失恋ポエム30選!切ない・後悔・前向きなど泣ける詩・名言が満載!

失恋の辛さを少しでも癒してもらえるポエムを30個ご紹介します!泣ける・後悔・前向きなどジャンルや気持ち別にご紹介!失恋ポエムはみんなの気持ちがたくさん詰まっています。共感したり、勇気をもらったり、次の恋愛に向けて全身しましょう。

目次

  1. 失恋ポエムで少しでも癒しが欲しい
  2. 〈切ない〉失恋ポエム6選
  3. 〈後悔・ネガティブ〉失恋ポエム6選
  4. 〈前向き・ポジティブ〉失恋ポエム6選
  5. 〈男性向け〉失恋ポエム6選
  6. 〈女性向け〉失恋ポエム6選
  7. 失恋を受け止めて前向きな気持ちを取り戻そう

失恋ポエムで少しでも癒しが欲しい

辛い失恋。別れを受け止められなくて、辛い思いが続いている人たちに、失恋ポエムをご紹介します。同じように悩んでいる人たちの思い、共感できるポエムを読んでいると、気持ちがすっと癒されることがあります。恋愛の終わりは急にやってくるもの、現実を受け止められなかったり、付き合っていた時とのギャップに悩むこともあります。

別れは辛いけれど、いつまでもその状態が続くものではありません。我慢していれば、時間が解決してくれます。でも、恋愛にまつわる名言や詩、ポエムを読んでいると、少しでも前向きに、辛い時期を過ごすことができます。ぜひ参考にしてみてください。

片思いの失恋から立ち直るための17の極意!〈年代別〉の実体験も多数紹介!
元カノへの未練は今すぐ断ち切るべき!その理由&方法を大失恋経験者達の実体験を元に解説!

〈切ない〉失恋ポエム6選

切ない失恋ポエムを6個、ご紹介します。共感できたり、同じような境遇の人の言葉を読むと「自分だけじゃないんだ」という気持ちになれますよ。別れを経験すると、振った方も振られた方もなんとも言えない辛い気持ちになってしまうのは、仕方のないことです。これまでと違う日常が、別れた瞬間から始まります。

失恋するとシンプルに切ない気持ちになり、泣ける理由もよくわかりますが、そういう時はしっかり自分の気持ちと向き合いましょう。ポエムを通じて、シンプルに自分と向き合い、辛い気持ちや別れのダメージを癒してくださいね。

1.可能性を感じたのに

恋愛がうまくいく可能性を感じていたのに、ダメだったとき、なんとも泣ける気持ちになってしまいます。

もしかしたら…なんて
少しでも考えた私が馬鹿だった

2.まだ失恋のダメージが残るポエム

もう恋をしたくないぐらい、切ない気持ちになるけれど、いつかまた恋愛はできますよ。恋の味をシンプルに表現しています。

恋は甘酸っぱくなんかない
苦くて苦しいまずい味

3.嫉妬と葛藤が交錯

切ない葛藤が、自分自身を苦しめすぎませんように。相手を苦しめたいわけじゃない、自分のことを見て欲しい本音がよく伝わってきます。

嫉妬したから嫉妬させたい
って何やってんだろ私

4.永遠の恋に憧れ

永遠と言ってくれたのは嘘だったの?そんな切ない気持ちが表れています。

永遠だと言ってよ
もう一度だけ

5.まだ断ち切れていない

忘れたいけど、忘れたくない切ない恋愛。無理に忘れようとしないことも大事ですよ。その気持ちも大事にして、良い思い出になるようにしてみましょう。

早く忘れられたら楽なのに
忘れたくないって思う自分がいる

6.こっちを向いて欲しい

一方通行の思いが切ない恋愛です。振り返っても答えは見つかりません。シンプルな言葉ですが、複雑な心境が手に取るようにわかります。

あの日も振り返ったんだよ
バカみたく何度も

〈後悔・ネガティブ〉失恋ポエム6選

後悔・ネガティブ系の失恋ポエム、6個ご紹介します。恋愛に後悔はつきもの。特にそれが原因で別れてしまったら、後悔の強さもひとしおです。少しでも心が身軽になるように、ポエムを読んで共感しましょう。

