まつ毛の長い男性の特徴&理由|イケメンに見えてモテる?伸ばす方法も

女性が羨むような長いまつ毛やカールしたまつ毛の男性は、イケメンが多くモテると言われています。まつ毛の長い男性の特徴と、モテる理由を見ていきましょう。モテる以外にも、メリットはたくさんあります。まつ毛の長さの基準と、まつ毛を伸ばす方法も紹介します。

Contents
目次
  1. まつ毛の長い男性はモテる?モテない?
  2. まつ毛が長い男性のまつ毛の長さの基準は?
  3. まつ毛の長い男性の特徴は?
  4. まつ毛が長い男性は遺伝?他にも長い理由はある?
  5. まつ毛が長い男性は損してる?デメリットを紹介
  6. まつ毛が長い男性はモテる!メリットたくさん!
  7. 男性がまつ毛を長く伸ばす方法は?
  8. まつ毛が長い男性は目元が素敵!自信を持って!

まつ毛の長い男性はモテる?モテない?

「まつ毛が長い男性」と聞くと、女性はどのような顔立ちをイメージするのでしょうか。実際にまつ毛が長い男性は、濃い顔立ちののイケメンが多い印象があります。また、一重で切れ長の塩顔男性でまつ毛が長いと、中性的な雰囲気が出て「美少年」と言われることが多いようです。同じ顔なら、まつ毛が長いだけで女性に与える印象もワンランクアップするでしょう。

一般的に長いまつ毛の人は目元に色気があり、「イケメン」の印象を与えます。このため、まつ毛が短いより長いほうが女性にモテるようです。ところが、中にはまつ毛の長さを気にして、カットしている男性もいます。せっかくの長いまつ毛をカットしてしまうのはもったいない気がします。女性が魅力を感じる目元なのですから、もっと自信を持ちましょう。

まつ毛が長い男性のまつ毛の長さの基準は?

日本人のまつ毛の平均的な長さは6.8ミリとされます。女性のほうが長い印象がありますが、実際は男女で差はほとんどありません。ちなみに欧米人のまつ毛の平均的な長さは約8ミリで、まつ毛がカールしている方が多いようです。日本人のまつ毛の長さの基準は欧米人に比べると短く、7ミリを超えると長いと感じます。

まつ毛の長さが気になる方は、まつ毛が抜けたときに測ってみるといいでしょう。また、コスメカウンターに行けばプロが測ってくれます。男性1人では行きにくいなら、女友達と一緒にいって冗談っぽく測ってもらうという作戦がおすすめです。

まつ毛の長い男性の特徴は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/586312445223765067/

SNSで見ると「まつ毛が長い男性」として、横浜流星、阿部寛、山田孝之、松本潤といった俳優の名前が挙がりますが、やはりイケメン揃いです。まつ毛が長いからイケメンなのか、イケメンの条件はまつ毛が長いことなのか、いずれにせよまつ毛が長いということは、女性に好印象を与えるポイントの1つとなります。

さらに「まつ毛の長い男性」は、ワイルド系、美少年系、愛嬌のあるラクダ系の3タイプに分かれます。どのタイプもイケメンで、モテる男性です。まずは、まつ毛の長い男性の特徴を紹介しましょう。

まつ毛の長い男性の特徴①顔が濃い

まつ毛が長いと目元が濃い印象になり、目元が濃いと顔自体も華やかな印象になります。他のパーツにもよりますが、まつ毛が長い男性は眉毛も濃いことが多く、女性はより男性的だと感じます。まつ毛がカールしている人や、下まつ毛も長い人はなおさらです。

まつ毛が長いだけでなく、きれいにカールしていると中東風のイメージのワイルド系になります。ワイルド系は髭(ひげ)も濃いのが特徴です。SNSでも、まつ毛が長い男性は「中東の男性のイメージで、美形が多い」という意見が見られます。

girlschannel

石油浴びてこいの人もすごいよね
中東の血ちょっと羨ましい、美形が多いよなあ

(イラン人の特徴については以下の記事も参考にしてみてください)

イラン人の特徴・性格13選!〈男女別〉に恋愛&結婚観!ハーフ芸能人が沢山!

まつ毛の長い男性の特徴②イケメン

カールした長いまつ毛の男性は、目元がパッチリしているのでイケメンと思われています。目元に愛嬌があったり、伏し目がちの目元がセクシーだったりするのも、女性にモテるポイントです。また、横顔が美しいと言われる人も、まつ毛が長くカールしている場合が多いようです。

それまで興味がなかった男性に対し、まつ毛が長いと気付いたとたんに「イケメンだったんだ」と認識を変える女性もいます。特に10代の男性に対して「まつ毛が長い=美少年」というイメージを持つ女性が多いようです。

girlschannel

中学生の冬、同級生達と並んで帰ってる時に、ある男子の睫毛に雪が乗っててちょっとドキドキした。それまで何とも思ってなかったんだけどよく見りゃ美形なんだな~と気付いた。

(イケメンならオタクでもモテる?については以下の記事も参考にしてみてください)

イケメンならオタクでもモテる?モテない?許せる基準など女子の本音を紹介!

まつ毛の長い男性の特徴③毛の量が多い