これ以上の人に出会えない!元彼は運命だった?忘れられない過去を乗り越える方法

大好きな人との別れはとても辛いものです。「これ以上の人に出会えない」「元彼以外に運命の人はいない」などの思いに長期間苦しんでいる女性も少なくありません。本記事では、忘れられない過去と「これ以上の人に出会えない」という思いを乗り越えるための方法を紹介します。

目次

  1. 元彼は運命?忘れられなくて辛いあなたへ
  2. 「これ以上の人に出会えない」と感じている女性は多い!
  3. 元彼しかいないと考えるのはなぜ?
  4. 元彼が忘れられない時には?経験者からのアドバイスも
  5. 元彼と別れた後に運命の人を見つけた人もいる!
  6. 「これ以上の人に出会えない」と思わせる行動3選
  7. 元彼以上の人と出会うためにも前を向くことが大切!

元彼は運命?忘れられなくて辛いあなたへ

恋が終わった時、その現実を頭では理解していても心が受け入れるまでには時間がかかります。しかも、失恋の痛みは他者と共有できません。なぜなら、あなたがどれほど元彼を好きだったか、それを知っているのはあなただけだからです。

「運命の人」と思える相手であれば結婚も考えたでしょう。そして、未来を共に生きたいと願った男性に「これ以上の人に出会えない」という思いを抱くのはごく自然な心理です。不意に胸を締め付ける切なさに打ちのめされる日もあるかもしれませんが、どうかあまり悲観しないでください。忘れられない過去を乗り越えるための方法は必ず見つかります。

「これ以上の人に出会えない」と感じている女性は多い!

失恋による辛い気持ちは誰かに話すことで多少楽になるでしょう。しかし、相談相手から返ってくる「他にもいい人はいるよ」などの励ましの言葉を素直に聞けない場合もあります。「これ以上の人に出会えない」という思いを否定されているように感じて一種の反発心が芽生えるためです。

そんな時は、あなたと同じ悩みを抱える女性の声に耳を傾けてみましょう。ネット上の質問系サイトには元彼への執着心に苦しむ相談が多数寄せられています。「これ以上の人に出会えない」と感じている女性は意外と多いのです。

発言小町

30代女性

周りが呆れるほど元彼に執着してしまいます。
今年で30歳なのでこのままではいけないことは自分が一番よく分かっているのですが、これから元彼以上に好きな人が出来そうにもなく、前に進むことが出来ません。

ヤフー知恵袋

20代女性

よく元彼のことはきれいな記憶にしてしまいがちといいますが、
私も元彼以上の人なんていないのでは?ラストチャンスを逃してしまったのでは?
あんないい人と付き合えていたなんて奇跡だったのでは?と不安です。

元彼しかいないと考えるのはなぜ?

世の中にはたくさんの男性がいるのに、なぜ「これ以上の人に出会えない」と思ってしまうのでしょう。その理由を知るためには、否応なしに自身の傷心と向き合わなくてはなりません。ある意味、自分で傷口に塩を塗るような行為ともいえます。しかし、苦痛と引き換えに、なぜ元彼に執着してしまうのか、わかることがあります。

「私には元彼しかいない」「これ以上の人に出会えない」と元彼に執着する理由は、大きく5つあります。その5つの理由を説明しますので、あなたの胸の内を照らし合わせてみてください。理由を突きつめることで、もしかすると思いが一気に吹っ切れるかもしれません。

未練がある

未練とは「諦め切れない」という気持ちです。多くの場合、時間が経つにつれて「これ以上の人に出会えない」「自分には元彼しかいない」などの思いが強くなります。

時には自分から別れを告げたのに元彼を忘れられない、なぜか未練を感じてしまうといった矛盾も起こり得ます。例えば家族や友人の「結婚を考えていたんじゃないの?」などの一言をきっかけに、自身の決断を後悔することもあるでしょう。

(未練については以下の記事も参考にしてみてください)

未練タラタラ…な貴女の深層心理!元彼を忘れる方法・超効果的な習慣9つ!

過去の思い出にすがっている

「これ以上の人に出会えない」と感じている女性の体験の中にもありましたが、好きな人に関する記憶は高い確率で美化されます。これこそ、過去にすがってしまう最大の理由です。付き合ったことを後悔するよりは良いのかもしれませんが、過去の恋を美化するあまり執着してしまうようでは、次の恋への妨げになってしまいます。

特に男性を直感で好きになったり出会いに運命を感じたりするタイプの女性には、そうでない人に比べて過去を美化しやすい傾向がみられます。

これ以上の人に出会えないと思うほど情熱的な恋だったから

現実的な結婚を想像しつつ、恋愛映画のようなドラマチックで情熱的な恋に憧れを抱く女性も少なくありません。もちろん好みや個人差はありますが、そうした女性は少々強引な男性に惹かれてしまう傾向があります。そして、恋が情熱的であるほど、容易に忘れられない記憶として心に残ります。

また、恋人や元彼に限らず情熱的な言動をする男性に「あなたみたいな人はいない」「これ以上の人に出会えない」という思いを抱く場合もあります。

別れた後も元彼と関わりがある

関連する記事