元彼と会う女性心理11選!未練から?友達として?男性は元カノをどう思うのか

別れたあとも元彼に会う女性には、どのような心理が働いているのでしょうか。「未練や復縁したい気持ちがあるから」「友達として」など、元彼と会う女性心理を紹介します。元カノと会う元彼の心理や復縁したいときの注意点なども参考にしてみましょう。

目次

  1. 元彼と会う女性の心理は複雑!
  2. 元彼と会う女性心理11選【まだ好きな場合】
  3. 元彼と会う女性心理11選【好きではない場合】
  4. 元カノと会う元彼の心理とは?
  5. 元彼と復縁を目指したいなら
  6. 元彼と会う時は自分の気持ちをよく見つめ直すことが大切!

元彼と会う女性の心理は複雑!

別れたあとでも元彼と会う女性は、意外にも多くいます。元彼と会う理由は人それぞれです。好きという感情はなく、友達として関係を続けたいと思っている場合もあります。「自分のよき理解者であり、他の男性といるよりも楽で居心地がいいから」という理由で、元彼と会っている人もいるでしょう。

「なぜ元彼と会ってしまうのだろう?」と、自分の気持ちがわからず悩んでいる女性も少なくありません。あなたが元彼と会う理由をはっきりさせるためにも、元彼と会う女性心理を参考にしてください。

Twitter

年末に別れてから10日経ち初めて元彼に会いました。
会う寸前までそわそわして会った瞬間は泣きそうだった。
でもすごく楽しく過ごせたし、帰ってからも電話してくれて嬉しかった。
次もまた会えるよと言ってくれたから信じて待ちます。

Twitter

本日、3年前に付き合ってた元彼に半年振りに会うよー!
未練なんて1㎜もないからこそいい女になったって思わせたいな!!

元彼と会う女性心理11選【まだ好きな場合】

別れたあとも元彼と会う女性の心理として、まだ元彼が好きであることが考えられます。別れたあとは、元彼に会うことへの気まずさを感じるものです。しかし、それ以上に元彼への未練や復縁したい気持ちがあり、会う約束をしてしまうのでしょう。

ここからは、「元彼と会う女性の心理」について紹介します。内容に納得がいくのであれば、あなたの心には「元彼のことが好き」という気持ちが残っていると考えられます。

①元彼に未練がある

あなたが元彼と会ってしまうのは、まだ未練が残っているからです。元彼と別れたことを、自分の中でしっかりと整理できていないのでしょう。そのため、元彼に会おう言われたら断ることができません。「定期的に会うことが復縁につながるかもしれない」と心のどこかで思っているため、躊躇(ちゅうちょ)することなく会ってしまうのです。

②元彼に会わないと自分が壊れてしまう

毎日一緒に過ごしていた人と急に会えなくなるのは寂しいものです。元彼に依存していた女性ほど、離れることで寂しい気持ちが増します。別れたあとも元彼への依存心が消えなかったり、執着心が強く残っていたりするのです。

「寂しさのせいで自分が壊れてしまうのが怖い」という女性もいます。そのため、元彼に会って心を落ち着かせているのです。人によっては、毎週のように元彼と会う約束をしてしまうこともあります。

(寂しいときの過ごし方については以下の記事も参考にしてみてください)

寂しい夜に…孤独を感じない上手な過ごし方5つ!やりがちNG言動も!

③復縁を狙って積極的に会う

元彼と復縁したい心理から、積極的に元彼と会う女性もいます。復縁のチャンスを逃さないためにも、何かと約束を取り付けて会っているのです。「会い続ければ、いつかは元彼が復縁を考えてくれるだろう」という淡い気持ちを抱いています。別れた理由はどうであれ、何とか元彼の気を引いてもう一度やり直したいと考えているのでしょう。

(元彼との復縁については以下の記事も参考にしてみてください)

別れた元彼と復縁しやすいタイミング7選!連絡にベストな期間&成功する切り出し方も

④自分の気持ちをはっきりさせたい

自分の気持ちをはっきりさせたいという心理から、元彼と会う女性もいます。元彼に会うことで、自分にまだ未練があるのか、それともすでに吹っ切れているのかを確かめているのです。元彼を目の前にすれば、自分の気持ちにも素直になれると考えています。

関連する記事