振った元彼に連絡したい…!最適なタイミングや内容を【友達・復縁】別に解説!返事の注意点も

「振った元彼に連絡したい…!」と思っても、不安や怖い気持ちがありませんか?振った元彼に連絡する最適なタイミングや内容は、友達希望・復縁希望によって異なります。返事の注意点も説明するので、元彼に連絡したいとき、参考にしてくださいね。

Contents
目次
  1. 振った元彼に連絡したい!と思ったことはある?
  2. 振った元彼に連絡したいと思う理由は?
  3. 振った彼氏への連絡にベストなタイミング
  4. 振った元彼にはコレを送るべし!最適な連絡内容
  5. 元彼との連絡で注意すべきこと
  6. 復縁成功のための秘訣
  7. 振った元彼に連絡したい時は慎重に!

振った元彼に連絡したい!と思ったことはある?

振った元彼に連絡したい!と思ったことはありませんか?自分から振ったのに、元彼に連絡したいと思う女性は多くいます。しかし、「自分から振ったので、元彼に連絡しづらい」と悩みますよね。

気まずさや怖い気持ちを乗り越えて元彼に連絡するには、タイミングや内容が大切です。振った元彼に連絡する最適なタイミングや内容を、友達希望・復縁希望別に解説します。返事の注意点も説明します。コツをつかんで、振った元彼との距離を縮めましょう。

振った元彼に連絡したいと思う理由は?

連絡したいと思う理由には「元彼と復縁したいから」「友達に戻りたいから」があります。しかし、元彼に連絡するのは「自分勝手過ぎる」と元彼に思われそうで、怖い気持ちもありますよね。もともとは、あなたから振った元彼です。あなたが元彼への気持ちが冷めたり、ほかに好きな人ができたりしたため、別れたことを思い出してみましょう。

自分から振ったくせに連絡したいなんて、自分でも都合よすぎると思いますよね。気持ちのままに、元彼に連絡するのはよくありません。冷静になって、振った元彼に連絡したいと思う理由を確認してみましょう。理由によって、元彼に連絡する最適なタイミングや内容が変わってきます。

連絡したい理由①未練が残っていて復縁したい

振った元彼に連絡したいと思う理由の多くは、未練が残っていて復縁したいからです。元彼と別れた後、復縁したいと考える女性は意外と多くいます。「けんかした勢いで振ってしまった」「振らなきゃよかった」と、後悔している人もいます。別れてから元彼への思いが再燃したり、元彼の魅力を再認識する女性もいるようです。

連絡したい理由②寂しいから

振った元彼に連絡したいと思う理由には、寂しいからというのもあります。外出や行事をきっかけに、元彼を思い出すことがよくあります。振った元彼に復縁したい気持ちがなくても、女性は寂しさを感じるものです。仕事や趣味に没頭したり仲間と遊んだりしても、気持ちはなかなか晴れませんよね。

自分のことをよく知る元彼に連絡して、女性は寂しい気持ちを紛らわせたいと考えます。女性は元彼に甘えたいのです。

連絡したい理由③今の恋愛に満足していないから

振った元彼に連絡したいと思う理由の1つに、今の恋愛に満足していないからというのもあります。現在の彼氏と元彼を比較して「元彼と付き合っているときはよかったな…」と懐かしい気持ちになっている女性です。

しかし、どんなにつらい思いをしていても、思い出は美化される傾向があります。衝動的に元彼に連絡するのは、今彼との関係がさらに悪化する恐れがあります。冷静になって、行動しましょう。

連絡したい理由④友達として関係を続けたいから

連絡したい理由には、友達として関係を続けたいからというのもあります。恋人関係は解消しても、元彼はあなたを理解してくれていた人ではないでしょうか。元彼と別れたあとも「信頼できる男性」と考える女性は多くいます。再び元彼に連絡して、友達として関係を続けたいと思っているのではないでしょうか。

自分を振った元カノが「友達として関係を続けたい」と言ってきたら、男性としては「ずいぶん自分勝手だな」と思うかもしれません。自分を振った元カノと友達になるのがOKかどうかは、男性によって考え方が違います。友達として関係を続けたいと提案するときは、慎重に進めましょう。

連絡したい理由⑤振った負い目を感じて

振った元彼に連絡したいと思う理由が、振った負い目を感じているからという女性もいます。別れてから時間が経ち、振った元彼のことを冷静に思い出したのです。元彼をひどく傷つけてしまったことを反省しているのではないでしょうか。

振った元彼への罪悪感を消したいために、女性は振った元彼に連絡したいと思うのです。罪悪感を抱いたままでは、前へ進めないと感じている女性です。元彼に謝罪して、元彼との過去を清算したいと考えています。

(別れについては以下の記事も参考にしてみてください)

彼氏と別れた…その後の良かった&後悔したこと!体験談一挙100人分!

振った彼氏への連絡にベストなタイミング