別れを経験すると、どうしても後悔したりネガティブな気持ちになったりします。それはとてもシンプルな心理で、当然のことです。毎日泣ける程辛くても、いつか絶対に立ち直れる日がきます。

1.強がり、でもやっぱり弱い

相手の幸せを願っているけど、できれば自分が側にいたいのは当然のことです。わがままに聞こえますか?でも、みんなの本音はきっとこれです。

君が笑ってるならそれでいい
ずっとそう思ってたけど
でもやっぱり隣は私がいいです

2.少しでも楽になりたい

早く楽な気持ちになりたいのは山々だけど、思い出も大事ですよ。

君との思い出に
全て蓋をして捨てられたら
どんなに楽なんだろう

3.苦しいけど、嬉しい

嬉しい気持ちと切ない気持ちが交錯し、複雑な感情になってしまいます。

あなたの笑顔は
私を苦しめる

4.思い出して後悔

気が付くのがもう少し早ければ…そんなことを考えてももう遅い。切ない気持ちがよく伝わってくる詩です。

大切なものに気づいたとき
君はもういなかった。

5.恋愛は勇気を出して

ちょっとの勇気が出なかったせいで、後悔が続いてしまうのが恋愛の辛いところです。

今後悔しても遅いんだなぁ
最後に名前で呼んで欲しかった…
もっと好きって言えば良かった…
あの時勇気を出して言えば良かった…

6.言わない後悔よりはマシ

言わなかったらきっと、もっと後悔していたと思いますよ。

言わなきゃよかったかな
あなたの彼女になりたいなんて

〈前向き・ポジティブ〉失恋ポエム6選

失恋しても前向きでポジティブな気持ちになれるポエム、名言を6つご紹介します。基本的に、恋愛の別れは辛いもの。でもそんな気持ちを忘れさせてくれるような名言を読んで、前向きに明日へ進むことができるようになりましょう。

前向きに失恋をとらえている人は強いです。でも強がってばかりでは心が持ちません。前向きなポエムは、失恋している人を勇気付けてくれます。少しでも気持ちが軽くなるよう、泣けるときはおもいっきり泣いて、前向きに新しいスタートをきりましょう。

1.自分の気持ちに素直に

自分の気持ちを無理やり変えることなんてしなくても、その気持ちを大切にした方が良いですよ。

無理に嫌いにならなくていいんじゃない??
意識してるってことはまだすきなんだから

2.恋愛が終わっても感謝の気持ちは大切

幸せになれるときなんて、限られています。笑顔を見て幸せになれるのは、とても貴重なことです。

たった少しのことで こんなに笑顔になれるのは
こんなに幸せいっぱいになれるのは 君のおかげ

3.前を向いて生きよう

笑って前向きに過ごしていれば、きっと幸せになれる、とても前向きな名言です。辛いときに笑うのは体力がいる行動ですが、笑っていてこその人生ですよ。

たくさん笑って過ごしていたら
きっと幸せはやってくる

4.思い出はそっと大事に

思い出は過去のものだけど、大切にして未来に繋げることも大事なことです。

君のコトずっと忘れないよ
私にとって大切な思い出だから

5.それぞれ別の道でも、幸せに

お互いが幸せな人生を送れるよう、自分だけじゃなく相手にも配慮されている詩です。

走り出す二つのストーリー
もう振り向かない前を見てる
だから進むの明日を

6.成長させてくれてありがとう

別れたけれど、相手への感謝の気持ちを忘れずに。その時は足りなく感じていても、実はたくさんの気持ちをもらっていましたね。

足りないって思ってた
でもキミからもらった気持ちは
いっぱい過ぎる程ここにあった

〈男性向け〉失恋ポエム6選

男性は女性とは違い、失恋の辛さを内面に閉じ込めてしまうことがあります。そのせいで、どんどん後悔が強くなったり、落ち込んでしまうことも。ポエムや詩、名言を読むことで、少し心が軽くなりますよ。

友達にも相談しにくかったり、気持ちをどう処理して良いか分からないという男性も多いはずです。おもいっきり遊んで忘れるのも気がひけたり、難しい時間を過ごしてしまうことになるでしょう。ポエムや詩は、そんな気持ちを少し癒してくれる、気持ちの整理を手助けしてくれます。

1.好きでいるのは自由

相手のことを好きって思う気持ちは自由だし、そんな気持ちが自分を成長させてくれます。

あなたの優しさに救われました
叶わないってわかってる
それでも好きでいさせてください

2.気になって仕方がない

どこで誰と、どうして過ごしているのか気になっているけれど、聞くに聞けない情景が読み取れる詩です。

あなたは誰かと笑えていますか?
君は今どこで過ごしていますか?

