別れを繰り返すカップルの5つの特徴!何度も復縁する心理とは?相手との結婚の可能性は?

なぜか何度も別れを繰り返すカップルっていますよね。別れるのは浮気やケンカなどさまざまな原因があるのでしょう。別れを繰り返すカップルの原因や心理には特徴があります。そして何度も復縁を繰り返すカップルの結婚はあるのかなども紹介します。

目次

  1. 別れを繰り返すカップルがいるのはどうして?
  2. 別れを繰り返すカップルの5つの特徴
  3. 別れを繰り返すのはなぜ?原因や心理を紹介!
  4. 復縁は何度まで?同じ人と3回付き合う男女はどう?
  5. 別れを繰り返すカップルの末路とは?
  6. 別れたりくっついたりを繰り返さないための方法
  7. 幸せな未来のために別れや復縁の決断は慎重に!

別れを繰り返すカップルがいるのはどうして?

相手の浮気や、ケンカが絶えずに別れるカップルは多いですよね。なかには、知らないうちに復縁をしているカップルもいるでしょう。何度も別れを繰り返すカップルもいます。その原因や心理、特徴は一体どんな気持ちがはたらいているのでしょうか。そして、そんな別れを繰り返すカップルは結婚の可能性はあるのかも気になりますよね。

どうして何度も別れと復縁を繰り返してしまうのでしょうか。別れを繰り返すカップルの原因や心理、特徴などを紹介します。

別れを繰り返すカップルの5つの特徴

何か原因があって別れたはずなのに、復縁してしばらくするとまた別れる、という別れを繰り返すカップルには特徴があります。別れてからどんな心理がはたらいて復縁をしているのでしょうか。復縁をした時の気持ちはどんなものなのかも気になりますよね。別れを繰り返すカップルの特徴を5つ紹介します。

別れを繰り返すカップルの特徴①執着が強い

執着や束縛がつらい、でもまだ好きという気持ちから別れを繰り返すカップルになってしまっているという特徴があります。相手が好きだから小さなことでも知っておきたい。それはいつしか執着へと変わっていきます。彼氏や彼女の執着がすぎると束縛になってしまうのです。そして束縛が窮屈でつらくなり一旦は別れを切り出してしまいます。

執着する相手を一時的につらいと思って別れても「やっぱり好き」という気持ちが勝ってしまい復縁をしてしまうのです。

(元カレが忘れられないことについては以下の記事も参考にしてみてください)

振った元カレが忘れられない?後悔?復縁や連絡する方法のコツ&注意点を解説!

別れを繰り返すカップルの特徴②精神年齢が低い

別れを繰り返すカップルは、年齢が若いカップルによく見られます。精神年齢が低さが、別れを繰り返す特徴としてあげられるのもこのせいです。彼氏、彼女として付き合っていてもそれぞれの仕事や学校など生活があります。社会生活での付き合いもありますよね。しかし、精神年齢の低い相手はそれを理解してくれません。

「自分だけを見てほしい」と、相手の都合も考えずに会えない時間がつらいという気持ちだけで別れを切り出してしまいがちです。そして、感情的に出した答えをすぐに後悔して復縁するという特徴が見られます。感情的に別れを繰り返すカップルは精神年齢が低いといえるでしょう。

別れを繰り返すカップルの特徴③浮気を経験している

浮気を経験していることも、別れを繰り返すカップルの特徴です。相手に浮気をされても「好きだから」という心理が優位に立ち、許してしまいます。相手の浮気が原因でケンカになり別れるのはよく聞く話ですよね。浮気でケンカになるのは浮気をした相手に嫉妬をするからです。

嫉妬をするのはその相手を好きで自分だけを見ていてほしいという心理からなりたつものです。何度、浮気をされても好きだから戻ってきてほしいという気持ちになります。その気持ちが別れを繰り返すカップルを作り出してしまうのでしょう。

(浮気をする男性の心理については以下の記事も参考にしてみてください)

不倫する男性の心理・理由10選!本気と浮気の違いを既婚男性の本音を元に解説!

別れを繰り返すカップルの特徴④寂しさが苦手

別れを繰り返すカップルは寂しさが苦手ということも特徴のひとつだといえるでしょう。1人が苦手という人はいますよね。付き合っている彼氏や彼女が忙しくてなかなか会えないのは寂しいものです。その寂しさから新しい相手を探して浮気をしてしまい、別れの原因を作ってしまう場合があります。

一旦は別れますが寂しさを紛らわすためにしたとなれば情も湧き許してしまうでしょう。相手も寂しい気持ちをさせて悪かったと復縁を望みます。それが別れと復縁を繰り返してしまうのです。

別れを繰り返すカップルの特徴⑤別れても関りがある

好きになって付き合っていた彼氏、彼女なのですから関わり合いが続けば、別れを繰り返すカップルになってしまう可能性は高いでしょう。社会人であれば同じ会社だったり、学生であれば同じ学校、サークルだったりという関係性が続いている場合です。別れても頻繁に顔を合わせていれば、やはり好きな相手は気になるものです。

別れを繰り返すカップルの特徴として、別れた彼氏、彼女と関りが続いていることが原因であり特徴の1つではあるでしょう。

関連する記事