心理がわからず不安な気持ちが募ります。女性は、好きな人には優しくされたいと思うでしょう。

では、なぜ男性は好きな人をからかうのでしょうか。男性は女性に比べて不器用で、好きな気持ちや恥ずかしい気持ちを処理することが苦手だからです。男性が年上か年下かは関係ありません。それでは、好意アリでからかう男性の心理を詳しく見ていきましょう。

好きな人にからかわれる理由①好きなのを隠したい(照れ隠し)から

好意があってからかう男性心理、1つめは「好きなのを隠したいから」です。先ほども述べたように、不器用な男性はたくさんいます。好きなのに素直になれない、好きな気持ちを周囲の人や本人に知られたくないという照れ隠しです。年上や年下、同い年など年齢は関係ありません。自分の気持ちを悟られまいと男性は必死に隠しているのです。

職場など大人数のときは優しい男性が、2人きりになると突然いじってくることもあるでしょう。もしくは大勢のときほど、あなただけをからかう男性やいじってくる男性もいます。もし当てはまれば、好意があると言えるでしょう。このタイプは恋愛経験が少ない男性や、恋愛関係に発展する自信がない男性に多いようです。

好きな人にからかわれる理由②反応が可愛いから

好意があってからかう男性心理、2つめは「反応が可愛いから」です。からかわれる女性の反応は人それぞれです。職場で普段はクールな女性が見せたギャップのある姿や年下女性の照れた表情、同い年の女性ならむきになって言い返すこともあるでしょう。そんな女性の反応を可愛いと思い、もっと見たいという気持ちでいじってくるのです。

もし好きな人が何度もいじってくる場合は、あなたの反応が可愛くてもっと見たいと感じている可能性が高いでしょう。このタイプの男性は可愛い反応を見たいがゆえに、ついからかいすぎてしまいます。からかわれるのが本気で嫌な場合は、からかわれたくない気持ちを伝えてみましょう。好意がある場合は優しくしてくれるはずです。

好きな人にからかわれる理由③あなたの気をひこうとしてるから

好意があってからかう男性心理、3つめは「あなたの気を引こうとしているから」です。話すきっかけがほしい、と悩んだ男性が女性の気を引くためにからかうパターンです。からかうことは、自分を意識してもらえるチャンスと思っています。このタイプの男性は、女性が自分を見て反応してくれるのを嬉しいと感じているでしょう。

男性が年上や年下、同い年など年齢は関係ありません。もし好きな人が日常的にいじってくる場合は、あなたの気を引くため必死にアピールしている可能性があります。そのアピールに応えるような対応が、恋愛関係に発展するチャンスとなるでしょう。素直になれない、気を引きたいという男性が可愛らしく見えてきます。

好きな人にからかわれる理由④周りへ仲良いアピールをしたいから

好意があってからかう男性心理、4つめは「周りへの仲良しアピールをしたいから」です。これは、好きな人を取られたくないという男性の独占欲です。親しくない女性をからかう男性はあまり見かけません。そのためからかわれる女性は、男性と気心の知れた仲と言えるでしょう。からかうことで「こんなに仲が良いんだぞ」と周囲にアピールしているのです。

他の男性に取られないよう周囲に「あの2人いい感じだね」と思わせることが、男性の目的です。あなたの好きな人との関係はどうでしょうか。職場など他の男性の前でからかわれることはありませんか。気心の知れた仲で、やたらとからってくる場合は恋愛に発展するチャンスがあるでしょう。からかわれることで不安になる必要はなさそうです。前向きに考えましょう。

好きな人にからかわれる理由⑤かまってほしいから

好意があってからかう男性心理、5つめは「かまってほしいから」です。職場などの甘えん坊タイプの年下男性に多いタイプです。年上女性に甘えたい気持ちが強く、どのくらいなら許してもらえるか感覚的にわかっています。からかわれた年上女性もつい「年下の男の子だしな」と気を許してしまい、その男性を可愛いとさえ感じるのではないでしょうか。

からかう男性は、あなたに好意を持っていることがほとんどです。あなたが年上や年下かは関係ありません。好きな気持ちを隠したり、誰にも取られまいと必死でアピールしたりしているのです。しかし、からかわれる女性が全て好意を持たれているわけではありません。次は、好意のない女性をからかう男性心理を見ていきましょう。

(投げキッスをする男性心理については以下の記事を参考にしてみてください)

関連する記事