元彼との復縁には連絡しない方が効果的!理由や冷却期間の目安とは?相手の心理をつくのが成功の鍵

元彼と別れた後、復縁を望んでいるならすぐに連絡したくなりますよね。しかし、連絡をしないで冷却期間を設けた方が、復縁には効果的です。連絡しないことが復縁に効果的な理由や冷却期間の目安を紹介します。連絡のタイミングや過ごし方も参考にしてくださいね。

Contents
目次
  1. 復縁するには連絡しない方が効果があるって本当?
  2. 連絡しないとなぜ復縁に繋がる?効果的な理由とは
  3. 元彼と連絡を取らない期間はどれくらい?
  4. 連絡しない期間の過ごし方のポイント
  5. 冷却期間後の連絡のタイミング&注意点
  6. 元彼との復縁には連絡しないことが効果大!

復縁するには連絡しない方が効果があるって本当?

「元彼と復縁したいけど、連絡するタイミングに悩んでいる」という女性も多いことでしょう。別れたあとでも、元彼に未練があればすぐに連絡をしたくなるものです。しかし、復縁を成功させるためには、すぐに想いを伝えずに連絡しない期間を設けることが大切です。

音信不通の期間があれば、元彼も冷静になり、復縁を考え直してくれる可能性が高まります。元彼が、あなたの存在の大切さに気付くきっかけにもなるでしょう。

(復縁については以下の記事も参考にしてみてください)

自分から振って後悔している女性必見!忘れられない心理や相手と復縁する方法を紹介!

連絡しないとなぜ復縁に繋がる?効果的な理由とは

なぜ、連絡しない期間を設けることが復縁に繋がるのでしょうか。冷却期間を設けることが復縁に効果的な理由について紹介します。失恋後に連絡しない期間を作ることで、元彼の心理はどのように変化するのでしょうか。

効果的な理由①冷却期間で思考を整理できるため

冷却期間には「お互い気持ちの整理ができる」というメリットがあります。失恋したあとは、復縁したいかどうか、元彼にも気持ちを整理する時間が必要です。一切の連絡を絶つことで、元カノに邪魔されることなく冷静になって相手を考え直す時間を作れます。楽しかったことを思い出し、あなたと別れたことを後悔して連絡をくれるかもしれません。

あなたにとっても冷却時間は、別れた原因を見つけることや元彼への想いを考え直すきっかけになります。元彼と復縁するために今自分がやるべきことは何かを整理して、成功への近道を築くためにも冷却期間は重要なのです。

(冷却期間の意味や効果については以下の記事も参考にしてみてください)

冷却期間の意味って?期間の長さ別に効果・男性心理!上手な過ごし方も!

効果的な理由②元彼が興味を持ち追いたくなるため

別れたあとに「元カノは自分に未練があるだろう」と思っている男性は多いものです。そのため、すぐに連絡をすれば「やっぱりな」と思わせることになり、相手の思うつぼです。元彼を不安にさせるためにも、連絡しない期間を作るのです。そうすることで、元彼があなたに興味を持ち、追いたくなるという効果を得られます。

元彼は連絡が来ないという想定外の結果に戸惑い、あなたを意識するようになるでしょう。「今何してるのかな?」など、興味を持ちます。連絡をしない期間を作って立場を逆転させて、元彼が追ってくるような状況を作りだせば、元彼から連絡が来る日も近いでしょう。

(別れた後の心理については以下の記事も参考にしてみてください)

別れた後の男性心理は?女性と真逆?後悔して引きずる期間が復縁のチャンス!

効果的な理由③未練がある重い元カノとはならないため

別れたあとも頻繁に連絡を続ければ、未練がましい重い女だと思われてしまいます。元彼に「面倒くさい」「うざい」と思われ、嫌われてしまっては、復縁どころではありません。復縁するためにも、別れたあとにしつこさを見せないのが効果的です。失恋後の未練や復縁したい気持ちを見抜かれないためにも、連絡しない期間は必要なのです。

(元彼への未練については以下の記事も参考にしてみてください)

元彼に未練があるかも…と感じたら確認すべき9のサイン&断ち切る方法!

効果的な理由④大事な存在であったことを気づくため

一緒にいることが当たり前になると、相手の存在の大きさに気付きにくいものです。別れたあとは、元彼もあなたを「大切な存在だった」と実感するでしょう。しかし、別れてすぐに連絡を取ってしまうと、大切さに気付きにくくなります。付き合っていた頃と変わらずに、あなたの存在を身近に感じてしまうからです。

連絡しない時間を作り、距離を置きましょう。そうすれば、元彼はあなたが自分のそばからいなくなったことを実感します。また、「元カノは自分にとって大切な存在だった」と気づくでしょう。大事な存在だとわかれば、元彼もあなたとの復縁を望むはずです。