元彼の夢を頻繁に見るのはなぜ?未練から?7つの意味&辛い時の過ごし方を解説!

別れたのに元彼が夢に頻繁に出て来るという人は少なくないでしょう。なかには「元彼の夢を見るのが辛い」という人もいるのではないでしょうか。「もしかして元彼にまだ未練があるの?」とも考えてしまいますよね。元彼が夢に頻繁に出てくる意味や理由などを紹介します。

Contents
目次
  1. 最近元彼が頻繁に夢に出てくる…!
  2. 元彼の夢をよく見るのはなぜ?
  3. 元彼が夢に何回も現れるのはスピリチュアル的な意味も!
  4. 「元彼の夢ばかり見る=未練あり」とは限らない!
  5. 元彼が夢によく出てきて辛いときは
  6. 未練なしでも元彼の夢を頻繁に見ることもある!

最近元彼が頻繁に夢に出てくる…!

最近、元彼が頻繁に夢に出てくると、気にしているる人もいるでしょう。なかには、10年以上前に別れて、未だに辛い記憶になっている元彼の夢を見る人もいるでしょう。人は大抵、毎日夢を見るのですが、目が覚めて覚えている場合と忘れてしまう場合があります。そして、見る夢には意味や理由があるものと、あまり気にしなくていいものがあります。

ですから、夢だからといって、理由や意味が絶対にあるとは言い切れません。過去の恋人に未練があって夢に見るとも限らないのです。しかし、夢に見ることが、自分の気持ちや心理が関係している場合がまったくないとも限りません。夢を覚えている場合は「なんなの?」と気になってしまいますよね。なぜ、過去の恋人の夢を頻繁に見るのかなどを紹介します。

Twitter

気がかりやったんか、最近元恋人が頻繁に夢に出てくるから、何年ぶりに会話したら元気そーやったしこれで大丈夫やろって思ってる今この頃。

(元彼を思い出す瞬間については以下の記事も参考にしてみてください)

元彼を思い出す瞬間&心理7選!過去に囚われないための対処法とは?

元彼の夢をよく見るのはなぜ?

元彼の夢をよく見るのはなぜか気になっている人もいますよね。「別れた恋人の夢なんて辛くて見たくない」「元彼の夢を見るなんて未練がましい」と思う人もいるでしょう。しかし、元彼の夢を頻繁に見ることには、さまざまな理由や意味が潜んでいることもあるのです。実際、人は色んな夢を見るはずなのに、元彼の夢ばかりを記憶しているのはなぜでしょうか。

なぜ元彼の夢を見るのか、どんな意味や理由があるのかを紹介します。

①記憶や気持ちの整理

人は寝ている時に、頭の中で過去の記憶や気持ちの整理をしています。それが夢となって、目が覚めたときに記憶として覚えている場合があげられます。決して元彼に未練があるという意味ではなく、記憶の整理の段階で夢の中に元彼が現れるのです。恋人同士であった楽しい記憶、別れたときの辛い思い出や過去を整理しているのでしょう。

さまざまな過去の気持ちを寝ている時に整理をしてスッキリさせるためでもあります。夢の中に元彼が出てくるのは、次のステップへの気持ちの準備をしているともいえるでしょう。

②新しい恋をしたいという願望

願望が実現した夢を見たことがある人もいるでしょう。夢にはその人の願望が表れることがよくあります。そのひとつとして、新しい恋をしたいという願望があるのかもしれません。まだ好きな相手が見つかっていない場合は、元彼との恋人関係が楽しかったという記憶が前提にあります。その楽しかった思い出が夢として、元彼になって現れてしまったのでしょう。

元彼との恋愛が充実していて楽しかったという記憶が、願望としてすり替わって見た夢です。この場合、元彼に未練があるというよりも、新しい恋をしたいという、前向きな状態だと考えられます。

(恋がしたくなることについては以下の記事も参考にしてみてください)

キュンとする恋愛話11選!恋がしたくなる本当にあったエピソードを大公開!

③自分の現状に満足していない

元彼の夢を見る理由として、今の自分に満足していないことが考えられます。元彼と付き合っていた頃の充実していて幸せだった思い出が、記憶として残っているのでしょう。眠っているときに記憶が整理される際、過去の楽しい記憶が、元彼となって夢に現れたのです。今現在、楽しみがなかったり、辛いことが続いたりしたときに見る夢といえます。

眠っている時に「楽しかったあの頃に戻りたい」など、現実逃避しているともいえる夢のひとつなのかもしれません。

④元彼との思い出に触れた

元彼との思い出に触れると、元彼の夢を見ることがあります。例えば、元彼と同じ香水を使っている人とすれ違ったり、元彼との思い出の場所を通りかかったりしたとします。ささいなきっかけで、別れた恋人との記憶は蘇えるものです。そのきっかけが頭の中で整理された引き出しから元彼を呼び起こしてしまいます。

辛かった過去や楽しかった記憶を思い出し、元彼が夢に頻繁に出てきてしまうということです。小さな思い出に触れると、その頃の記憶が蘇り夢に出てくることと同じです。心理的にはよくあることなので、この場合はあまり気にしなくてもいいでしょう。