男性の照れる仕草7選!照れ隠し・照れ笑いは本命女性への脈ありサインの可能性かも!

男性が照れる仕草をした時、どんな意味があるのか気になりますよね。実は、照れ隠しや照れ笑いは、脈ありサインの可能性があります。今回は、照れる仕草とはどんな行動なのか、脈ありかどうかの見極め方、男性が照れる仕草をした時の正しい対応などについて、解説していきます。

目次

  1. 男性の照れる仕草は脈ありサイン?
  2. 男性の照れる仕草7選
  3. 男性の照れる仕草=脈ありサイン?
  4. 男性の照れる仕草への正しい対応
  5. 男性の照れる仕草は好意の証かも

男性の照れる仕草は脈ありサイン?

男性と話していると、恥ずかしがって照れる仕草をとることがあります。そんな時、男性は一体どんな気持ちなのか気になりますよね。結論から言うと、男性が照れる仕草をとっていたら、あなたに好意を寄せている可能性があります。今回は、具体的な男性の照れる仕草や、脈ありサインかどうかを見極める方法などを紹介していきます。

ぜひ参考にしてください。

男性の照れる仕草7選

男性が恥ずかしがって照れている仕草には、脈ありサインの可能性がありますが、そもそも男性が照れているのかどうかがわからないという人もいるのではないでしょうか。男性が照れた時に、思わずとってしまう仕草を7つ紹介します。男性が照れている仕草を覚えて、気になる男性と話す時に相手をよく観察してください。

男性の照れる仕草①顔を見てほほえむ

男性は、好意を持っている女性の顔を見ると、自然に顔がゆるんでほほえむものです。これは、女性に対する好きな気持ちが抑えられずに、ついつい笑顔になってしまうからです。反対に、好意を持っていない女性に対しては、顔を見てほほえむということはないと考えられます。

男性と話している時に、顔を見てほほえんでくれているかをよく見てみましょう。幸せそうな笑顔を向けてくれていれば、あなたに好意がある可能性は高いですよ。

男性の照れる仕草②褒められたら照れ笑い

好意を持っている女性から褒められると、男性は「うれしい」と感じます。うれしくなると、ついつい照れてしまい、とっさに笑ってしまうということがよくあるのです。この照れ笑いは、心が安らいでいる時に見られる仕草です。褒め言葉の後に男性が恥ずかしそうに笑ったら、あなたに心を許していると考えて良いでしょう。

男性の照れる仕草③口を手で覆う

口を手で覆うのも、男性が照れた時によくする仕草です。男性は、照れていることを知られるのが恥ずかしいと思う人が多いようです。そのため、口を手で覆い隠すことで、照れていることも隠そうとします。口の他にも頭や鼻など、顔のどこかを隠すのも、同じように照れ隠しだと思っていいでしょう。

また、「照れているのがバレていないかな?」という動揺した気持ちを、自分の顔の一部を触ることで落ち着かせていることもあります。

男性の照れる仕草④言葉がつっかえる

好きな人の前だと、緊張してしまい失敗することが増えるという人もいるでしょう。それは男性も同じことです。女性に恋愛感情を持っていることを悟られないために、「好きな気持ちがバレないようにするにはどうすれば良いんだろう」ということばかりに神経を使ってしまうのです。

そのため、好きな女性の前では、言葉がつっかえてしまう男性も少なくありません。普段はあまりミスをしない男性ほど、照れるのを隠すために言葉がつっかえたりなどのミスを連発することもよくあります。

男性の照れる仕草⑤からかって話題そらし

普段から明るくコミュニケーション能力が高い男性は、照れ隠しをする時、よく相手をからかって話題をそらします。それは、女性への恋愛感情を隠すために、照れるような話題から上手に話をそらそうとしているからです。女性から「照れているのかな?」と思われていそうだと感じると、女性が笑ってしまうような話題をサッと振るのです。

男性の照れる仕草⑥ちょっかいを出す

普段から積極的な男性の場合は、照れているのを隠すために、好きな女性にちょっかいを出すことがあります。小さい男の子が、好きな気持ちがバレるのが恥ずかしいからと、好きな女の子に意地悪な態度をとったり、ちょっかいを出したりするという話は聞いたことがあるでしょう。実際に子供の頃、男の子から意地悪な態度をとられた経験がある人もいるのではないでしょうか。

大人になったら、そんな気持ちとは真逆な行動をとらなくなるのかと言うと、そうでもありません。不器用な男性心理は変わらず、好きな女性を前にすると、本当の気持ちとは裏腹な態度をとってしまうことがあるようです。

関連する記事