サイコパスな女性に警戒!特徴から見分ける方法や恋愛・職場での対処法

サイコパスやソシオパスは精神病質の一種です。嘘をつく、自己中心的などの特徴があります。彼女がサイコパスかもしれないと不安な人もいるでしょう。しかし、外見だけでは見分けられません。今回は、サイコパスな女性の特徴や恋愛傾向、職場での安全な対処法を紹介します。

目次

  1. サイコパスな女性にはご用心
  2. サイコパスって何?最近よく聞くソシオパスとの違い
  3. サイコパスな女性の【行動的】な特徴
  4. サイコパスな女性の【言動的】な特徴
  5. サイコパスな女性の【感情的】な特徴
  6. サイコパスな女性の恋愛傾向は?
  7. サイコパスな女性の特徴から見分ける方法
  8. サイコパスな女性への対処法
  9. 職場・学校にサイコパスがいたら?
  10. サイコパスな女性は特徴で見分けよう

サイコパスな女性にはご用心

「サイコパス」と聞くと、映画やドラマのイメージから「怖い」と感じる人もいるでしょう。サイコパスは精神病質の一種です。自己愛が強く、自分の思う通りに人をコントロールすることが上手です。恋人や友人、職場の上司など、身近な人がサイコパスだったらどうしますか?できるだけ関わりたくないと思いますよね。

サイコパスな人はコミュニケーション能力が高く、人をひきつける魅力があります。そのため、気付かないうちにハマってしまい、抜け出せない男性もいるのです。外見だけで見分けることは難しいと言われています。特徴や対処法を知って、サイコパスな女性の被害に合わないように注意をしましょう。

(ヤバい彼女の特徴については以下の記事も参考にしてみてください)

ヤバい彼女の特徴や心理!彼氏の体験談も!チェック項目で彼女を診断してみよう!

サイコパスって何?最近よく聞くソシオパスとの違い

「サイコパス」と「ソシオパス」という言葉を聞いたことがあるでしょう。どちらも「反社会性パーソナリティ障害」と言われる精神病質の一種です。「サイコパス」の原因は「先天性」「遺伝性」と言われています。生まれつき脳の機能が正常ではないため、感情や良心が極端に欠けており、社会性がほとんどありません。共感性のなさも特徴です。

嘘をつくことに罪悪感はなく、口が達者で自分を魅力的に見せることが上手です。一方「ソシオパス」の原因は「後天性」と言われています。人格が形成される幼少期の家庭環境や虐待などの経験から「ソシオパス」になってしまいます。症状の違いはほとんどありません。しかし、ソシオパスな人は、自分を認めてくれる人に依存してしまう特徴があります。

サイコパスな女性の【行動的】な特徴

仕事ができるエリートやリーダー的存在の人が実はサイコパスだった、ということも少なくありません。自己中心的で共感性のない人には注意が必要です。しかし、自分がサイコパスであることを自覚し、上手に隠して生活をしている人もいます。そのため、外見だけで見分けることは困難です。

サイコパスな女性を見極めるには特徴を知ることが大切です。また、さまざまな方向から観察する必要があります。それでは、行動的な特徴を紹介します。以下の行動が目に付く女性はサイコパスな女性である可能性が高いです。振り回されないように注意をしましょう。

サイコパスな女性の行動的特徴①衝動的な行動をする

思い立ったらすぐ行動してしまうのがサイコパスの特徴です。すぐに行動することが悪いのではありません。その行動に責任を伴わない、他人の迷惑を考えない点がポイントです。とにかく自分がやりたいことをやる、自分が良ければいいという自己中心的な思考で行動します。「これをしたら迷惑がかかるかな?」という考えはないのです。

サイコパスは自分自身の行動を客観的にコントロールできません。衝動買い、アルコールやギャンブルに手を出してしまうこともあります。ちょっとのつもりがやめられず、そのまま依存してしまう人もいます。何があっても「自分は悪くない」と思っているため、周りに止められても聞き入れることはありません。

サイコパスな女性の行動的特徴②自分勝手な行動をする

無理な要求や自分勝手な行動が目に付く女性は、サイコパスかもしれません。思い通りにならないと不機嫌になる人や、自分の話を聞いてもらっても人の話を聞かない人が身近にいませんか。「自分の価値観が正しい」と思い込んでいます。共感性がなく、他の人の立場に立って物事を考えられないのです。いくら周りが警告しても聞く耳を持ちません。

また、自分のためには人を犠牲にしても構わないと思っています。他の人の手柄を自分のものにしようとする女性も、サイコパスの傾向があります。人を利用し、自分が誰よりも優秀で魅力的に見えるよう仕向けるのです。恋愛に関しても、他の人を見下した発言で自分をよく見せようとする人には要注意です。

サイコパスな女性の行動的特徴③緊張しにくい

サイコパスは人の感情を気にしないため、緊張しにくくプレッシャーに強いという特徴があります。大きな仕事やプレゼンでも緊張せずに本領を発揮できます。そのため、仕事ができるエリートや、弁護士などに多いと言われています。表面上はコミュニケーション能力が高く、初対面の人とも緊張せずに話ができるため、魅力的に感じられるでしょう。

サイコパスは人の状況を把握する能力が高いです。自分が得をするためには、どのように振るまうと良いのか理解しています。口が達者で相手が求める会話を上手にできる女性は、サイコパスの傾向があります。

サイコパスな女性の【言動的】な特徴

サイコパスな女性は言動にも特徴があります。身近な女性に「あれ?」と違和感を感じたら、言動をよく観察してみましょう。どんなに魅力的な女性でも、以下の特徴があればサイコパスかもしれません。それでは、サイコパスな女性の言動的な特徴です。

関連する記事