本当に好きなら戻ってくるのは事実!元彼が戻る7つの理由とは?復縁までの過ごし方も

本当に好きなら戻ってくると言われているのは本当なのでしょうか。別れた後、本当に好きなら戻ってくる男性には、気持ちにどのような変化が起こっているのかを紹介します。元彼が運命の相手かどうかの見極め方や復縁までの過ごし方も参考にしましょう。

Contents
目次
  1. 本当に好きなら戻ってくる噂は真実なのか
  2. 本当に好きなら戻ってくると言われているのはなぜ?
  3. 本当に好きなら戻ってくる男性の特徴とは?
  4. そもそも元彼が戻ってくるまで待つべき?運命の人か判断しよう
  5. 元彼が戻ってくるまでの過ごし方
  6. 本当に好きなら戻ってくるから元彼を信じて待とう!

本当に好きなら戻ってくる噂は真実なのか

元彼と一度は別れたものの「やり直したい」と思う女性は多くいるものです。復縁を望んでいる女性なら「本当に好きなら戻ってくる」と言われている噂の真相が気になりますよね。元彼が戻ってくるのを待つべきか、自分からアクションするべきかに悩むものです。

本当に好きなら戻ってくる男性はいます。しかし、すべての男性に当てはまるわけではありません。どのような男性に多いのか、なぜ本当に好きなら戻ってくると言われているのかを詳しく紹介します。

(元彼が戻ってくる女性については以下の記事も参考にしてみてください)

元カレが戻ってくる女の特徴20選|別れたことを後悔させたい!復縁できるか見極めよう

本当に好きなら戻ってくると言われているのはなぜ?

元彼が元カノのことを本当に好きなら戻ってくるのは、なぜなのでしょうか。本当に好きなら戻ってくる男性は、別れた後の気持ちの変化が大きく影響しています。それでは、元カノと離れた後で起こる元彼の心境についてみていきましょう。本当に好きなら戻ってくる理由がわかるはずです。

本当に好きなら戻ってくる理由①冷却期間を設けることで冷静になるから

別れ話をしているときは、お互い感情的になっています。冷静な判断ができずに別れてしまうこともあるのです。別れた後に冷却期間を置くことで、別れたことを後悔することはよくあります。時間を置いて冷静になれば相手の大切さに気付くのです。本当に好きなら戻ってくる男性は、どれだけ元カノのことが好きだったか自分の気持ちに気付いたからだといえます。

冷却期間は短すぎても長すぎても復縁はうまくいきません。数週間であれば元彼の気持ちもまだ整理されてない場合があります。逆に、長すぎると復縁のチャンスはないと思わせたり、元彼が心変わりしたりする可能性が高くなります。よりを戻すために最適な冷却期間は1~2か月がおすすめです。

(冷却期間については以下の記事も参考にしてみてください)

元彼との復縁には連絡しない方が効果的!理由や冷却期間の目安とは?相手の心理をつくのが成功の鍵

本当に好きなら戻ってくる理由②「好き」な気持ちは残っているから

人を好きになった気持ちはすぐに消えるものではありません。お互い好きで付き合っていたのです。相手が特別な存在だったことには変わりありませんよね。ましてや、初恋ならなおさらです。たとえ元カノを嫌いになって別れたとしても、好きだった気持ちがなくなることはないでしょう。

好きだった気持ちが残っている以上、やり直したいと思うことはあります。別れた後に元彼と復縁を望んでいる女性のように、相手も同じ気持ちの可能性があるのです。本当に好きなら戻ってくると言われているのは、一度好きになったらそう簡単には好きな気持ちが消えないからといえます。

本当に好きなら戻ってくる理由③楽しかった思い出は消すことができないから

好きな気持ちが消えないのと同じように、一緒に過ごした楽しい思い出もなかなか消えることはありません。一人になって寂しいと感じるときこそ、元カノとの楽しい思い出は強くよみがえります。楽しい思い出に浸ると、元カノを思い出して恋しくなるはずです。

「また一緒に楽しい思い出を作りたい」と思っているのかもしれません。そして「元カノに会いたい」「やり直したい」という気持ちに変わっていくのです。本当に好きなら戻ってくる男性は、楽しい思いによって元カノの存在の大きさに気付く人がほとんどです。

本当に好きなら戻ってくる理由④時間が経つと嫌な思い出や感情を忘れるから

楽しい思い出はいつまで経っても残るものです。しかし、嫌な思い出は時間とともに薄れていきます。例えけんか別れをしたとしても、時間が解決してくれます。元カノに対するマイナスな感情がなくなれば、別れたことを後悔するのは当たり前ですよね。元カノを好きだった気持ちを思い出して、別れを選んだことを悔やむはずです。

本当に好きなら戻ってくる男性は、付き合っていた頃の元カノに対する愛情を取り戻すからです。

本当に好きなら戻ってくる理由⑤一人の時間が退屈になったから

別れた後は1人の時間を楽しむ男性も多くいます。束縛の強い元カノであったのなら、なおさらでしょう。しかし、1人の時間が楽しいと感じるのはそう長くありません。いずれ1人の時間が飽きると寂しくなります。だんだんと人恋しくなるはずです。

そこで一番に思い浮かぶのが、一緒に過ごした元カノです。元カノに依存していた男性ほど、強く元カノを求めるでしょう。本当に好きなら戻ってくる男性は、1人の時間が耐えられないことが理由でもあるのです。