3.自分を責めても仕方がない

次はチャンスを逃さないように、教訓を得られただけでも、その恋愛に感謝しましょう。自分をあまり責めすぎるのもよくありませんよ。

ずっと逃げてばっかりで
何度もあったチャンスを
逃したのは自分だ

4.切ない恋模様ポエム

それぞれの想いが交錯する様子が、目に浮かぶ詩です。すれ違う恋模様がとても切ないです。

気付いていたよ 俺と話してるのに
隣のあいつを見てること
叶わない恋はお互いさまだね

今だけでいい こっちを見て欲しい

5.脈があるかと思いきや

いつも連絡を取っている自分のこと、どう思っているの?そんなメッセージが読み取れます。

毎日LINE
そっちからくるのに
キミが好きなのは
他の誰かさん

6.前向きに自分自身と向き合える

自分を成長させてくれる相手に対して、好きと感謝の気持ちを短く表せている名言です。

頑張る理由が
君ならいい

失恋から男性が立ち直る方法7つ!男の方が引きずる理由・心理とは…?

〈女性向け〉失恋ポエム6選

友達に話をしても気分は晴れますが、本当の自分の気持ちは自分自身で決着をつけなければなりません。その手助けになるようなポエム、名言、詩をご紹介します。女性は友達に恋愛の相談をしやすいですが、ひとりになったときに考え込んでしまう、繊細な心を持っています。

繊細で思い出を大事にできる女性だからこそ、自分の気持ちと向き合えるようなポエムに出会えれば、気持ちが楽になります。誰かに喋るだけでは消化できない想い、自分の中で噛み砕いてみましょう。

1.自分で決めるのは勇気がいること

始めるのも、終わるのも、自分から勇気を出さないとどうにもならないのが恋愛です。

こんな恋を選んだのは私で
終わりを決めるのも私

2.照れや恥ずかしさも恋愛の醍醐味

本当はもっと愛想良くしたかったけど、隠してしまう自分をシンプルに表現した詩です。

無愛想だったのは自分を守るためだった

3.切なる願い

シンプルに自分の気持ちを表現している、切なる願いが泣けるポエムです。正直な気持ちが切なく表現されています。

私のものじゃなくてもいいの。
誰かのものにならないで。

4.意地悪が言えない恋模様

本当は言いたかった気持ち。それを隠して接したせいで、失恋することもあります。後悔や、たらればが思い浮かぶ泣けるセリフです。

「ヤダ」って言ったら
まだここにいた?

5.未練がないと言ったら嘘になる

1人の人間として幸せになって欲しい気持ちはもちろんあります。気持ちを汲んであげるととても泣ける、シンプルなメッセージです。

おめでとう
私はもう必要ないね
幸せになってね

6.自分の気持ちに決着

健気で辛い光景が目に浮かびます。しっかりと自分の気持ちに決別するために、自分から行動をすることはなかなかできません。とても勇気がいる行動です。

大きく手を振ったのは
君を振り払うためじゃなくて
もう戻れないように

失恋から立ち直るための恋愛映画〈男女別〉おすすめ名作ランキング20選!

失恋を受け止めて前向きな気持ちを取り戻そう

彼氏、彼女と別れると、どうしても辛い気持ちになってしまいます。恋愛が終わりを迎えるということは、憂鬱な気持ちのスタートです。でも向き合い方によって次の恋愛への進み方が変わってきます。またいつまでも引きずってしまうことも良くありません。そんな時、失恋ポエムや詩、名言などを読んで、少しでも自分の気持ちに変化をつけてあげましょう。

誰かと喋ってはけ口になってもらったり、思いっきり遊んだりしても失恋のダメージは減らすことができます。ですが、完全に失恋を断ち切り、次の恋愛に進めるようになるには、自分自身で気持ちを消化させることが大切です。そのために役立つのが、恋愛に関するポエム、詩、名言だったりします。ぜひ参考にして、失恋を乗り越えてくださいね。

関連する記事