自衛隊との結婚どう?現役妻達が語るメリ/デメ!年収や円満の秘訣も!

自衛隊の男性との結婚生活ってどんなのか気になりますよね…!この記事では、実際に自衛隊男性と結婚した現役妻たちが語る、彼らとの結婚生活のメリット・デメリットや、平均年収など赤裸々に激白!意外と転勤が多い自衛隊旦那との円満生活の秘訣や、そもそも自衛隊の男性との出会いの作り方もご紹介していきます。

Contents
目次
  1. 自衛隊との結婚は要注意!その理由は?
  2. 自衛隊と結婚してわかったメリット・デメリット7つ
  3. 自衛隊男性の特徴は?平均年収も!
  4. 意外と転勤が多い自衛隊旦那との円満生活の秘訣5つ
  5. そもそも自衛隊と出会う方法は?
  6. 自衛隊の彼氏を上手に探そう!

自衛隊との結婚は要注意!その理由は?

自衛隊との結婚で注意すべきこと

国家公務員の自衛隊の男性と結婚。そしたら安定した結婚生活が送れる!と思ってる女性も少なくはないでしょう。しかし自衛隊との結婚生活は忍耐も求められ、簡単な事ではありません。少し特殊な公務員でもあるので結婚する前に真実を確認してから結婚する事をオススメします。自衛隊との結婚で結婚する前に知っておきたい事・注意点はこの様な項目です。

・安定はしているが最初は安月給
・家を離れる事が多く有るので浮気・不倫もバレづらい
・男性社会のためお酒の席が多い
・転勤に伴う引っ越しのタイミングが読めない



などなど色んな要因がありますが、イメージしている自衛隊像と実際の自衛隊の実態が正反対という女性もいるかもしれませんね。ちょっと変わった職業である「自衛隊」。結婚してみてわかる幸せや安心感も沢山与えてくれるのが自衛隊の男性の魅力でもあります。そして、結婚は年齢とタイミングが大事ですよ!

OL

23歳

やっぱり福利厚生や安定を考えるとしっかりした職業の男性がいいな~。共働きになったとしても安定した収入が入ってくる公務員の方っていいよね。親のは反対されてるんだけど、私は制服を着てる男性に弱いから、結婚式で相手の方に自衛隊の制服を着てもらいたいの~。

自衛隊員妻

43歳

結婚相手に求める条件で高収入・専業主婦をイメージしてると、自衛隊員との結婚生活はまるで正反対!自衛隊で働く旦那を持つと共働きも当たり前、家事・育児は女性担当、下手したら転居の手続きなども妻がやる事になるかも。

転勤率の高さゆえに両親に結婚を反対されてしまうこともあるし…。反対を押し切ってもついて行きたいと思える男性であれば、結婚した後もメリットに感じる部分が多いかもしれないけどね。私にとっては転勤に伴う「引っ越し」も楽しいイベントの一つだよ~。

自衛隊と結婚してわかったメリット・デメリット7つ

結婚後のリアル①盛大なパレード・パーティに参加できる

出典:https://www.pinterest.jp/pin/779896860454164263/

女性自衛官でない限り参加する事はあまり無いものですが、自衛隊には様々な式典ごとがあります。陸上自衛隊であれば自衛隊記念日観閲式のパレードや海上自衛隊の船上パーティーで出港式・帰港式など家族も招かれ親睦を深める特別な機会が沢山あるのもメリットと言えるでしょう。旦那さんの自衛官として働いてる姿を垣間見れる特別なタイミングでしょう。

フリーランス

30代

旦那の働いてる姿って滅多に見れないじゃない?でも、自衛隊の奥さんはパレードの時とかに見れるのよね。普段どんな風に仕事してるのかが。それはメリットに一つよね。働いてる姿みてまた惚れ直しちゃうことも。でも、旦那のほうは照れ臭いから、あまり見られたくないんだって~。

結婚後のリアル②お弁当は持たせなくてOK

妻にとっては嬉しいご飯付きの職場。自衛隊員は皆職場で提供されるのでお弁当などの心配は要りません。朝食・昼食などは専門調理師により準備されています。独身の自衛隊員は寮に入ってる事が多く夕食も準備されてたりするので自衛隊の男性は自分で料理を作るという機会が少ないです。家事率も低めと言えるでしょう。

そのため綺麗好きだけど、家事率も低めと言えるでしょう。共働きや相手の料理が好きかどうかにもよりますが、基本的に料理は女性が作るという古風な所があります。

パート

40代

何がいいってやっぱり朝お弁当作らなくていいこと!私も働いてるから、お弁当作るとなると結構大変なのよね。でも、そんな心配しなくていいから助かってるの~。

結婚後のリアル③国家公務員ならではの福利厚生

自衛隊には様々な福利厚生があり、他の公務員より年金が多かったり共済、手当てが豊富です。更に自衛官に対しては手厚い手当があります。使用する確率は低いかもしれませんが医療に関しては自衛隊病院というのがあり自衛官は無料で診断可能です。


その他家族にも嬉しい福利厚生も多数あります。提携してる施設やホテルなど安く使用出来たり、ファミリーサービスで利用する自衛官も多いです。シーズンごとにタイミングを逃さずしっかり活用しましょう。