デートを断られた…!男女別・断る心理&脈なしの見極め方!その後の対応も!

デートの誘いを断られた時の相手の心理を〈女性〉〈男性〉の性別に紹介していきます。断られやすいデートの誘い方・OKされやすいデートの誘い方・デートの誘いを断られた時のベストな対応なども紹介すて行くので、参考にして下さいね。

目次

  1. デートの誘いを断られた!断る理由・心理〈女性編〉
  2. デートの誘いを断られた!断る理由・心理〈男性編〉
  3. デートの誘いを断られた!断られやすいデートの誘い方は?
  4. デートの誘いを断られた!OKされやすいデートの誘い方は?
  5. デートの誘いを断られた!脈なしの断り方6選
  6. デートの誘いを断られた!ベストな対応は?〈女性編〉
  7. デートの誘いを断られた!ベストな対応は?〈男性編〉
  8. デートの誘いを断られた!NG行動7選
  9. デートは、何回目まで誘ってOK?
  10. デートを成立させるコツは?
  11. デートの誘いを断られた…でも諦めないで!

デートの誘いを断られた!断る理由・心理〈女性編〉

女性をデートに誘って断られたとき、女性はどのような理由でデートを断っているのでしょうか。断る時の女性の心理も一緒に紹介します。

1. 女性がデートを断る理由・心理【すでに予定がある】

デートに誘った日に仕事などで既に何か予定が入っていれば、当然デートを断ることになります。しかし重要なのはその後の対応で、もし脈ありなら別の日に会いたいと思うのが女性の心理というものです。「自分のことをもっと知ってほしい」と思っていれば、その後具体的な提案が女性側からあるかもしれません。

2. 女性がデートを断る理由・心理【体調が悪い】

デートの約束を取り付けても、当日や前日に体調が悪くなってしまって断られることもあります。本当に体調が良くない場合、ドタキャンを謝罪のうえで代わりの日にちを提案するかもしれませんが、デートに抵抗があって「やっぱりやめよう」と思っていれば体調の悪さを建前にして断ることもあるようです。

もえ

19歳

なんか気分が乗らなくって、風邪ひいたって言ってデートドタキャン。あいつがもうちょっとかっこよかったらぜったいいくねんけど。性格はいいねんけどね。

3. 女性がデートを断る理由・心理【好みのタイプではない】

スケジュールや体調に何の問題もないのにデートを断られた場合は、男性がその女性の好みのタイプではないことがあります。女性の心理としては、タイプではない男性と2人きりで会うことは避けたいのが本音でしょう。好意がなくても嫌いなタイプでない友達なら2人で出かけるくらいはするでしょうから、完全に拒絶されてしまっている可能性もあります。

4. 女性がデートを断る理由・心理【好意を試したい】

駆け引き上手な女性は男性からのデートの誘いをすぐには受け入れず最初は断ってしまうこともあります。このような女性は本当に自分に好意を持っているか試したいはずです。また、「中途半端な好意で自分が本気になってしまい傷つくのが嫌だ」という心理が働いてデートを断る女性もいるでしょう。

いずれの場合も好意を誠実に伝えることが大切ですし、そんな女性はLINEやメールにも本音がのぞいている場合があるので注意深く見てみましょう。

まいこ

17歳

好きな人にデートに誘われても恥ずかしすぎてOKできない自分がやだよ~!

デートの誘いを断られた!断る理由・心理〈男性編〉

では、男性の対応はどうでしょうか。デートを断るときの男性の理由と心理について紹介します。

関連する記事