社内恋愛を隠すのは本気の証拠!二人のための秘密交際のメリット・デメリット

社内恋愛を隠すのはメリットもデメリットもあります。秘密の恋は刺激的です。しかし付き合ってる事を周りに隠さなきゃいけないのが辛いと感じるときもあるでしょう。社内恋愛を隠す方法15選を紹介します。隠す彼氏の本音やバラすタイミングも参考にしてください。

目次

  1. 社内恋愛は隠すべき?二人の恋愛に刺激を。
  2. 社内恋愛を隠すのは二人のため?4つのメリット
  3. 社内恋愛を隠すのは辛い!4つのデメリット
  4. 社内恋愛を隠すには?隠し通す方法15選
  5. 社内恋愛を隠すのは本気じゃないから?彼氏の本音
  6. 社内恋愛を隠すのはいつまで?公表のタイミング
  7. 社内恋愛は隠すことでスリリングな恋愛に

社内恋愛は隠すべき?二人の恋愛に刺激を。

社内恋愛は好きな人と毎日一緒にいる時間が増えて嬉しい反面、会社の人に付き合っていることを打ち明けるべきか悩み疲れるものです。彼氏から付き合っていることを内緒にしてほしいと言われる場合もあるでしょう。隠したがる理由が気になり、不安になるときもあります。

しかし、社内恋愛は二人だけの秘密にすることで、刺激的な恋愛を楽しめるのも事実です。会社の上司や同僚に迷惑をかけないことにも繋がります。それでもいつかは公表するときが来るでしょう。いつまで内緒にするか決めておくことで、ストレスなく社内恋愛を楽しめます。社内恋愛をうまく隠すポイント、公表する絶好のタイミングを紹介します。

(職場での恋愛については以下の記事も参考にしてみてください)

後輩を好きになった時の恋愛の進め方15選!職場での必勝テク・注意点を紹介!

社内恋愛を隠すのは二人のため?4つのメリット

社内恋愛を隠すのは二人のためだと思っていませんか。実は仕事仲間のためにもなるのです。周りに気を遣わせずに、職場環境を今まで通り良い雰囲気に保てます。仕事に支障をきたすことなく、周りも作業に集中できるでしょう。

もちろん、二人にとっても恋愛と仕事の区別をつける意味でメリットがあります。仕事とプライベートのメリハリもしっかりと付くでしょう。内緒にすることで周りの女性から嫉妬や、嫌がらせを受けることもありません。

メリット①公私混同せず仕事に集中できる

社内恋愛を隠すことで、仕事とプライベートをしっかりと分けられます。仕事に恋愛を持ち込んでしまう女性でも、周りにバレてはいけないという意識が働き、公私混同せずにうまく切り替えることができるでしょう。

仕事と恋愛の切り替えができれば、周囲の目も自然と気にならなくなります。職場では先輩後輩、同期、上司などの関係で、お互いに仕事に集中できるのがメリットです。

メリット②職場での風評被害を受けない

社内恋愛をよく思わない女性も多くいます。社内恋愛を公表することでねたみの対象となり、職場で彼氏や自分のありもしない噂(うわさ)、悪口を流されることにもなりかねません。社内恋愛はいじめの標的にされる場合も少なくありません。変な噂が流れれば、働きにくくなります。望まない人事異動を命じられる場合もあるでしょう。

職場での居場所を無くさないためにも、内緒にしておくことが自分のためです。自分だけでなく、彼氏の立場を守るためにもなります。

メリット③周りに気を遣わせずに済む

付き合っていることを公にすることで、周りに気を遣わせることになります。同じ職場に彼氏がいるとなれば、周りの女性も気軽に男性には話しかけられません。彼女の目が気になり、仕事においてもやり辛さを感じる人もいるでしょう。

さらに、最悪なのは二人が別れた場合です。ギクシャクした二人の関係が周りにも伝わり、職場の雰囲気を悪くする場合もあります。作業効率の低下にも繋がりかねません。しかし、社内恋愛を隠しておけば、万が一別れた後でも周りを巻き込まずに済みます。社内恋愛を隠すのは二人のためだけでなく、仕事仲間のためでもあることを理解しておきましょう。

メリット④「二人だけの秘密」になる

社内恋愛を隠すことで、二人しか知らない秘密が作れます。周りにバレてはいけない緊張感や隠れて付き合うというスリルも楽しめるでしょう。スタンダードな恋愛とは異なり、ドキドキ感も倍増します。禁断の恋は、さらに二人の気持ちを高ぶらせてくれるでしょう。

社内恋愛を隠すのは辛い!4つのデメリット

社内恋愛を隠し続けることをつらいと感じていませんか。社内恋愛を隠すことはメリットばかりではありません。もちろんデメリットもあります。付き合っていることがバレないように嘘をついたり、デート現場を目撃されないように隠れてこそこそ会わなければなりません。職場では同僚たちの目が気になり、自然と一緒に過ごす時間も少なくなっていくでしょう。

デメリット①好きでも一緒に過ごせない

関連する記事